こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ギャラクシーs10(SCV41)のPC接続 

よろしくお願いします。
スマホで、Galaxy S10(scv41)を使用しています。
<やりたいこと>
上記スマホをパソコン(PC)にUSBケーブルで接続して、スマホのデータ(主に写真)をパソコンに移動したいと思います。

<ためしたことと調べたこと>
パソコンはwin10、DELLとLENOVOの両方で試しました。

USBケーブルでPCに接続すると、充電モードになり、データ送受信モード(MTP?)になりません。

ネットで調べると、ケーブル接続すれば充電モードとデータ送受信の選択が出て送受信モードを選択すれば、pcとのデータやりとりができる と書かれていますができません。

又、ギャラクシーs8の事例だと、スマホのモードを 設定 から強制的に変更ができるやり方が書いてあった のですが、s10ではs8のやり方ではできませんでした。

このスマホを購入したお店に行って質問したのですが、担当の方はわからないとのことでした。

s10の説明書は、ケーブル接続してpcがスマホを認識してからの操作方法しか載っていませんでした。

USBケーブルは、充電器のケーブルを使用しています。前のスマホのケーブルなのでs10用にtypes変換コネクタを付けて使用しています

<ご回答いただきたい内容>
ギャラクシーs10でpc(windows10)に接続できる方法を、ご教示いただければ幸いです。

投稿日時 - 2019-12-07 11:35:10

QNo.9687242

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

度々、失礼します。
USBデバッグではありません!
そのUSBデバッグの下を
スクロールしてください。

そうすると、
USB接続時の設定が
あるハズです。
https://usedoor.jp/howto/digital/android-smartphone/pc-setsuzoku-usb-settei-default-henkou/

それでMTPを選択しましょう。

投稿日時 - 2019-12-07 17:13:17

お礼

再度のご回答ありがとうございます。
通信できるようになりました。
スマホの設定は、最初の回答のURLに記載されていた設定でOKでした。
(英語画面だったので見るのに苦労しましたが)
設定-開発者向けオプション-USBデバッグ を ON
の状態で、別に購入していたTYPECケーブルを使って接続したら、pcと
通信できました。
最初、USBデバッグON 設定で通信ができなかったのは、ケーブルが原因ということになります。
(使用したNGケーブルは、(1)携帯電源用のUSBケーブルに、typeCコネクタ(au純正)をつけたもの、 (2)携帯電源用のUSBケーブルでtypeC のもの の2種類でした)
ケーブルによって通信ができない理由はよくわかりません。(1)(2)のケーブルのコネクタに通信マークがついていたのですが。アースラインの違いがあるのかな?
とにかく通信できるようになったので、本当にありがとうございました。

尚、追加で回答いただいたご案内は、galaxy s8には対応するかと思いますが、s10では探してもこの選択画面はでてきませんでした(他のHPでも類似の説明は頂いていて、それに従ってスマホ内を探したのですが、ありませんでした)

他の説明も含め、s10の設定画面はandoroido標準とは、違っているように感じました。

今回、最初の回答でご紹介頂いたサイトが、s10にどんぴしゃりでした。
このサイトをご紹介いただき本当にありがとうございました(これは海外
メーカーのサイトですよね。自分でもs10のサイトを結構探したのですが
見つけることできませんでした)

設定と正しいケーブル、両方がそろって通信ができるようになる、以外とハードルが
高かったので驚いています。

あらためて、ご回答いただきありがとうございました。又、何かあればよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2019-12-10 11:21:34

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

https://www.syncios.jp/android/how-to-debug-samsung-galaxy-s10.html
↑こちらを参考にして
開発者ツールから
MTPに設定すればOK!

投稿日時 - 2019-12-07 14:02:04

補足

早速のご回答ありがというございます。

教えていただいたURLの指示どおり、開発者向けオプション USBデバッグ ONにしたら、USBデバッグを許可しますか? と聞いてきたので okしました。

これで大丈夫かと思い、USBケーブル接続したのですが、pcに変化なく、スマホで充電の%表示されました。

上記変化ないので、スマホを再起動したのですが変わりません。

恐縮ですが、何かアドバイスあるいは別の手段をご教示いただければ幸いです。

現時点できになっているのは、usbケーブルが充電器用のもの、galaxy10のtypeSに合わせて、usbケーブルに変換コネクタを付けて(au純正)使用していることです。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2019-12-07 15:22:54

あなたにオススメの質問