こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

筆まめが起動しません

宜しく御願い致します。

ソフト:筆まめver30
PCのOS:Windows10 64bit
状況:本日12/4、ソースネクストのサイトよりダウンロード版
   を購入。
   ダウンロード・インストールはすんなり出来たが、作成
   されたショートカットをダブルクリックしても、製品が
   起動しない。

こういった状況です。
御教授の程、宜しく御願い致します。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

投稿日時 - 2019-12-04 22:44:00

QNo.9686343

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(14)

ANo.14

少し長い内容ですが、ソースネクスト社のカスタマーセンタより連絡が来ました

Windows Defenderは私の環境下で動いている複数の端末で指定されているURLを通過するような設定にしていますが、全て筆まめは起動してきています
個人ではProxyサーバー使っている事も無いでしょうからこれも的外れです

最終的には、他の人のようにログをソースネクスト社に送信して、起動用ファイルを別途作成して障害をクリアするという形になりそうですね

=================================
恐れ入りますが、セキュリティソフトをご利用されている場合は、
停止して動作をご確認くださいますようお願いいたします。

また、改善しない場合につきましては、下記URLをファイヤーウォールにて
通過するよう設定していただきますようお願いいたします。
※設定方法につきましてはパソコンメーカー様、Microsoft様へご相談ください。
※Proxyサーバー等で、外部接続制限をかけられている場合も、下記URLへの
 アクセスを許可していただきますようお願いいたします。

https://www2.sourcenext.com/
http://a1763.g.akamai.net/
http://evcs-crl.ws.symantec.com
http://evcs-ocsp.ws.symantec.com
http://se.symcb.com
http://se.symcd.com
http://cdn.fudemame.net
https://contents-lite.fudemame.jp

なお、上記操作後も改善が見られない場合場合につきましては、
弊社にてより詳細な状況を確認させていただきたく存じますので、
下記の確認事項について、本メールにご返信くださいますようお願いいたします。

【確認事項】
=================================
1.シリアルNo確認ツールによるデータ取得をお願いいたします。
 
 Q:「シリアルNo.確認ツール」を利用し、製品やパソコンの情報を確認する方法
 https://fudemame.net/support/support/product/fudemame/faq/9004.html

※「シリアルNo.確認ツール」は出力実行画面のスクリーンショットではなく、
 必ずツール実行後に出力された「シリアルNo.確認ツール.txt」ファイルを
 フォルダに保存し、フォルダを右クリックして表示されるメニューから
 [圧縮]‐[ZIP]を選択してZIP形式に圧縮した状態でお送りください。
※上記手順で圧縮ができない場合はお使いのパソコンメーカー様にご相談ください。
※ファイルが出力されなかった場合はその旨を返信時に明記ください。

2.「筆まめ」のログファイルを提供ください。

 ■【筆まめログファイルの出力方法】
 https://fudemame.net/support/support/product/fude29/faq/7141.html

※ログファイルは出力実行画面のスクリーンショットではなく、必ず出力された
 ログファイルをフォルダに保存し、フォルダを右クリックして表示されるメニューから
 [圧縮]‐[ZIP]を選択してZIP形式に圧縮した状態でお送りください。
※上記手順で圧縮ができない場合はお使いのパソコンメーカー様にご相談ください。
※ファイルが出力されなかった場合はその旨を返信時に明記ください。

3.イベントログ(Windowsログ/Application)の取得をお願いいたします。

<Windowsのイベントログの取得手順(Windows 10)>
 1.Windowsの「スタート」をクリックし、表示されたアプリの一覧の「W」欄から、
 「Windows管理ツール」をクリックします。
 2.「イベントビューアー」をクリックします。
 3.左側から「Windowsログ」をダブルクリックし、「Application」を選択します。
 4.レベルが「エラー」の行のうち、一番上にあるものを右クリックします。
 5.「コピー」-「詳細をテキストとしてコピー」をクリックします。
 6.メモ帳などのテキストエディタを開き、貼り付けて保存します。
 7.保存したファイルをZip形式に圧縮し、本メールの返信時に添付してお送りください。

=================================

投稿日時 - 2019-12-10 13:34:05

お礼

御世話になります。

返信遅くなり、申し訳御座いませんでした。
また、多々御対応頂き有難う御座います。

詳細な内容大変助かります。
内容を読み込んで対応させて頂きます。

私感ですが、今回の様な問題はそれなりの件数出ているのでは?と思ってます。
であれば、ソースネクスト社は問い合わせの有った個々の対応(しかもログ提出等、普段使いをしているユーザーには敷居が高いような内容かと思います)ではなく、修正ファイル等を早急に公表するのが筋では?と感じてます。

いずれにせよ、tamu1129様には大変助けて頂き、深く感謝致します。

投稿日時 - 2019-12-10 17:55:12

ANo.13

途中経過を連絡しておきます

ソースネクスト社のカスタマーから本日メールが来ましたが、何をさせたいのかわかりません

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
恐れ入りますが、以下の接続先URLを外部接続設定に追加いただき、
動作をご確認いただけますようお願い致します。

■接続先URL
https://www2.sourcenext.com/
http://a1763.g.akamai.net/
http://evcs-crl.ws.symantec.com
http://evcs-ocsp.ws.symantec.com
http://se.symcb.com
http://se.symcd.com
http://cdn.fudemame.net
https://contents-lite.fudemame.jp
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

解決方法が上記の内容でした
どこに上記の設定をしろと言っているのか判断出来ません

この内容では、何にどのような設定をしろと言っているのかわからないと返しておきました(筆まめの認証登録をすると通常使うブラウザーではなく、強制的にIEが起動してきてマイページの表示がされるのでIEに設定しろと言ってきているのかもしれません)

ユーザーによっては専用の起動ファイルを作成してもらって現象回避しているいる人もいます
(一部機能に制限がかかるようですが)

週末ではないので、明日新たな返事が来ると思いますので、お待ちください

投稿日時 - 2019-12-09 17:28:08

ANo.12

認証登録システムに問題があるのかもしれませんね

受付番号発行してもらってますので、こちらで対応策問い合わせておきます

投稿日時 - 2019-12-06 21:14:44

お礼

有難うございます。

色々御面倒をお掛けしますが、宜しく御願い致します。

投稿日時 - 2019-12-06 23:13:39

ANo.11

ありゃ

ソースネクスト側はこの現象認識しているのかもしれませんね
起動してからLANケーブル接続するなり、無線LANでネット使えるようにしてしまうとまた、起動してこなくなりますか?

投稿日時 - 2019-12-06 19:11:38

補足

はい。

Wifi接続すると起動しません。
Wifiを切断した状態で、アイコンをWクリックすると、問題無く起動します。
起動してしまえば、Wifiを接続した状態でも普通に筆まめが使えます。

この件、仰る通りソ-スネクスト側で既に認識している様な気がしますね。

投稿日時 - 2019-12-06 19:57:34

ANo.10

ソースネクスト社から連絡来ました
思ったより返信早かったです

内容はPCをインターネット接続出来ないようにしてから起動してみてくれないかという内容でした

下記原文です

恐れ入りますが、インターネットに接続しない状態にしていただき、
起動が可能であるかお試しいただきますようお願いいたします。
※有線、無線に関係なく、LANケーブルが接続されている場合は、
 ケーブルを抜いて動作をご確認いただきますようお願いいたします。

投稿日時 - 2019-12-06 17:52:53

補足

お世話になっております。

頂きました内容を試したところ、インタ-ネット接続を解除すると問題無く立ち上がりました。

投稿日時 - 2019-12-06 18:32:40

ANo.9

>別バージョンがインストール済み。。。と言う様なメッセージが出てきました。

これが出てくるならOKです
zbb15832 さん以外でも、同じように起動時に筆まめが落ちてしまって起動しないというケースは結構あるようです

本日、別な人の書き込みでもありましたね

で、私の方からソースネクストのサポートに質問出しています
zbb15832 さんにやっていただいた、アンインストールから手動でフォルダー削除、その後再インストールでほぼ解消されるはずなのですが、今回解消されていませんので、ソースネクストからの回答まで少しお待ちください

多分やれと言われる事は、OSの更新
これやるとバージョンが1909になってしまうと思います
私の所有のPC4台ほど1909まで上げていますが、特に問題は発生していませんけど

最終的には、OS自体を再インストールしてくれと言われると思います

再インストールすると環境をもう一度構築しないといけなくなるので、手間がかかります

これは最終手段でしょうが、OSには修復セットアップといって、OSの不具合のみ修復する事も出来ますので、試すなら再インストールの前に修復セットアップの方が先でしょう

設定→システム→バージョン情報から現在のバージョンが確認出来ますが、バージョンはいつくになっていますか?

投稿日時 - 2019-12-06 15:23:23

補足

諸々御対応頂きありがとうございます。

OSのバ-ジョンですが、1909でした。

OSの再インストールまでとなると、かなりの手間になってしまいますので、可能なら避けたいですね。

兎も角、御時間を割いて頂き諸々御教授頂いてます事、改めてお礼申し上げます。
今後とも宜しく御願い致します。

投稿日時 - 2019-12-06 15:55:11

ANo.8

それともう一点確認してください

筆まめをインストールしているPCに設定しているプリンターはどうなっていますか?

このPCは最初からWindows10だったのでしょうか?
他のバージョンのWindowsからアップグレードさせているなら、プリンターのドライバーもWindows10用のドライバーに組み替えていますか?

筆まめは通常使うプリンターが登録されていない状態だと、起動しなくなる現象が出る場合があります
通常使うプリンターに設定してあるプリンターの状況も確認してください

投稿日時 - 2019-12-05 23:54:04

補足

多々御指導頂き有難う御座います。

当方のPC環境・経緯等ですが、
 ・PCは新規購入です。
 ・プリンターはエプソンのEP-808ARという機種になります。
 ・購入後のOSセットアップを行なった後、プリンタドライバー等をエプソンのサイトより
  一括インストールしました。
 ・その後、筆まめ等必要なアプリを順次インストールしました。
 ・現在、筆まめ以外は問題無く動きます。

こういった内容です。

アドバイス頂きましたプリンタドライバーの件について、今晩確認させて頂きます。


 

投稿日時 - 2019-12-06 08:27:47

ANo.7

PCの確認なんですが、アプリと機能(F)を立ち上げ

この中に、Microsioft Visual Studio 2015が入っていますか?

入っていないようなら、下記のページから
https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=48145
vc_redist.x64.exeの方をダウンロードしてインストールしてください

投稿日時 - 2019-12-05 23:43:21

補足

確認しました。
アプリ一覧に無かった為、上記ページよりダウンロードしようとしたところ、ダウンロード出来ない=別バージョンがインストール済み。。。と言う様なメッセージが出てきました。

また、別のメッセージで頂いていたプリンタドライバについては、最新版がインストールされていました。

何度も申し訳ございません。
何か手段が有れば、御教授願います。

投稿日時 - 2019-12-06 13:40:53

ANo.6

では情報削除ツールを使って一度セットアップ情報をクリアしてください

情報削除ツールは下記のページからダウンロードできます
https://fudemame.net/support/download/fude30/deletetool/

その後、筆まめVer30をインストールします
インストール後に、更に修復インストールを行います

スタートにカーソルを合わせ、マウスの右クリック
アプリと機能(F)→筆まめver30をクリック
変更部分があるので、ここをクリック
「はい」を選択して修復インストールを行ってください

これで起動してくるでしょうか?

投稿日時 - 2019-12-05 22:18:55

補足

お返事ありがとうございます。

御教え頂いた内容を試しましたが、状況は変わらず起動しません。

他に何か御座いますでしょうか?

大変申し訳ございません。

投稿日時 - 2019-12-05 23:22:46

ANo.5

多分この中に情報があると思います

https://fudemame.net/support/support/product/fudemame/faq/

投稿日時 - 2019-12-05 14:17:56

ANo.4

こちらに問い合わせては如何?

https://fudemame.net/support/support/contact/

投稿日時 - 2019-12-05 09:14:25

お礼

御返事有難う御座います。

もう少し試した後、問い合わせも検討してみます。

投稿日時 - 2019-12-05 10:17:32

ANo.3

では、ドキュメントフォルダー内の筆まめフォルダーに過去に作成した住所録(拡張子.fwa)とデザインデータ(拡張子.fwb)があるかどうか確認してください

ある場合には、これらのデータを筆まめフォルダー以外の場所にコピーしてバックアップをしておいてください

次に筆まめVer30を一度アンインストールします
手順は、スタートにカーソルを合わせてマウスの右クリック→アプリと機能(F)
一覧から筆まめver30を削除します

過去のバージョンの筆まめがある場合には、これらもアンインストールしてしまってください

次にアンインストールでは削除されないデータを手動で削除します

場所は、
C:\Program Files (x86)\Creoapp\Mamew30  が筆まめver30のフォルダーです
過去のバージョンはMamew〇〇(〇〇は過去のバージョンの数字)が入る部分です

面倒ならCreoappから削除してしまってもかまいません

以上の作業後に、Ver30のみインストール作業を行ってください

今回のVer30はインストールに時間が異常にかかりますが、以上の手順でインストールすれば起動してくると思います

起動時にはまた認証登録求められます
そのままご自分のシリアルナンバー入力して登録してください

登録済みの端末に再インストールして認証登録しても、エントリー数の変更は行われないので、エントリー情報についての修正は必要ありません

投稿日時 - 2019-12-05 08:45:49

補足

アドバイス頂きました内容、実施してみましたが、相変わらず起動しない状況です。
何か他に有れば、御教授頂ければ幸いです。

投稿日時 - 2019-12-05 21:13:29

お礼

詳細な内容、有難う御座います。
内容よく読み、今晩試してみます。
何か進捗有りましたら、また御報告させて頂きます。

投稿日時 - 2019-12-05 10:16:12

ANo.2

起動しないというのはどのような状態なのでしょうか?

認証登録の画面は出てきますか?
認証登録画面が出てくるなら、まずは認証登録を済ませてください

ソースネクスト社のサイトからマイページにログインしている状態だと、シリアルナンバーの入力を要求されます

ログインしていない状態だと、マイページにログインする時に使うIDとパスワードでログインをしてから、シリアルナンバーの入力になります

具体的な作業は下記のページを参考にしてください
https://fudemame.net/support/support/product/fude30/faq/7344.html

投稿日時 - 2019-12-04 23:25:06

お礼

御返事有難う御座います。

起動しないというのはどのような状態なのでしょうか?
 ⇒インストール後、筆まめのショートカットが出来ました。
  このショートカットアイコンをWクリックしても起動しない状況です。
  ショートカットと同時に出来たフォルダー内にある各アイコンについても同様でした。

認証登録の画面は出てきますか?
 ⇒インストール途中で、シリアル番号を登録完了してます。
  ソースネクストのMyページ上でも反映されてました。

こういった状況です。
何か解決策有れば、御教授の程宜しく御願い致します。

投稿日時 - 2019-12-05 07:46:34

ANo.1

ショートカットではなく、アプリを直接起動してもだめですか??

投稿日時 - 2019-12-04 22:58:59

お礼

お返事ありがとうございます。

今試してみましたが、立ち上がりませんでした。

投稿日時 - 2019-12-04 23:23:35

あなたにオススメの質問