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解決済みの質問

popメールでダウンロードして削除した人特定

社内で同じメールアカウントを連絡用に共有使用しています。
(ドメインは取得しレンタルメールサーバーで利用)
これ自体がメールの基本的な使用法に反しているのは承知しています。
(基本的には早くML等でやるようにしたいと思いますが)
ただ現状そういう状況です。
この利用法だと、popメールでダウンロードした際に、「削除しない」設定に全員する必要があります。
それで、誰かがダウンロードしたメールを「削除する」、にしていると(メールソフト上の設定で。普通デフォルトでは削除です)、連絡用メールとして機能しないわけです。
それで、削除した人を特定する方法は、何かありますでしょうか?
(これだと、新しい人が入ったり、メールソフトを変更したり、何かのたびにこの特定する作業が必要になります。社内50人の中から探していくことになります)
メールサーバーのログとかがあれば、それで見るみたいなことでしょうか。比較的簡単な方法があるようでしたら教えてください。

投稿日時 - 2019-12-01 19:36:35

QNo.9685207

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

レンタルサーバーの管理者に事情を話して相談してください。
受信サーバーとメールソフト間のやり取りのログはあるのではないかと思いますよ。

もし、IMAPアカウントがサポートされていても、全員が受信していないメールを誰かがメールソフト上で誤って削除しても、サーバーから消えますから、これも同じことがあり得ます。

>早くML等でやるようにしたい

POPの場合でも、サーバーの容量にもよりますが、一定期間後には削除する運用をしないとサーバーがパンクしますし、早く、そうした方がよいですね。

投稿日時 - 2019-12-01 19:52:45

お礼

なるほどです。実際にもそのような確認で必要なケースもあるわけですね。

投稿日時 - 2019-12-01 20:15:16

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回答(3)

ANo.3

やり方としては、メールサーバーを運営する事業者に問い合わせすることから始まります。(ただし事業者が、そのような情報開示を、すぐに行ってくれる可能性は、極めて低いです。弁護士など法律家が必要になるようです。) その問い合わせから、該当するアクセスをしたIPアドレスと時刻が示されたとして、御社社内でそのIPアドレスを使用した端末を特定する必要があります。御社社内でネットワークを一元管理するようなソフトを使用していれば、ログをサーバーなど特別な用途のコンピュータに残すことは不可能ではないです。
以下はWindows ServerにあるActive Directoryという機能での認証時に、IPアドレスなどログを書き出すスクリプトの例です。
https://milestone-of-se.nesuke.com/script/ad-auth-eventlog2txt/


直前的に、そのメールアカウントをメールソフトに追加する、という運用するのではなく、別のメールアカウントにコピーを持たせておいて、それを参照するようにすれば、心配される事故の予防ができます。さらに、メールソフトの使用は禁止して、ChromeやFirefoxなどのブラウザから扱うウェブメールでのみ、アクセスするようにすれば、事故の発生は無くなると思います。
以下は、Gmailで別のメールアカウントを追加する手順の例です。
https://delaymania.com/201703/webservice/gmail-other-mail/


メールを直接扱う必要がなくなるツールが、多数存在します。今回のメールのやり取りが顧客となら、CRMなどの利用が考えられます。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

投稿日時 - 2019-12-01 20:44:44

ANo.1

>メールサーバーのログとかがあれば、それで見るみたいなことでしょうか。
メールサーバーのログでも見ない限り簡単に特定したりするのは無理でしょうね。

投稿日時 - 2019-12-01 19:38:45

お礼

やはりそうなのですね、ありがとうございます。

投稿日時 - 2019-12-01 20:17:51

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