こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ある分野の研究をしているのですが、1時間1000円

ある分野の研究をしているのですが、1時間1000円でインタビューさせてくれる人を探しています。その人は都内に住んでいて、ある経験を持った人です。どうやって探せばいいですかね?

投稿日時 - 2019-11-30 20:10:39

QNo.9684874

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ある経験を必要とする仕事?趣味?かなにか判りませんが、それに関わる人たちの集まるサイトやコミュニティー、経験者のブログ等をSNS等で検索してみては?
見つかればコンタクトを取って相談してみれば?
直接会わなくてもSkype等のビデオ通話でも良いならお互いにそれほど手間もかかりません。

投稿日時 - 2019-11-30 20:56:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

えーと、どう言う考えで、どの様な事に対して、どの様なインタビューをされようとしているのか全く分かりませんが、

専門分野の人に対して、その分野のインタビューを受けるのであればその組織の了解が必要になります。

インタビューを受けると言うことはその専門分野に関する内容を話すわけですから、その組織の機密事項などにも関わるものですから、質問の内容などがどの様な内容なのかを詳細に打ち合わせなければできない話です。
そして打ち合わせ以外の内容を聞く事もやってはいけない内容になります。

これをしないとインタビューを受けた側は、情報漏洩としてその所属組織から損害賠償請求を訴えられ、解任される可能性が出てきます。

そう言う内容なら1時間千円じゃとてもインタビューを受けることはできないと言うのはわかると思いますが。。。

そう言うインタビューをされたいのなら、目的の研究をしている機関や企業に対して、インタビューの申し込みをしなければなりません。

機密情報などがなく、企業イメージが上がると言う内容であると判断されれば、そもそも無料で行わせてくれる場合もありますし、機密事項が絡むとなればいくらお金を積んでも拒否される事になります。

研究や技術系のインタビューって、そんなに簡単な話じゃないですからね。

基本的に研究系のものは、個人的に申し込まれても、個人で受けてはいけないと言う決まりになっているのが普通です。

そりゃ、研究は、何千万何億というお金を注ぎ込んでやっているわけですから、ちょっとしたインタビューなどでそれらの情報の革新部分などが漏れれば、大問題になりますからね。

まぁ、あなたは思われていないでしょうが、その人から簡単に情報を聞き出そうとか、その人を簡単に潰そうとして近づいてくる人も多いんですよ。
特に今では、中国系や韓国系の企業は、特に研究者や開発者に個人的に近づいて情報を得ようと躍起になっているご時世ですからね。

全て会社や団体などを通す様にと言われているはずですので。

そんな大袈裟なもんじゃない。と言われるかもしれませんが、書かれている内容ではそれは分かりませんからね。
それにしても時給1000円は安すぎますが。。。
上にも書きましたが、会社や組織などのイメージアップになるものでしたら、その人の勤務時間内で、お金も取らずにと言うものはあり得ますが。。。

投稿日時 - 2019-11-30 20:28:52

あなたにオススメの質問