こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

日本はどこの国でも作れる電化製品を作るのを辞めて電

日本はどこの国でも作れる電化製品を作るのを辞めて電化製品の部品となる半導体を輸出して製品を作らず、中の部品で儲けているから日本の家電メーカーはやっぱり世界一だと言っていたのにパナソニックが半導体部門を中国メーカーの中国に売却する。

半導体で見えないが世界一だって言ってたのに早々に売却しちゃってる。

半導体で頑張るって言って数年でこのザマですよ。

やっぱり製品を作る技術力を失って開発競争に着いていけなくなってたんですよね。

スマホとか着いていけないから部品メーカーに格下げになった。下請企業になってたのにそれにすら気付けなかった。

世界の製品メーカーから世界の部品下請けの中小企業になってたんです。

日本の輸出産業ってもう車しか残っていない。

その自動車も日本メーカーの優位性がなくなって売れなくなったら日本はどうなるのでしょう?

世界が作れない部品を作ってるから世界一って、しょせんは部品メーカーだったってことですよね。製品メーカーから使われなくなったら使い捨て雑巾みたいなもの。

それを世界が作れないから世界一ってほざいてて数年で半導体事業を維持できなくなった。かっこ悪すぎる。経営者は無能。技術者も無能。

投稿日時 - 2019-11-28 19:37:27

QNo.9684241

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

あーあ、とうとう韓国人と同じ質問を喜んで出してしまいましたね。
こういうニュースは嬉しいでしょうw

パナソニックが持っている技術って、そんなに新しいものじゃありません。
元々開発をケチっていましたからね。
なので、そもそも近いうちに辞めるだろうなと言われていたのが、今回発表されただけの話だってことも知らないのでしょう?

せっかくなので、日本メーカーの、部品なしで、たかだかスマホを作る能力が韓国や中国にあるのか、調べられたほうがいいですよ。

日本からの部品が完全に止まれば、韓国のスマホだけでなく、テレビ、など、電子系製造メーカーは全てストップしてしまうのですから。

たかだか液体の洗浄剤が、数ヶ月止まっただけで、サムソンは大規模な損害が発生し、LGは、100万台単位のスマホ用ディスプレイにトラブルが発生して廃棄なんて状況になってるってこともご存知ないのでしょうね。

部品どころではない、ただの洗浄剤でこんなレベルだってことも理解されていないというだけの話です。

でも、面白い方ですよね。
韓国が好きなのに、台湾のスマホの名前を使ってるんですもんね。
あ、韓国のやつは、高くて買えないから?それとも、あなたですら信用できないから?
まぁ、どっちも日本の部品がないと、生産自体ができないんですけどね。

投稿日時 - 2019-11-28 19:59:41

お礼

みんなありがとう

投稿日時 - 2019-11-29 18:00:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

状況に応じて変えない経営者が無能なんです。
富士通の子会社が野菜を作ってます
https://www.fujitsu.com/jp/group/fho/kireiyasai/
元は半導体工場でした。

将来を見てダメな分野は諦め、別の所に転身するのも賢い経営者です。
「部品メーカ」立派ですよ、部品が無ければ製品は作れない。

投稿日時 - 2019-11-28 19:51:37

あなたにオススメの質問