こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

別れたいと言われてしまいました。

別れたいと言われてしまいました。
復縁のアドバイスをご教示頂きたいです。

==========

約一年付き合っている彼女から別れ話を切り出されてしまいました。

同棲してから約8ヶ月目です。

先日、「思うことがたくさんあっていっぱいいっぱいだからゆっくり1人で考えたい」と言われ
実家に帰って2週間が経ち
はっきりとした理由を聞かされてなく悶々としていたので本日いつ会えるのか問いました。

そして返ってきた返事が「もう一緒にいれない、離れて考えが変わると思ったけど変わらなかった」でした。

彼女とはついこの間1年になったばかり。
しっかりデートもして、まさかこんな展開になると思っていませんでした。

・わがままだけど、関係は経ちたくない
・嫌いになったわけではない
・ゆっくり顔を見て、1日話す時間を作りたい

と言われている状況、
1週間後会うことにしました。

友人からアドバイスをもらい
・とにかく今は落ち着く、仕事に熱中する
・会うまでは自分から連絡せず、SNSも一切更新しない

という事を徹底する予定です。

当日の作戦としては下記です。
=====
・清潔に、かつ重くならないような見た目で挑む
・とにかく取り乱さないで相手の話をゆっくり聞く
・一緒に暮らしていて自分に落ち度があると思う部分を紙に箇条書きする、そしてそれを会った時にやんわりと発表する(狙い :誠実性&意外性)
・予想に当てはまった場合も含め、嫌だった部分はしっかりと改善すると誓う
=====

その他、少し下品な話ですが
この1週間はオナニーを禁止
→テストステロンが増加して、表情や気持ちに自信がつく
と言われて、実践する予定です。

==========

とにかく、このまま別れる訳にはいきません。
どうにかして、彼女とヨリを戻したいです。
まだ1週間あります。
このような状況下、過去のご体験などを元に
・準備段階でやっていた方がいい事
・当日の心構え
・アクション

些細な事で構いませんので
ご教示頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2019-11-18 01:15:49

QNo.9680185

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(10)

ANo.10

過去に妻と正面から向かい合って話したことはありますか。
「どう、幸せかい?」
「心配なこととか、不安なことは無いかい?」
と、彼女の眼を真正面から見たこと、ありますか。
いままで、彼女とどのように接してきたのですか。不明ですね。
結婚生活を楽しく、豊かに、おくっていくためには、何か必要か、彼女と話し合ったこと、ありますか?
あなたの文面を拝見すると、その辺のことが書かれて居ませんので、不安です。
あなたには、何か大事なものが不十分なような気がします。
どうも、真面目さが足りないまま、同棲に入ったのでしょう。
あなたの文章の行間からは、次の様な大事な要素が見当たりません。
1)誠実さ、
彼女に対する敬意、
彼女に対する思いやり、
あなたと一緒にして楽しいかどうか不明、
結婚に対する真摯さ、真面目さ
同棲してから8ヶ月も経っているのに、その後の女に対する責任の無さ

2)結論の回答です
 別れて、あなたは出直した方が賢明です。
3)真の人生哲学を学ぶのです。
4)そして、あなたは、進化するのです。

あなたの要望の質問になっていません。
お許しください。
次回は、同棲しないで、そく結婚です。

80数歳の、仲良し夫婦をやっているおとこです。
ロングスパンの回答です。
人生は厳しいですよ。
60年の間、女と仲良く、女から信じられながら暮らすのは、進化が必要です。

投稿日時 - 2019-11-18 16:11:52

ANo.9

私は彼女が疲れてしまったのだと思います。

質問者さまの質問内容を読むと、とても用意周到で、こと細かに決めています。そうしなければ、何かに臨めないのではないかと思うほどです。

一緒にいたら、安らげない気がします。こういう根本的なことは、〝癖〟とは違い、直ぐに改善されるものでなく、性格を否定するようなことにもなるので、言いにくいのではないでしょうか?

>・一緒に暮らしていて自分に落ち度があると思う部分を紙に箇条書きする、そしてそれを会った時にやんわりと発表する(狙い :誠実性&意外性)
ーー彼女自身は、別れたい理由を言わないのは、質問者さまを好きだから、傷つけたくない気持ちがあると思います。質問者さまから、たたみかけず、彼女の言葉を待つべきです。

そもそも、〝ゆっくり顔を見て、1日話す時間を作りたい〟といいだしたのは、彼女ですから、この時間は、彼女のものです。彼女が言葉を選びながら、ゆっくり気持ちを形にしていくのを、まずは見守るべきです。ご自分の主張はしても、基本受け身であるべきだと思います。特に箇条書きはやめたほうがいいでしょう。

>・清潔に、かつ重くならないような見た目で挑む
ーー今あるがままの良さってあると思います。例えば、むさ苦しくなっていれば、〝私がいないと駄目だ〟と思うかもしれない。演じろ…ということでは、ありません。用意することで、良さを消すこともあるということです。

とにかく、前準備などせず、まず彼女を受け止めてみてはどうでしょうか?そこからだと思います。

彼女が了承するならば、まずは、SNSでの連絡→食事の誘い→初々しいデート…のように、付き合いはじめに戻ってみては? 一から関係を見直すことが、いいのでは…と思います。

投稿日時 - 2019-11-18 13:56:07

iiiii4152さん こんにちは

大切な彼女さんなんですね。
年齢にもよりますが、25歳を過ぎた真面目な女性が同棲をするのはほとんどの場合結婚前提です。同棲期間8カ月にもなれば結婚の話が出るものと思いますがいかがでしょうか?彼女さんは、あなたが結婚に対して無関心または煮え切らないことに嫌気がさしたということはありませんか?

また、金銭感覚はどうですか?彼女さんとあなたの間で、どちらかが浪費傾向、またはケチな傾向はありませんか?

あなたは神経質ではありませんか?彼女さんがあなたの神経質さに疲れている可能性もあります。

基本家事は女性の仕事、自分はできるだけ家事を手伝っていると思っていませんか?でも、共働きなら家事は二人の仕事なので、手伝うというスタンスでは困ります。このあたりの姿勢に問題はありませんか?

**テストステロン満々だと理性的になれないと思います。こういうことは適度が肝心です。普段と違う自分を演出してその場を切り抜けても、同じ局面はすぐにやってきます。

投稿日時 - 2019-11-18 11:25:11

ANo.7

先に書かれてしまっていますが、プランをしっかり立てて行動するのが分かれてい最大のポイントと感じました。女性はもっと感性や感情で動くと思います。特に

>一緒に暮らしていて自分に落ち度があると思う部分を紙に箇条書きする、そしてそれを会った時にやんわりと発表する(狙い :誠実性&意外性)

こんなん、別れそうになる前にすることじゃないですか。相手が何も言わなかったら、放置するつもりで生きてきたのですか。傾向と対策よろしく別れないためだけ(のような自分の気持ち優先)にやることを箇条書し、それに添って行動しようと考える。逆から見れば、自分の気持ちにそぐわない行動はしない。わがままは自分の方が強いんじゃないでしょうかね。

同棲していたのだから尚更です。この人とはやっていけない自信がついたからこその現状と見ます。ならば、全てを変革するぐらいの気持ちと覚悟がなければ、相手は揺らがないんじゃないでしょうかね。

自分がどうしたいことより、彼女の意思を尊重することが一番大事なんじゃないかと思います。

投稿日時 - 2019-11-18 09:31:20

ANo.6

一番復縁に近い言葉。態度を経験上考えて見ると。

「お前の好きにしたら良いと思っている。俺の気持ちは変わらない。
これまでありがとう。心からお前が幸せになる事だけ祈っている。」

あなたが一番言えない言葉だと思うけど,結論から言えばこれくらい強く大きく出る方が可能性は高くなる。
どうしてか,

彼女は,気持ちのときめきは0。恋愛としては終わっていると判断しています。
男性としてのあなたは,未来の現れるかも知れない男性の期待度よりも現時点で低くなりましたが,彼女には情があり,これまでいろいろ我慢しながら付き合って来た時間もあります。
あえて言えばその唯一の情を,こうしたら良いかな?俺直すから。お前好みになるから。
とどんなにカッコつけても下手に出ることになり,それが絶望的にかっこ悪く見えるはずです。
(申し訳ない,そんなことしなくていいの,私が悪いんだからと彼女は言うでしょうけど)

まして作戦を練ってきている様子がみえたり,他の友人の影が見たりすればもっと印象がわるくなるでしょう。

なので一発逆転するためには,お前の事が好きだから,お前の選択をすべて受け入れる。
というこの1択しかないと思います。
俺が幸せにしたいけど,お前が他の男性と幸せになるなら俺はそれをこころから祝福する。
それくらい俺はお前が好き。

正直に言えば文面や作戦や相談している友人のレベルを見ても,すこし小さい男だと判断されてそうです。
でも付き合った当初はもっと格好良かったはず。暮らしている間にイメージダウンしてしまった。
彼女はどっちが本当のあなたなのだろうか。とほんの少しだけ思っているはずです。
そこで,低姿勢に出るのでは無く言葉だけでも,器の大きな男性として包んであげて別れてください。
もし彼女と本当に縁があり相性が合っているなら,数年後かも知れないけど必ずあなたの所に彼女は帰ってくると思いますよ。

もちろんその間にあなたも次の恋をしても構わない。
あなたの文面から予想される性格だと,復縁してもいいと言ってくれるまで説得しても,
これはしてはだめ,あれも嫌われると,ずっと気にして結局魅力0男になるだけでしょう。
今は絶対に下手にでるのではなく包んで送り出す。
帰ってきたかったら帰ってくれば良い。
そうすれば,あなたがたは次も対等に付き合い直せる。それ以外どんなに作戦を組んで振り向かせても必ず,もっとスペックの高い男性に持って行かれるだけ。

厳しいことをいいましたが,やせ我慢でも男はカッコつけないといけないポイントが一つや二つあると思いますよ。

投稿日時 - 2019-11-18 03:23:40

ANo.5

当日の作戦とやらを本気で実行する気なら、それが彼女が別れたいって思ってしまう理由なんじゃないですか。別れたくないのなら、相手の話をきちんと聞くというのは言うまでもないことで、それを作戦として掲げないといけないあたり、どれだけ話を聞いていなかったんだと思いますし、同棲までしていて、今さら見た目で印象が変わるものでもないでしょう。自分の落ち度と思える部分を書き出すのは良いですけど、自分の反省材料とするためではなく、誠実性や意外性をアピールするためっていうのが何だかズレていますし、オナニー禁止に至っては、何でこんなことをわざわざ書いているんだって感じで、ポイントを押さえているようでどこかズレているあなたと暮らすのはしんどかっただろうなと、彼女に同情してしまいます。

別れるわけにはいかない、ヨリを戻したいということなら、同棲は解消したほうが良いんじゃないでしょうか。ついこの間で1年、デートもしっかりしていると、あなたにとっては同棲も含めて恋愛モードだと思うのですが、同棲して一緒に住むということは、恋愛が生活に変わっていくということでもあります。あなたがどの程度の気持ちで同棲に踏み切ったのかはわからないですが、一緒に住んでいく中で結婚まではないと思えてしまったのなら、同棲を続ける意味って彼女にはないですよ。関係は断ちたくない、嫌いになったわけではないと言われているのなら、全く望みがないというわけではないと思うのですが、嫌だと言われた部分を改善すると誓ったところで、口だけなら何の意味もないですから、改善できるまでは同棲を解消して、改善できてから改めて一緒に住んだら良いんじゃないかなと思います。

読んでいてすごく感じるのは、同棲までして一緒に住んでいたのなら、あなたの本性というか、悪いところは全部彼女に見られてしまっているのだから、表面だけを取り繕っても意味がないだろうっていうことです。友人のアドバイスとか当日の作戦とか、好きな子いじめをして嫌われかけている相手にする付き合いたいアピールみたいで、同棲までした相手にこんな表面だけ取り繕うようなことをしても、心には響かないだろうなって感じます。アピールするための誠実さではなく、あなたに本当に意味での彼女に対する誠実さがあるのなら、変な作戦を立てたりせず、彼女が何を嫌だと思っていたのか、彼女に対して何が悪かったのか、まずは反省をすることから始めないといけないんじゃないでしょうか。あなたが本心から反省しないと、改善するといった行動もしばらくすれば元に戻ってしまうし、次に彼女があなたを嫌になって出ていったら、チャンスはないですよ。

投稿日時 - 2019-11-18 03:18:04

ANo.4

まだまだ熱すぎますよ~
正直、1か月静かにしてからでも良いんじゃないですかね。
と、今更言っても仕方が無いと思うので。

とにかく、彼女の言いたい事をしっかり引き出すこと。
そしてどんなこと言われても受け止めること。
決して反論してはダメですよ。
彼女の理屈をしっかり理解するために、
「それって、○○だから✖✖、んで△、ってことだよね?」
くらいまでにしておきましょうね。
それ以外に作戦も戦略も戦術もありません。

投稿日時 - 2019-11-18 02:12:52

んー…

作戦は分かったんですけど(細かいな)
気になることが………
1週間後って25日(月曜日)?

約束だけはちゃんと
しとかないと後で困るよ。
時間と場所も正確にね。

私事ですが…
ついこの間も元同僚と飲みに行く
約束して駅で待ち合わせたけど…
出口を間違えて会うのに苦労しました…

気をつけましょう

投稿日時 - 2019-11-18 02:04:12

ANo.2

高々一週間で復縁なんてできません。さらに嫌われるのが落ちです。あなたに別れの理由を言わないのは復縁なんてするつもりがないからです。
別れるわけにはいきませんてなんですか?まるでストーカーです。あなたは自分の気持ち優先で相手の気持ちを慮らない性格のようですから諦めて次の恋愛に生かしてください。

投稿日時 - 2019-11-18 01:58:24

ANo.1

「オナニーを禁止」は好きにしなよ。

でも『一緒に暮らしていて自分に落ち度があると思う部分を紙に箇条書きする、そしてそれを会った時にやんわりと発表する(狙い :誠実性&意外性)』
は怖くないかい?
貴方は逆の立場でやられたら受け入れるの? むしろ恐怖を感じない?
紙にギッシリ書いて有った日にはもはやホラー。
必死さ+病んでる感があって私ならとても怖い。無理。

彼女の人となりは知らないので、こういうのを喜ぶ人なのかもしれない。
でも「私なら無理」というアドバイスです。
本当に彼女がこういうのを喜ぶ人なのか今一度考えた方が良いと思う。

投稿日時 - 2019-11-18 01:52:35

あなたにオススメの質問