こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

建築は好きだけど設計やものづくりは好きではないかも

某有名建築学部のある大学生です。

自分は、デベロッパーの業界に興味があります。なので建築デザインではなく、まちづくりや都市デザインが学びたくて大学に入りました。
コンセプトやその空間がどのような使われ方をして欲しいかなどを考えるのは好きですが、模型を作ったり、図面を引いたり、実際にどのような形にするかを考えるのはあまり好きではありません。
模型を作るのも、工作は好きですが、模型のような細かく膨大なパーツを作って作るようなのは得意ではありません。

日々出る設計課題もやるからには、がんばろうとは思うのですが、どうにもモチベーションが上がらず、結局毎回前日に徹夜して妥協作を提出する毎日です。

しかし、建築学部というのもあり、自分のような人は少数派で、どの先生も生徒も構造なり衣装なりの方面から建築が大好きな人たちの集団であり、相談するにもできません。

3年生からは専攻が分かれるので、自分の好きな分野を勉強できる機会も増えるのかと思うんですが、後1年半も製図漬けの生活を送ることを考えると憂鬱になります。

今の状況に対しての具体的な解決策などは存在しないことは分かってはいるのですが、どのようなメンタルや考え方、行動で過ごすのがベストなんでしょうか?

デベロッパーとして就職したいので、大学院までは進学したいと考えています。

投稿日時 - 2019-11-14 14:31:52

QNo.9678835

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

都市計画やランドスケープを学べる教室はありませんか。
都市は建築物とインフラの集合体です。
個々の建築物が寄り集まって出来上がる街を、方向付けするのが上記の学問です。
しかし、建築の基本は意匠と構造です。
基本をしっかりと学んでおかないと、応用力が発揮できません。
また、デベロッパ志望とのことですが、大半のデベロッパは、マンションや商業施設建設が中心業務です。
三菱地所しかり、森ビルしかりです。
街づくりや都市デザインをやりたいのなら官庁です。

投稿日時 - 2019-11-15 09:11:14

ANo.2

苦手とか必要ないと思うかも知れないけど,学生と社会にでてからと大きく違うのは,学生の時はこれは今度のテストにでないから必要ないとか,試験科目に無いから授業にでているのが苦痛。と言ってればいいですが,社会は,もうすこし言えばこれからあなたが立ち向かう世界は,すべてがなんらかのつながりをもち全体的に関わってきます。なぜなら定期テストの範囲で点数を取れば良い物では無いからです。
どういうことか。
例えば,あなたが苦労して製図を書けるようになったり,少なくともその設計が良いのか悪いのか分かっておかなければ,将来それを委託したときにできあがりにどのくらいの価値があるのか。どういったステップでできあがってきたものを見ているのか判断がつかないでしょう。あなたは自分で手を動かし難しさを知っているからこそ,将来それを仕事としている人のスキル,発想,レベルが分かるはずです。それともそんな細かい事は私は関係ないから知らなくて良い。と言い張りますか?それだと確実に設計を理解している同じ職種の人に負けますよね。
建築の人達とも話せる会話が限られてくる。でも少なからずそこをたった一年ちょっと勉強すれば,自分も大学では囓っていたので,その辺のご苦労はわかります。とか素人が思いつくだけでも有効に使えることはたくさんあると思えます。

学習は今後一切無駄になりません。それがどのように訳に立つかはあなたがどうやってその脳をフル回転させるかどうかだけの問題。
特に大きな都市デザインなどは,個々の建物についてやそこに暮らす人々の理解が無い人がやればタダの張りぼて計画でしょう。人の心理や性格や経済学,行動学。それらを理解している人のほうが,あなただって依頼したいと思いませんか?いま無理矢理にでも嫌な製図をやらされていると言う事をポジティブに捉えれば,あとから嫌々独学しなくて済むための大きなチャンスです。
まあ学ぶと言う事は本当は,もっといろいろ整理して楽しめることに越したことは無いですが,あなたの場合そりゃ知っていた方が良いよね。ってことなのですから,文句を言わず勉強することですよね。
少なくとも自分はそれが苦手だと理解できただけ大きな進歩だと思うし。

がんばって。

投稿日時 - 2019-11-14 17:31:10

ANo.1

お話を聞く限りは、建物作りに興味がなく、かえって苦痛を感じておられるようですが、できた建築物には興味がおありのようです。

私としては、デベロッパーへの就職ではなく、そのまま大学に残って研究職としていくことを、オススメします。
まあ、狭い道ではあるでしょうし、ポスドクは金銭的にも大変でしょう。

しかし、自分の心を殺したまま仕事をするのは、本人にとっても会社にとっても、あまり良いことではないかと思います。

デベロッパーではなく、役職に入って都市計画を目指す道もあるかと思いますよ。

投稿日時 - 2019-11-14 15:39:15

補足

自分でもよくわかってなくて文章に纏まってなくてすいません。
建物作りに興味がないわけじゃないんです。やってみて設計は苦手なことに気付いたんですが。あと、手作業で綺麗な図面や模型を作るもの苦手だと気づきました。
ただ、どちらかというと、路地や広場、大規模施設や公園がその土地にどのような役割を果たすかを考えるのが好きなんです。

投稿日時 - 2019-11-14 16:16:24

あなたにオススメの質問