こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

失恋してとても辛いです。

失恋をして病んでいます
長くなりますがお話し聞いてくださると幸いです

私は専門学校に通う学生です
好きな人は同じクラスの男性です
元々その男性とはクラスの中でも一番仲が良く最初は友達としてしか見てなかったのですが恋愛感情に変わり気持ちを伝えました
そして付き合うことになったのですが私は昔から重度のネガティヴで「彼が私を好きなはずがない」と思い自分から「付き合うのはやめよう」と連絡してしまいました
そのまま付き合わないことになりどんどん関係性も気まずくなりちょっとしたことでその彼と喧嘩に発展し完全に仲が断たれました

そのまま一言も話さず4ヶ月が経ち彼には別の学校に彼女ができました

彼への気持ちを忘れたい為もう彼に関わるつもりも話しかけるつもりも一切ないのですが同じクラスで彼の席は私の目の前なので一日中彼が視界に入ってる状態です
その為クラスにいる間はずっと彼のことを考えてしまっています
頭の中では彼の名前がずっと反復しているし仲のよかった頃のことばかり考えています
今一番怖い事は別の人の呼ぶ時に間違えてその彼の名前を呼んでしまうのではないかという事です

とてもくだらなくて笑える話だと思いますがそういったネガティヴな事ばかり想像してしまいやってもないのに恥ずかしくなり大量に汗が出て心臓の音がバクバクと早くなり呼吸も苦しく立つや歩くなどの動作ができなくなってしまいその場にうずくまってしまいます
学校の課題にも一切手がつきません

友人に相談しようにも過去に悩みを相談した事で「⚪︎⚪︎(私)に悩み相談されてるんだけどめんどくさい」と陰口を叩かれた経験がある為そのトラウマが邪魔して出来ません

気を紛らわすために昔ハマっていたアイドルグループの音楽を聞いたり漫画を読んだりしますが一切集中できません
お悩み相談室やメンタルケアの病院にかかろうかとも思いましたが私はこのストレスにより極度に痩せてしまったり自傷行為をしてしまったりなど体の健康が損なわれてるわけでもないので私程度のこんなちっぽけな悩みで病院に行くのは怖くて恥ずかしいです

彼と話さなくなってからこの4ヶ月間彼のことを考えなかった日は1日もありません
ずっとずっと苦しんで本当に疲れました

こんな小さい事で悩んでいる私の弱いメンタルもネガティヴな事ばかり想像して呼吸が早くなることも全部殺したいです
時間が経つのを待つしかないとは思うのですが明日も明後日も明々後日も学校に行けば私の目の前には彼がいます
彼のことを考えてしまうのが本当に辛いです

最後まで読んでいただきありがとうございました
メンタルヘルスについて詳しい方どうか助けてください。

投稿日時 - 2019-11-13 18:28:29

QNo.9678552

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

それは友達に相談しても友達も困る話。

だって、あなた自分で、せっせと積み上げた積木を自分で倒してるんだもん。
それを止めなければ、一生、一人だよ。
「付き合おう」ってなって「いや、私のことなんて好きになるはずない。」とか
って壊す。それって相手の気持ちは、どうでも良い、信じてないってことで
ものすごく失礼。

あなたは、きっと「そんなことないよ。君のことが好きだよ。」って何度も
言ってくれる(そうでないと安心できない)人が、いいんだろうけど
そういうのやられたら、あ~自分の気持ちは信じられてないんだって
相手の気持ちがブルーになって、いって、あ~この人といると
しんど~ってなって来る(面倒くさい)
だから、もう止めないと。今のうちに直しとかないと絶対、後悔するよ。

彼のことは、、もう諦めましょう。彼は、あなたが思うより、ずっと面倒くさいタイプが
苦手だったんだと思います。

投稿日時 - 2019-11-14 02:16:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

席を変わってもらいましょう。

本当の気持ちを文章に書いてみる。
手紙で送る。

投稿日時 - 2019-11-14 11:50:22

ANo.3

所謂〈恋に恋している〉に近い雰囲気ではないでしょうか。
だとすれば、喧嘩(≒諍い)が生じてしまうのが
不思議なのですが……《付き合うのはやめよう》と
提案したのはアナタ様自身でしょうし、謂わば
自壊させたのですから~~~~病院に行っても治りませんよ。
ムカ~シの失恋女性たちは、
センチメンタル・ジャーニーに出かけたり、ヘア・スタイルを
変えるなどして、気分転換を図っていました。

森瑤子さんの『女ざかりの痛み』を
読んでみませんか。サラッと読めますので、
他の彼女の作品も読んでみませんか。
で、いまいまのアナタ様の想いを小説に
書いて、諸々の想いを「小説」の中に
閉じ込めてしまいませんか。自身の体験の
本当を嘘のように・嘘を本当のようにを書き上げて
出版すれば、反響があるかも知れませんよ。

その学園で何を身に着けようとしたのか
そのライフデザインの原点に立ち戻って
考えて直してみませんか。

[《失恋したので自棄酒を飲みに行くの! 付き合って!》と
誘われたことが有るのですが、酔っ払った女性は、
私を身代わりにするでしょうから、そのような関係は
不快ですので断りました。国立大教育学部の人
でしたが~~~どんな先生になったのかは
不明です]

これからのアナタ様の人生航路が
豊饒&豊穣であることを
祈っております。
スパッと、
気持ちを切り替えられるのも
大切な「女の器量」の
1つですよ。
Bon Voyage!

投稿日時 - 2019-11-13 23:11:54

ANo.2

病院に行っても、心は軽くならないでしょう。恋煩いも失恋も、医者が治せるモノではありません。

失恋の経験は、男女問わず、数多くあるモノです。甘く、せつなく、心が張り裂けるような思い。失恋を歌う唄を聴いて、しんみりと、時間を過ごしましょう。

奥華子/初恋
https://youtu.be/0s7udz7nvbQ

極端に痩せる(拒食症?)とか、自傷行為とか、自分を殺したいとかは、「心療内科を受診した方が良い」と思われる事象です。また、ソレらの行為は、(一時的とはいえ)貴方を好きでいてくれた彼を苦しめる事になっているような気がします。

「彼に話しかけるつもりも一切無い」と言いきる必要は、どこにあるのでしょう? 付き合ってれば、ケンカなんて結構あります。「何でも言い合える仲」は、けして悪い事ではありません。自分の悪い所は、言われないと気付かないモノです。

機会が有れば、『さよならは本心ではなった事=ネガティブな自分が言わせた事』や『これからも友達で居て欲しい』事を、何らかのカタチで伝えられたら良いですね。

最後に、『今一番怖い事は別の人の呼ぶ時に間違えてその彼の名前を呼んでしまうのではないか』は、今後の人生において、良い出逢いは必ず有ります。

あなたに会えて良かった/小泉今日子
https://youtu.be/10VMVBAKBcM

令和になった今でもこの曲の支持者が多いのは、幾多の失恋を越えて、この曲に励まされた大人達が沢山居るからだと思います。長文陳謝。

投稿日時 - 2019-11-13 20:35:03

ANo.1

まあ乗り越えるのは自分なんで!まあ運動、食べる、睡眠だな

投稿日時 - 2019-11-13 19:34:14

あなたにオススメの質問