こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

インターネットは何処にある?なぜ有料?

ラジオの受信はタダじゃん。東京に住んでたら、スカイツリーからラジオ電波が発信されてるから、トランジスター組み立てて自分でラジオを作って、自分で勝手に聞いたら良いんだよね。

テレビもラジオと似たような理屈で、無料で見れそうかな。だけど、B-CASカードとNHK受信契約が厄介かも。後者は踏み倒せば良いと、誰かが言ってたね。

さて、インターネットをタダで使いたいのですが、ドーすればいいですか?

私の理解が浅いのでしょうけど、何故オーケーウェブのQ&Aは世界中で見れるの?アメリカのインターネットは、AT&T社管理の光ファイバー網で構成していると思うけど、それがオーケーウェブとどうして繋がっているの?アメリカでオーケーウェブを使おうと思ったら、そのアメリカ人は追加でフレッツ光に契約して、しかも、光ファイバーを日本からアメリカに引き込まなきゃダメじゃないかな?

普通に考えたら、日テレはスカイツリー電波の届く範囲でしか見れないじゃん。アメリカでは当然見れないし、静岡ですらビミョーなのかと。

オーケーウェブ社は渋谷にあるそうですが、このウェブサーバーが渋谷にあるのならば、NTT管理のフレッツ光と繋がっていそうですね。だけど、フレッツ光の範囲は日本国内でしょ。NTTとAT&Tは、お金のやり取りをしているのかな?AT&Tくらいの大企業なら契約するだろうけど、オーケーウェブはブラジルからでも北朝鮮からでもイスラム国からでも見れるわけで、この仕組みはドーなっているの?

あと、ソフトバンクのスマホからオーケーウェブのQ&Aが見れるけど、これは何故?フレッツ光をソフトバンクから切り離しますってNTTが宣言したら、フレッツ光の個別契約者のみオーケーウェブが見れることになるのかな?

KDDIも独自に光ファイバー網を持っているようで、au光とか言うみたいだね。そこに色々な企業がサーバーを繋いでいるだろうけど、それじゃフレッツ光からアクセス出来ないでしょ。だって、山手線をグルグル回る定期券を持ってても、東京メトロの地下鉄に乗れないじゃん。何だろう?情報にはIPアドレスとかURLとかで所在地が定められているけど、それがフレッツ光に乗ってたら、KDDIからはアクセス出来ないんじゃないかな?

もしオーケーウェブにブラジルからアクセスできたら、タダでオーケーウェブを使う方法があると思ったのですが、ドーかしら?
たぶん、電柱とか地下に、フレッツ光の中継機があるんだよ。そこに差し込み口が余ってるだろうから、コッソリ光ファイバーケーブルを差し込めば、タダでインターネットできるのかと。

別に良いよね。電気ガス水道の類を盗むと窃盗罪だけど、公開しているデジタル情報を盗んでも窃盗罪でもなければ不正アクセスでもないでしょ。公道を走るとアスファルトを摩耗させるけど、タダで走れるよね。

よくやるじゃん。お隣の佐藤さん家の郵便受けに入っている朝日新聞を勝手に立ち読みして、郵便受けに戻すんだよ。それで持ち帰ったら窃盗罪だけど、数分読んで元に戻したら合法でしょ。

投稿日時 - 2019-11-10 19:27:19

QNo.9677422

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>IPアドレスの価格はナンボ?何処に売ってるの?
数年前の資料では契約料が262,500円
グローバルIPアドレスが最小単位で256個あり年間間52,500円ほどかかるようです。
詳しくはJPNICで聞いてください。
https://www.nic.ad.jp/ja/
なお、インターネットへつ属するサーバなどが必要になるのでその機器も必要になります。

投稿日時 - 2019-11-11 18:11:38

ANo.7

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.6

>フリーWi-Fiから国内のホームページを見れるのは分かったけど、これでドーしてアメリカのホームページを見れるのだろう?
インターネットは世界中につながっているから・・・・
どこかの国のようにインターネットの情報操作でもしない限りつながるようなシステムが構築されているからです。
そのためにサーバーやそれに繋がる回線が整備されています。

>公道を走るとアスファルトを摩耗させるけど、タダで走れるよね。
道路の整備には税金が使われるのでタダではないんです。

ちなみに、インターネットは電気のように余っているファイバーケーブルに差し込めば使えるようにはできていません。
プロバイダーから個別のユーザーやパスワードがありそれらの認証を通してプロバイダーがサービスを提供しています。
それ以外はインターネットの本回線にサーバを接続する方法ですが
この場合もインターネットへ接続するサーバのインターネットのIPを取得する必要があります。
それも有料となりますからタダではどうしてもできない仕組みになっています。
タダで使えるのはお店などのフリーWi-Fiぐらいです。
あとは、隣に友達がいるならWi-Fiの電波を飛ばしてもらって回線を使わせてもらうぐらいでしょうか・・・

投稿日時 - 2019-11-11 10:42:54

補足

>それ以外はインターネットの本回線にサーバを接続する方法ですが
>この場合もインターネットへ接続するサーバのインターネットのIPを取得する必要があります。
>それも有料となりますからタダではどうしてもできない仕組みになっています。
  ↑
IPアドレスの価格はナンボ?何処に売ってるの?
千円?1万円?秋葉原?名古屋?博多?

その販売者が女好きのオッサンなら、峰不二子を差し出して色仕掛けで値切ると、IPアドレスの価格が半額になるかな?

投稿日時 - 2019-11-11 16:30:20

ANo.5

>インターネットをタダで使いたいのですが、ドーすればいいですか?

出来ません。
インターネットを使うには自分でサーバを作ってインターネットに接続するか、プロバイダに頼んで接続してもらうしかありません。ネットサーバを作るのは大変なので、ほとんどの人はプロバイダーに加入してネットに繋いでいます。プロバイダー料金と回線料金がかかります。自分でサーバを作るのはもっと大変です。プロバイダがやっていることと同じで、機材やネット技術が必要です。素人では出来ません。インターネットのアドレス(固有IPアドレス)を買う必要もあります。プロバイダだったら手持ちのものを貸してくれますが、自分でやったら買わなければならない。金もかかりし、手続き的にもとても大変です。大きな会社は自分でやっていますが、お金と技術者を抱えているから出来ることで、あなたには逆立ちしても出来ません。インターネットはラジオとは違うのです。つまらんことを考えずに、プロバイダに金を払って使いましょう。それが一番安上がりです。みんなそうしているのです。

投稿日時 - 2019-11-10 22:41:04

ANo.4

>インターネットをタダで使いたいのですが、ドーすればいいですか?

フリーWi-Fiを使えばいいですよ。もちろんどこにでもあるわけではないですが、特に市街地にはフリーWi-Fiスポットがあります。最近の親切なお店の中には「当店ではフリーWi-Fiを用意しています。パスワードは〇〇です」なんて書いてあるところもあります。
ただ、フリーWi-Fiは容量や時間に制限があることもありますから、それは受け入れてください。なにせタダなんで。スーパーの試食で腹いっぱい食いたいってのは度が過ぎてるでしょ。
あと、フリーWi-Fiってのはいうなれば銭湯みたいな場所です。衣類を入れるカゴはあるけれど、鍵はかからない。だからお風呂に入っている間に貴重品を盗まれるかもしれないし、そのまま服を持っていかれるかもしれない。そこで通販サイトにアクセスしてクレジットカード情報を入力したらそれを読み取られて悪用されるかもしれません。だから使い方を気を付ける必要はあります。でもそりゃしょうがないですタダだから。

とりあえず質問者さんの家で勝手に何かをとっても、持ち出さないで元に戻せば窃盗で訴えられる心配はないことは分かりました。ホームレスが雨露をしのぐために家に入ってきて布団で勝手に寝ていても「別に持って帰るわけじゃないんだからいいでしょ」っていったら寝かしてくれるんですね。優しいお方だなあ。

投稿日時 - 2019-11-10 20:22:02

補足

>持ち出さないで元に戻せば窃盗で訴えられる心配はないことは分かりました
 ↑
これで窃盗罪では訴えません。しかし、汚したり壊したりすれば、器物損壊罪かもよ。

>ホームレスが雨露をしのぐために家に入ってきて
 ↑
これは住居侵入罪だよ。

ところで、フリーWi-Fiから国内のホームページを見れるのは分かったけど、これでドーしてアメリカのホームページを見れるのだろう?アメリカの通信網に入り込むには、何がしかの許可が必要じゃね?

投稿日時 - 2019-11-11 07:20:12

ANo.3

>元に戻したら合法でしょ。
どうでしょうね。法律についてそこまで詳しくないので何とも言えません。ただあなたその新聞を立ち読みしているのを住人の方が見かけてしまったら窃盗は成立するかも知れませんね。

ラジオやテレビは一方的に送信されてきたものを受信するだけでインターネットのように双方向通信では無いですね。
タダでインターネットを利用したいなら公衆無線LANのあるところまで行けば無料で利用は可能です。また商業施設によっては独自に無料のWi-Fiサービスをしているのでそう言うのを利用するって方法はあります。

投稿日時 - 2019-11-10 20:18:48

ANo.2

家庭にADSL等の常時接続が普及する前、普通の電話回線を使ってプロバイダーにつないでましたが、「電話料金だけで、プロバイダー料金無料」というインターネット接続プロバイダーがありました。専用ブラウザでしか使えず、専用ブラウザに独自広告を出して、その広告料で運営しようとしていたみたいです。堀江さんが買収する前のLivedoorですね。
電話料金は、電話回線使ってるので有料なのに同意するのであれば、これが無料のインターネットですね。
いつの間にか無くなってしまいました。まあ、2.4Kbps(ADSLの1000分の1以下)とかの速度なのに、広告入れられるとつらいですね。

今だと、無料Wifiアクセスポイントだと、完全無料では?

> よくやるじゃん。お隣の佐藤さん家の郵便受けに入っている朝日新聞を勝手に立ち読みして、郵便受けに戻すんだよ。それで持ち帰ったら窃盗罪だけど、数分読んで元に戻したら合法でしょ。

日本の法律だと、「盗んでも数分で返せば合法」という考え方は無いです。

投稿日時 - 2019-11-10 20:15:52

ANo.1

元に戻したら合法ですか?
「佐藤さん家の郵便受けに入っている」佐藤さんちの所有物ですよね。
問題有りますよね。

投稿日時 - 2019-11-10 19:32:00

あなたにオススメの質問