こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

TS6230カセットからの印刷ができなくなりました

TS6230を使っています。いつもカセットからA4サイズ普通紙の印刷をしていますが、今回は印刷するときに後トレイに用紙を正しくセットしてください。サポート番号1000というお知らせが表示されます。パソコンからの印刷プロパティで給紙方法をカセットに選択してもカセットから給紙できない用紙サイズが選択されています。と表示されます。プリンターの設定から給紙設定を見ると後トレイはA4普通紙でカセットはA4で普通紙の表示は半透明になっています。どうしたらカセットからの印刷に戻せるでしょうか?よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-11-06 23:45:39

QNo.9675796

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

ポイントは
>パソコンからの印刷プロパティで給紙方法をカセットに選択してもカセットから給紙できない用紙サイズが選択されています。と表示されます。
>プリンターの設定から給紙設定を見ると後トレイはA4普通紙でカセットはA4で普通紙の表示は半透明
の2行、

確認すべきポイントは2つでしょうか。
・後ろトレイに正しく用紙をセットしているか
後トレイに用紙をセットする
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/TS6230 series/JP/UG/ug-106.html
を参考に。特に手前側の蓋を戻しているかどうか。

加えて、
・後ろトレイに用紙をセットした際、本体のパネルで指定する、
「用紙サイズ」と「用紙の種類」は適切か。
>後トレイはA4普通紙
と実際の状態が合致しているか。
具体的には
上記「後トレイに用紙をセットする」の「8」
【表示された用紙のサイズと種類が、後トレイにセットした用紙と同じであれば[はい]を選ぶ】
のところで、実際にセットした用紙のサイズと種類が適切かどうか。

次に、
・プリンタードライバーの「用紙種類」「給紙方法」の指定は適切か
プリンタードライバーの画面説明 >[基本設定]シートの画面説明
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TS6230 series/1.0/JP/PPG/Dg-main.html

現状、質問者様のTS6230のプリンター自体は、
>給紙設定を見ると後トレイはA4普通紙でカセットはA4で普通紙の表示は半透明
ということなので、前トレイ後トレイともに、「サイズ:A4」の「種類:普通紙」がセットされている状態であるとプリンタは判断しています。

たとえばこの状態で、何らかのソフトから印刷した際に、
何らかのサイズの「種類:光沢ゴールド」で印刷したとすると、
前後とも、合致する状態の用紙がないので、エラーとなります。
質問者様の状態は、この、
・プリンターがセットされていると認識している用紙の状態
と、
・パソコンから指示を出した印刷条件(給紙装置、サイズ、種類)
に合致する条件が無い
という状態になっていると考えられますので、
まずはこのあたりを確認してください。

質問者様が、普段、TS6230のドライバーで、
「クイック設定」タブでの操作をしているか、
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TS6230 series/1.0/JP/PPG/dg-c_basic.html
「基本設定」タブでの操作をしているか不明ですが、
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TS6230 series/1.0/JP/PPG/Dg-main.html
が不明ですが、
給紙の方法、給紙装置の指定など、ポイントとなる指定項目は同一ですので、
「つじつまが合っているか」を念頭に確認してみてください。

現段階では、修理ということは無いと判断しています。

投稿日時 - 2019-11-07 09:31:23

ANo.1

背面の給紙カバーは閉じてある?
カセットにA4用紙はセットされている? カセットを挿入した後の表示はA4になっている?
マニュアル 18ページ
http://gdlp01.c-wss.com/gds/0/0300031200/02/TS6230_GSQB_JP_V3.pdf

パソコン デバイスとプリンターから設定変更が効かないとなるとプリンター本体の用紙設定が合っていないように感じます

後はユーザーができる事となると 電源OFF コンセント抜きで各部のチェック
その間に最新のプリンタードライバーの新規インストールからのやり直し(Wi-Fiの場合は全てのプリンター関連のアプリを削除 デバイスとプリンターからTS6230を削除してから)くらいだと思います
コンセントを抜いている間にプリンター設定がリセットされる

それでもダメだったら故障 初期不良と考えて良いと思います

投稿日時 - 2019-11-07 04:11:23

あなたにオススメの質問