こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Mdiscの読み込みについてです。

今晩は。 
2つほど質問です。

百年以上もつと言われている
Mdiscについてですが、記録後、何度も読み込みを繰り返しても耐久性は変わらず長持ちするのでしょうか?

100GBのMdiscを使って記録したことのある方にお聞きしたいですが、書き込みテストをしてから書き込みとなると一日かかりでしたか?
容量が大きいディスクは記録に失敗した時のリスクがありますね。

耐久性を考え2つに絞り
オンラインクラウドも良いですが、それなら手元に置いておけるMdiscにしようか迷っています。

また、みなさまのおすすめの耐久性のある記録媒体があればおしえてください。

宜しくお願いします。

投稿日時 - 2019-11-04 01:13:57

QNo.9674677

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>100GBのMdiscを使って記録したことのある方に
>お聞きしたいですが、書き込みテストをしてから
>書き込みとなると一日かかりでしたか?
M-DISCは使ったことが無いのでわかりません。BD-RE XL(100GB)でディスク容量ギリギリ位までのデータを書き込んだことはありますがかなり時間が掛かったことは覚えてます。

>記録後、何度も読み込みを繰り返しても
>耐久性は変わらず長持ちするのでしょうか?
耐久性って面だけで言えば殆ど影響はないでしょうから変わらないと思いますよ。
M-DISCですが確かに記録層の部分はかなり耐久性はありますね。ただディスクの保護層にもなるポリカーボネートの加水分解等で白化したすると肝心に記録層のデータが読めなくなる恐れはあります。ポリカーボネートの耐久性はそれほど高くない。
またポリカーボネートと記録層の部分の貼り付けに使う接着剤の質が悪いと同じくデータが読めなくなる恐れもあります。

100年以上保存が可能な「M-DISC」
https://www.iodata.jp/ssp/verbatim/m-disc/m-disc/index.htm
記録層の部分は理論上は100年以上持つのは確かですがその他の要因で記録層からデータが読めなくなるリスクも少なからずあると言うのが現実です。

投稿日時 - 2019-11-04 12:28:25

補足

ご回答ありがとうございます。
長所も短所もあり、理想の記録媒体を見つけるのは難しいものですね。

投稿日時 - 2019-11-04 17:45:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問