こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

EP-803AW Windows10-PC接続不可

EP-803AWをWindows10のPCに接続できない。
今までWindows7で使用していたプリンタですが、
新たにWindows10のPCに接続先を変更して、
使用しようとしましたが、プリンタを認識できず印刷/スキャイできない。
※接続方法はUSB接続

下記URLの手順に従いインストールし、
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=030891#1-3

USB接続し、プリンタの電源をONにするが、
「次」に進まない。(次がグレーアウトしたまま)
認識しない場合は一度、戻るようにコメントがあったので、
戻り、再度、次に進むものの、グレーアウトままでその先に進まない。

仕方ないので「後で接続する」にレ点を入れると先に進むので先に進み、完了させる。
その後、リブートするコメントがありリブートし、
設定→デバイス→「プリンタとスキャナー」を開き検索をするがEP-803AW
が見えてこない。(EP803AWは電源ONでUSBで接続したまま)

一応画面をとりました。添付できれば添付します
・デバイス使用
 PC仕様.jpg

また、USBポートを他に複数持っているので、
他のポートでも実施しましたが症状は一緒でした。
いずれのUSBポートも他のデバイスで正常に動作しています。

EP-803AWはWindows10にはサポートされていないように見えます。
どなたか対応策を教えてください。
※Windowsのドライバ更新を実施してみましたが、EP-804Aは表示したのですが
 EP-803系は表示しませんでした。

作成日: 2019年11月3日(日)

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-11-03 18:27:21

QNo.9674501

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

>EP-803AWはWindows10にはサポートされていないように見えます。
そんなことはありません。対応しています。
https://www.epson.jp/support/taiou/os/list/ijcm_win_10.htm

>USB接続し、プリンタの電源をONにするが、
>「次」に進まない。(次がグレーアウトしたまま)
>下記URLの手順に従いインストールし、

WebInstallerを正しく使っていると思いますので、
適用するファイルに問題は無いと思います。

プリンターを単独で起動した際、
何らかのエラー状態にはなっていませんか(インク無し、紙詰まり等)?
※インク残量少は大丈夫です。

ドライバーインストール時の認識は、正常な待機状態でないといけません。
エラー状態では、先にエラーを解除しないと、ドライバーのインストールのために必要なステータスをUSBで返しませんので、認識されません。

現段階ではPC側ではないと考えますので、
PCリカバリなどはされなくてよいです。
USBケーブルの接続が甘い(プリンタ側Bポート)などは無いですか?

一度、本体パネルからプリンターの設定を初期化
セットアップ→初期設定に戻す→すべての設定
を行ってから、USB接続させてみてください。

投稿日時 - 2019-11-04 10:50:47

補足

コメントありがとうございます。
>何らかのエラー状態にはなっていませんか(インク無し、紙詰まり等)?
確認しましたが、エラー出ていませんでした。

>セットアップ→初期設定に戻す→すべての設定
>を行ってから、USB接続させてみてください。
リセットしてみました。症状は変わらなかったです。

どうしてもプリンタの認識がPCでされないです。
何度もケーブルや接点を疑いながら試しているのですが、
ケーブルはおかしくなさそうなんです。抜き差しするとき
挿入時に音がなったり、抜いた際にはUSBメモリが抜かれました。
といったメッセージがPCで表示するので・・・

親身となってコメント頂きありがとうございます。

投稿日時 - 2019-11-04 15:36:05

お礼

親身となってコメントして頂きありがとうございます。

投稿日時 - 2019-11-04 15:38:27

ANo.3

Windows10を一度再起動(シャットダウンでは無く再起動です)して見ては?
また管理者の権限を付与したユーザーアカウントを新たに作成してそちらでサインインしてプリンタドライバのインストールをしてみるとか。

あとはPC自体を一度リカバリしてみるとか。ただ面倒ですが。

投稿日時 - 2019-11-03 23:46:51

補足

Windows10を一度再起動はなんどかやってますしたが、症状が変わらなかったです。
adminを作り直してのトライ・・・
リカバリ・・・ごめんなさい気力がなくなってきました・・・・。

メーカ専門家の回答がほしくなってきました。
Windows10では接続できないのではないのでしょうか。
ほかでも別機種なのですが、もっと新しいプリンタでしたが、
接続できないコメントがあって、
そのご、解決しないで終わってました・・・・・・。
10年目の製品ですしメーカも しかと しそうな気がします・・・。
プリンタの買い替えを考えることにしようと思います・・・。
コメントありがとうございます。

投稿日時 - 2019-11-04 01:27:59

ANo.2

 
Windows10用のドライバーをインストールしてください。
https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-803aw.htm
ここから入手できます
 

投稿日時 - 2019-11-03 19:29:46

補足

以下のメッセージがで、「プリンタとコンピュータが接続されていないか、あるいは別のプリンタが接続されている可能性があります。
接続とプリンタを確認して再試行をクリックしてください。」
→「再試行」しましたが同じ症状でした。
症状はやはりプリンタを認識できていない。USBケーブルが接続されていてプリンタはOnの状態で実施しました。

投稿日時 - 2019-11-03 20:13:33

ANo.1

念の為の確認ですが貼られているURLの

(6)表示される画面の内容に従い、接続先設定を行います。

この時点でUSBケーブルをPCに繋ぎプリンタの電源をONにしてますよね?
その画面が出るまではUSBケーブルは繋がずプリンタの電源も切っておく方が良いので。

投稿日時 - 2019-11-03 18:38:25

お礼

手順どおりに対応しましたが、かわりませんでした。

投稿日時 - 2019-11-03 20:08:40

あなたにオススメの質問