こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

社会人1年目の男です。

社会人1年目の男です。

隣の課に嫌がらせされてます。

過去に同じような嫌がらせをされてます。

自分の課と隣の課は同じ部屋で本棚で半分仕切られているだけです。

自分の課と隣の課は別部門で一生同じ課になることはありません。

転勤は2年に1度です。

嫌がらせは
・自分が自分の課の先輩に何か話すとその後何か隣の課が悪口を言ってきます。

喋った後に「気持ち悪い!」「カッコつけてる!」「何言ってんだ!」

何か作業していても隣から「何もしてない!!」と一日しつこく言われます。

全部陰口です!

他にも自分が電話に出て何か話すタイミングで隣の課の二人がわざとらしく「ウゥん!!」と咳払いをしてきます。

自分の課がザワザワしていて、自分の課の先輩に分からないようなタイミング、自分しかいない時に何か言ってきます。

学生時代に研究室にいたときもペアの人とやり取りする時に同じ研究室の他の奴にわざとらしく舌打ちや悪口をしつこく言われた経験があります。

何か自分の話し方や声質が問題なのか悩んでます。

どうしたらいいでしょうか?

嫌がらせされる度にグルグル考えてしまい、
会話が人に聞かれるのが怖くなり身動きが取れません。

投稿日時 - 2019-11-03 18:24:41

QNo.9674500

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

まず、

> 喋った後に「気持ち悪い!」「カッコつけてる!」「何言ってんだ!」
って言ったことに対してご質問者様は抗議を一度でもしたことがありますか。

もしも、相手が否定したとか、または抗議を一度していないようなら、他の回答通りですが、「被害妄想」の可能性が高いと思います。

「被害妄想」とは「実際にはそうではないのに、誰かから嫌がらせをされたり、バカにされたり、危害を加えられたりしているなどと確信することの総称」のことです。

「被害妄想」は統合失調症や妄想性障害などでよくみられる症状です。

特に多いのは関係妄想です。身近な人やたまたま居合わせた人の何気ない行動を、自分に対する嫌がらせや攻撃と捉えます。例えば、レストランで隣になったお客さんが、自分をみてクスクス笑っていると信じ込むことがあります。会社の同僚が廊下ですれ違ったとときに睨んでいると感じ、自分を陥れようとしているに違いないと確信することもあります。

よって、精神科への受診をすることをお勧めいたします。

投稿日時 - 2019-11-03 20:58:54

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

スカッとジャパンだっけ?
そんな番組を観て、対応策を学んで実行すべし。

他人の業務を妨害しても良い事はないんだから、本来ならそんなことはしないはずだけど、社会人のいじめも一定数あるのは数字で出てたのは新聞読んで覚えてるけど、具体的数字までは覚えていない。

ある時は、あるだろうから、そういう時なら、上司にホウレンソウを。

分かるよな?

ホウレンソウが何かくらいは1年目でも?

それに対応できないダメダメ上司なら、実力示して出世して周りに有無を言わせない立場になるか、転職するのがいいだろう。

健闘を祈る!

投稿日時 - 2019-11-06 22:50:03

ANo.2

被害妄想ですね。

投稿日時 - 2019-11-03 20:23:31

ANo.1

精神科医の診察を受けるのが良い

投稿日時 - 2019-11-03 19:31:41

あなたにオススメの質問