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大手運送会社ドライバーの出世に関して

日本通運、ヤマト運輸、SGホールディングス(佐川急便親会社)、西濃運輸といった大手運送会社に関して大昔はドライバーや現業からの叩き上げも居たが、今は将来の管理職・役員候補の事務員を新卒採用しているため、出世するには新卒総合職からでないと厳しい・難しいという話を聞いたのですが本当でしょうか?
もし本当ならば、厳しい・難しいというのはどのレベルですか?
例えば大学新卒のキャリア組と比較してということですか?それとも、新卒キャリア以外は管理職さえ狙えないのか?


現在はブルーワーカーですがいつまでも、不安定な仕事や肉体労働は出来ないため、将来的には大手企業の管理職以上になりたいと考えています。

投稿日時 - 2019-11-02 04:08:27

QNo.9673810

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回答(8)

ANo.8

不可能では無いと思います。ただ難しいとは思います。例えば幹部候補として採用されているキャリア組は、当然はじめからレールが異なるため、出世スピードも速いですが、管理職になるまでに、マネジメント研修やリーダーシップ研修などを半ば強制的に受けさせられ、幹部になるための教育をされます。
現業や一般職だと通常はただの社員、あるいは使い捨ての社員のため、そのような研修は当然ありませんので、自ら努力する必要があると思います。
また、大手企業管理職は世間一般的に待遇に恵まれています。例え激務であれ、社畜であれ、ポストを明け渡す人はそうそういないでしょううし、管理職以上の殆どのポストはキャリア組で埋め尽くされて行くでしょう。
非キャリア組から管理職のポストに付ける割合は非常に限られてくると思います。貴方がそこに入れるかどうかは、実力・努力だけの問題ではなく、運も必要です。更に人間関係は非常に重要だと思います。
まぁ現実的な話をすると現業から内勤へ。内勤から総合職へ。総合職から管理職というステップが上手く行ったとして、50代でも課長になれれば上出来だと思います。部長・支店長や役員などは非現実的ですね。

投稿日時 - 2019-11-03 01:05:48

ANo.7

可能です。
ただ、殆どの人は、会社に現場として貢献すれば出世すると勘違いしていて、自身でマネジメントや会計など、総合職の管理職候補が学ぶようなことを、自費で休日に学ぼうとはしません。

ご自身の勤務先のIRは毎年見られていますか? 新卒総合職で就活をするというのは、最低限、ここが理解できていることがスタートラインになっています。ここから毎日毎年積み上げていったものを、身につけていないと、「管理職」としての最低限の要件を満たせません。
この努力ができる人が殆どいないので、不可能に見えてしまうことが多いだけです。

投稿日時 - 2019-11-02 21:43:07

ANo.6

大手企業や公務員は採用の時点で分けられているものですから、入社してから努力して管理職を目指す、というコースはまずありません。管理職候補生として採用された人が「現場を理解するため」一時的に現場に配属されることは有っても、現場職として採用された人が抜擢されて管理職に登用される、というのは皆無とまでは言わないまでもほぼあり得ないといって間違いないでしょう。

投稿日時 - 2019-11-02 21:39:10

ANo.5

こんにちは

たたき上げというのは簡単ではないです。

新卒のキャリアとはくらべものにはならないです。
元から与えられた仕事が違いすぎますから。

経営とか学んでますか?

どうしても上に上がりたいのなら
クレームとか何とかではなく
上手く下の人を使いこなせる、人を見る目を
養ったほうがいいかもしれません。

でも、役職はつけてもらえない可能性の方が
高いです。
だって、そのために大卒キャリア組がいるのですから。

ドライバーだと外に出ている時点で
もうかやの外なんですよ。

例えば、会社に利益をもたらせるような仕事や
案件をこなし、業務改善を上手くできたのなら
多少は見てもらえるようになるかもしれません。

後は結局配送だけじゃなく物流全般を判り
倉庫管理までできないと無理だと思いますよ。


1PL、2PL、3PL
この辺りも普通にわかって管理アドバイスできますか?

投稿日時 - 2019-11-02 15:35:27

ANo.4

他社で業績を積んで引き抜かれる場合を除き、普通のブルーワーカーが大手でいきなり管理職に採用されるなどあり得ないです。

投稿日時 - 2019-11-02 10:15:17

補足

回答ありがとうございます。もちろんいきなりではないです。社内で現場から会社に尽くして上がりたいと思っています。

投稿日時 - 2019-11-02 11:44:32

ANo.3

No.1です。
どうしても運輸業界の管理職でないといけないのですか?
一応自分も高卒、運輸職の半端な管理職(乗務員上がりでさらに上を目指していないだけ)です。
もしかして、管理職が紙切れと印鑑を扱う簡単な事務と思っていませんか。
運行管理や客からの苦情処理、不祥事時のメディア対応その他諸々、とても心身ともに健全でないあなたに務まるとは思えないのですけどね。

投稿日時 - 2019-11-02 09:15:08

補足

そんな軽い気持ちで目指してはいません。クレームなんてお安い御用です。もっと責任のあることや、苦しい思いをしても社畜になる覚悟もあります。しかし、運輸業の管理職とはいえ、中小の管理職になる気は更々無いので、その辺は誤解しないで下さい。中小運送会社の管理職は、ただの薄給激務です。別に運行管理やクレーマー対応なんて事務的なことばかりをしたいわけでもない。
大手でないと意味ないんです。最低でも陸運大手5社の支店長以上にはなりたいと思っています。私が言ってる管理職は中小の管理職や、現場の管理者レベルの話ではありません。

投稿日時 - 2019-11-02 09:45:01

ANo.2

どんな会社でも現場作業員から管理職というのは難しいと思う
管理職や役員候補なんて入社時に決めるものだから

新卒キャリア以外は管理職さえ狙えない、と言うのが正解かと思います
ごく稀な例外もあるでしょうけど、一般論ではこのような答えとなります
そのための新卒キャリア採用なのですから。

投稿日時 - 2019-11-02 08:42:00

ANo.1

なら管理職候補の事務員として応募すればいいだけの話。
肉体労働ができないのに、わざわざ乗務員として入社して上を目指すの?

投稿日時 - 2019-11-02 06:53:43

補足

幹部候補の総合職は、基本的に大学新卒でないとなれません。また、中途の求人も滅多に出ません。従って、今のドライバーから内勤へ転職して上を目指そうと思いました。

投稿日時 - 2019-11-02 07:41:04

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