こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

既婚者と知らず同棲。別れ、後悔、復縁は?

2年同棲していた彼と別れました。私42歳、彼32歳です。
バツイチの彼は26歳の時に38歳の女性と結婚していて、年齢は気にならないと彼のアプローチで付き合い始めました。
同棲後は、彼の方から私の実家に行きたいと、両親にも挨拶済みです。
ですが、離婚調停の書類を見つけ、彼は2度目の結婚をしていてまだ離婚が成立していないことを知りました。
調停書類で分かったのは、
奥さんと交際10月→妊娠判明し、同棲11月→入籍2月→出産6月→別居9月→離婚調停11月、不成立

私との交際は5月~、同棲は12月です。その間、子供が産まれていた事、、ショックでした。私の家から出勤する事が多く、遠かった彼の家に行ったのは別居後で既婚者とは気付けませんでした。

離婚するつもりだから出ていって欲しいと、彼が奥さんに告げて別居し、奥さん側が調停を立てました。
奥さんが前の男と続いていたと彼が知って冷めた時に妊娠発覚した、先に浮気をした奴にお金は払いたくない!と彼が調停を途中欠席し、不成立で終わったようです。

1回目のようにスンナリ離婚できると思ったんでしょう。
離婚できてない状態で、私の実家に行きたいとよく言えたよね?と怒ると、私と一生一緒にいるっていうのは変わらないんだから、いつ挨拶しても結果は同じ、と。
子供ができたからじゃなく、自分の意思で誰かと暮らしたいと思ったのは初めて、一生一緒にいると決めたから住んだんだ、と。
確かに彼が私の事をとても好きでいてくれるのは感じていましたが、それより自分が一番大事なのでしょう。

慰謝料は払わずとも、婚姻養育費は義務なのに、彼の無責任さ、自己中さ、人に嘘をつける不誠実さに、人としてどうなのかと普通なら冷めるはずです。
でも、それでも憎めない程、彼の事が本当に好きでした。
嘘をついてきた事を叱り、責め、そして彼の話も聞いたりして「トラウマがある。人は信じてない。女は裏切る。1ミリも信じてない。」と悲しい事を言う彼を変えてあげたいとも思いました。

やっと奥さんと連絡取れるようになり、年内には離婚できると思うと言うので、これからあなたがどう変わるかだと思うから一緒にいます、と言いました。
「俺の最低な過去を知っても一緒にいるって言ってくれた人を大事にしたい、人に何かをしてあげたいと思ったのは初めてだ」と、彼の行動も明らかに変わったので1年待ちました。

ですが、結局、奥さんは彼からの連絡を完全無視で、何も進んでいない事が分かったのです。有責者の彼からは何もできないので、奥さんから動かない限り離婚は難しいと思います。

ごめん、なかなか進まなくて、いつ離婚できるかわからないと正直に伝えてくれたら、籍を入れられなくても彼と生きる覚悟をしたかもしれません。
でも彼は、弁護士から今度連絡来ることになってると誤魔化したり、奥さんに無視されてる事を私に聞かれるまで黙っていました。
婚姻費も一切払ってなく、住所も勤務先も奥さんは知らないので、給料差し押さえもできません。奥さんに再婚したい相手ができない限り、恐らくずっと離婚してもらえないでしょう。
このまま一緒にいていいのか悩みながらも暮らすの1年で限界と思い、家を出ました。
別れる覚悟をして出てった訳ではなく、このまま別れるべきか、入籍しないまま彼と生きると腹をくくるか、どちらか気持ちがハッキリするまでは一緒に暮らせないと思ったのです。
一緒にいてくれると信じていた私に裏切られたと彼は思った感じがしました。彼はとてもモテるので次の女性がいると思います。

本当は離れたくなかったです。
年齢相応に男性と交際はしましたが、ずっと一緒にいても苦じゃない人は彼が初めてでした。惚れっぽくないので、42歳の今から一緒に暮らしたいと思える人はもう出てこないと思います。
別れて良かったんだと思う反面、本当にこれで良かったのか、人生を一緒に生きていけるはずだった人を失ったんじゃないか、楽しかった日々を思いだし、と後悔と未練で涙が止まりません。

入籍できないまま50歳近くになって浮気されたら最悪、など色々考えて不安でしたが、今は、入籍できなくても彼と一緒にいられれば良かったんじゃないか、なんて思ってしまう時があります。
今は辛くてもこのまま別れた方がいいと思いながらも、油断すると、戻りたいと彼に伝えてしまいそうになります。

そんな私に、どうすべきか、前向きになれるよう、みなさまのご意見をいただけたら有難いです。。

投稿日時 - 2019-11-01 17:59:19

QNo.9673626

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

不誠実な人間と付き合う意味はありません。
彼を変えて上げたいなんて思い上がったことは考えないことです。他人は変えられません、変えられるのは自分だけ。
変えてあげたいなんていう、自分に夢中の年上の女なんてチョロいと思って付き合ってきたのだと思います。
あなた自身も今後男性と付き合えないかもしれないという恐れから縋っているだけです。
目を覚ましてください。

投稿日時 - 2019-11-26 13:40:51

ANo.1

そういう不誠実な事をする人は、次もすると思います。
奥さんとは離婚せず、あなたと付き合い、あなたに飽きたら
あなたには「だって自分は既婚者だし、もう好きじゃ無い。」って
言われるの目に見えてますが・・・。
別れて正解だと思いますが。

投稿日時 - 2019-11-02 02:30:52

お礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね。ご意見の通り、そうなってしまうかもと思う反面、この1年の彼の様子を見て、私で彼は変わった、信じたいという思いあり、迷っていました。それは私の自意識過剰だったのかもしれませんね。
たらればを考えて未練を感じないようにしたいです。

投稿日時 - 2019-11-02 15:42:35

あなたにオススメの質問