こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

社会人入試を浪人する件

OT&PT学校の社会人入試再挑戦したい件(再)

今年の夏から、作業療法士の専門学校の社会人入学を志望しています。

元々は大学の社会福祉学科卒→老健の相談員兼現場スタッフ(殆ど後者・6ヵ月)→持病のアトピー悪化で退職&受験勉強→現在という状態です。今24歳(男性)です。
因みに卒業直後、希望のジャンルの職場に行きたくて1年弱就職浪人をしていました。

入試は今日の時点で2度受けましたが、残念ながらどちらも合格できませんでした。
実をいうと、大学受験の際もリハビリの学科に行きたかったのですが、当時はアトピーと無呼吸症候群の治療をしていて勉強が手につかないくらい重症だったため、AOで合格した福祉大学に決めてしまいました。(大学入学後は両方とも寛解しました。)

あと、言い訳になってしまうのですが今年同じタイミングで登録販売者の試験勉強をしていて、両立がうまくできなかったというのもあります(こっちは合格しました。)
専門学校を優先したかったのですが、母(薬剤師)の強い希望(意味深)で拒否できませんでした。
結局4~5ヶ月弱で職業調べ・学校見学・受験勉強・志望理由の作成諸々をしていました。急場しのぎすぎて無理があったと痛感しています。

でも、自分の中ではせっかく病気も落ち着いてきたので、本気でリハビリの道に入りたいという意思はあります。

まずは実家暮らしなので、アルバイトをしてお金を貯めようとは思っているのですが、職歴が空く上にただでさえアトピー等で印象が悪いのにこのままずるずる浪人してもいいものなのか悩んでいます。

ひょっとしたら、書類の時点でも切られているんじゃないかとさえ思っています。
※高校の評定平均2.9、職務経歴書も前述のとおり微妙。
その上、OCにも行きまくったので、なんかもう学校の人に気持ち悪がられた?とか考え始めています。

第二志望の学校はもう見つけているのですが、もう次の入試まで日がなさすぎるので来年に回したほうがいいかと悩んでいます。

どうしたらいいでしょうか?
学科関係なく、主に社会人入試を経験した人に伺いたいです。

志望理由↓
https://okwave.jp/qa/q9673259.html?rel=innerHtml&p=complete&l=1

投稿日時 - 2019-11-01 10:00:46

QNo.9673497

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

社会人入試って、社会人として自立している人間が、さらなる知識を得て社会に貢献するイメージだったんですけど、失礼ながら、学生の延長線上で親の脛をかじり続けているようにしか思えませんでした。

>まずは実家暮らしなので、アルバイトをしてお金を貯めようとは思っているのですが

これが甘過ぎる。

何の仕事をしても良いんですけど、一旦社会に出たのだから社会人として見られて普通だと思いますけど。だから入試も社会人入試枠なんですよね?

まともな社会人の考え方だと、まず辞める前に次の職が決まっているか当面の生活費の確保があって当たり前なんですよね。

病気などの事情で、親がそれを負担してくれる事はあると思いますが、それも返さないと。その後も無職のまま実家に居座り続けて金もいれない。
大学行くにしてもその学費は誰が払うんですかね?社会人だから当然自分で払うか、会社が負担してくれるってことですよね?

高校卒業したばかりの学生がわからないなら仕方ないが、一旦社会に出た人間がこれわからないとなると、将来性なしと判断されて何もおかしくないと思うんですけど。

今すぐ正社員で働いた方がいいと思います。
社会勉強が必要です。

今の状態だと、専門学校を卒業したところで人材として不要だと思うんですよね。
志望理由も嘘に見えます。

投稿日時 - 2019-11-01 11:26:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問