こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Mac.OS Catalinaでスキャンできません

Mac.OS Catalinaにバージョンアップしたところ、IJ Scan Utilityが使えなくなり、MG7730でスキャン出来なくなりました。ソフトウエアダウンロードメニューからサポートされているICA Driver Ver. 4.1.3aのドライバーをダウンロードして、インストールしましたが、IJ Scan Utilityが使えないので、スキャン出来ません。
基本的なスキャナの使用法を知らないためかもしれませんが、この状況でのスキャンの仕方を教えてください。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-10-27 20:32:37

QNo.9671815

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

キヤノンですが、まだ10.15への対応情報が一切掲載されていません。
複合機のOS対応情報
https://cweb.canon.jp/e-support/os/mp.html

ダウンロードページだけ、公開されている状況です。
したがって、ダウンロードページの状況だけで判断しますが、

スキャナー(複合機のスキャナー部分含む)は、
今回、MacOSの10.14→10.15にあたっては、
ドライバーの64bit化が事実上必須となっているため、
各社対応待ち、あるいは対応不可となっていたり、
TWAINのサポートが無くなってICA規格のみに準拠するなどの影響が出ています。

MG7730の場合、TWAINが非対応となり、OSX標準のICA規格のみのドライバーなので、OS標準の「イメージキャプチャ」など、ICA規格準拠のソフトウェアからでないと、スキャナーを使うことが出来ません。
ICA非対応のソフトからは、一旦イメージキャプチャで保存してから、保存ファイルを開く事になります。
また、従来ドライバーに実装されていた各種処理などは、非対応になっていますから、今後TWAIN対応ドライバーが提供され無い場合、
10.14以下のまま使う方が、スキャナの機能をフルに使える、ということになるかと思います。

投稿日時 - 2019-10-28 10:38:37

補足

mac OSユーザーズガイドの「Macを使用してイメージや書類をスキャンする」が参考になりました。
・アップルメニュー >「システム環境設定」と選択し、「プリンタとスキャナ」をクリック。
・左側のリストでスキャナを選択して、右側の「スキャナを開く」をクリック。
・書類をセットして右下の「スキャン」をクリック。で、書類をスキャンすることができました。
フルにMG7730の機能が使えているか分かりませんが、当面仕事には支障がなさそうです。
解決いたしました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-10-28 11:28:58

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。
なかなか、大変なんですね。MacOSを10.14から10.15にバージョンアップすると。。。。
ひとまずTWAIN対応ドライバーが提供されるのを待ちたいと思います。

投稿日時 - 2019-10-28 11:15:41

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問