こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ExcelのVBAについて(勉強中のです。)

ExcelのVBAについて(勉強中のです。)

ここからコード3以降に入力したコードを抜き出してデータ表を作成しそれを保存するコードを作成したいです。例えばCSV形式にするとか?
データ表は1日分の表示で、保存して週間や月間または統計データまでを視野にいれています。今回は保存する所です。。

利用しやすい状態と保存形式で、よろしくお願いします。データは生活記録みたいなものです。何したどうしたどうなった?

※大分分岐する予定で、作成中であり、今回はコードの整理は不要です。

'///Sheet1///

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Excel.Range)

Dim time7 As Range

For Each time7 In Target
If time7.Column = 1 Then
time7.Offset(0, 4).Value = Format(Now, "Short Time") & vbCrLf & _
Format(Now, "yyyy/mm/dd hh:nn:ss AM/PM")
End If

Application.EnableEvents = False

Application.EnableEvents = True

Next time7

'(1)シートを変数にセット
Dim ws1 As Worksheet
Dim ws2 As Worksheet
Set ws1 = Worksheets("Sheet1")
Set ws2 = Worksheets("Sheet2")

'(2)シートを指定してデータを転記
ws2.Range("A3:H3").Value = ws1.Range("A3:H3 ").Value

End Sub

Private Sub Worksheet_Activate()
'
' 新規行挿入
'

'

Worksheets("Sheet2").Range("3:3").Insert

Sheets("Sheet1").Range("H3").Select
ActiveCell.FormulaR1C1 = "5"
Sheets("Sheet1").Range("E3").Select
Selection.ClearContents

Dim str_Left As String

'セルE4に文字列、セルH4に数字を予め入れておくこと。
str_Left = Left(Cells(4, 5), Cells(4, 8))

MsgBox str_Left & vbCrLf & " " & "OKボタンを押してください!"

Sheets("Sheet1").Range("A3").Select

Dim se_r As String
se_r = Application.InputBox("バーコードを入力してください")
Select Case se_r
Case "False"
MsgBox "キャンセルされました"
Case ""
MsgBox "空欄が入力されました"
Case Else
Range("A3").Value = se_r
End Select

End Sub

' ///Sheet2///

Private Sub Worksheet_Activate()

Dim Emp(1 To 300) As String
Dim msg As String
Dim i, i2, Cnt As Integer
Dim N_In As Variant

For i = 3 To 3
If IsEmpty(Cells(i, 1).Value) = False Then 'ここで空欄判定
Worksheets("Sheet1").Range("3:3").Insert '対象セルアドレスを改行処理
End If
Next i

'(1)シートを変数にセット
Dim ws1 As Worksheet
Dim ws2 As Worksheet
Set ws1 = Worksheets("Sheet1")
Set ws2 = Worksheets("Sheet2")

ws1.Activate

End Sub

投稿日時 - 2019-10-26 10:28:00

QNo.9671274

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

書き忘れました。

> 今回はコードの整理は不要です。

という事ですので、コードについて、えっ?と思うところはありますが、その点についてはふれません。

投稿日時 - 2019-10-26 12:25:34

補足

えっは分かりませんが、転記は上手くいかないはずです。。

ありがとうございます^^

投稿日時 - 2019-10-26 13:54:34

ANo.1

保存するのでしたらこちらを参考にしてください。
CSV保存を実行する場合、コードは「テスト」の方を
保存するフォーマットの指定
https://www.officepro.jp/excelvba/book_new/index9.html

投稿日時 - 2019-10-26 12:22:31

お礼

希望の回答が得れなかったので締め切ります。ありがとうございます。

投稿日時 - 2019-11-10 19:02:51

あなたにオススメの質問