こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

マンションタイプの光がレスポンスが悪化した

マンション住まいで、1Gのフレッツ光をプロバイダはOCNで使用していますが、最近非常に通信のスピードが(信号の強さは問題ないみたい)悪化してきました。  そこで、
(1)29戸の小型マンションですが、複数の(フレッ光でない)回線も入ってきている可能性もあるのでしょうか?
(2)プロバイダを変えれば通信が改善する見込みもあるのでしょうか(29戸が全部OCNだったら、回線も混雑しますよね?)
(3)スマホの回線はどうなっているのでしょうか?  今までそこそこの状態だったのに、このマンションに若者が増えて、それが悪化の原因かと思ったりしています。

投稿日時 - 2019-10-25 12:47:05

QNo.9670989

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

それと 回線はスイスイで混んでは無いです 自分も当初回線だと思ってましたが問題はそこでは無いのです
そうねぇ PPOEからIPOEに変更する程度くらいしか 無いかと?
思います
会員数で言えばやはりOCNに成るのですが金の掛かる事だから
ほいほいって訳にも 難しい 難儀ですね

投稿日時 - 2019-10-27 11:06:09

ANo.6

(1)29戸の小型マンションですが、複数の(フレッ光でない)回線も入ってきている可能性もあるのでしょうか?
>>>>各社回線数世帯数は影響無いです
一般的に誤解が多いですが集合住宅だから遅くなると思ってる方多いですけど基本 無いですよ
(2)プロバイダを変えれば通信が改善する見込みもあるのでしょうか(29戸が全部OCNだったら、回線も混雑しますよね?)
>>>>全世帯OCN利用でも関係無し
問題はそこでは無いので
(3)スマホの回線はどうなっているのでしょうか?  今までそこそこの状態だったのに、このマンションに若者が増えて、それが悪化の原因かと思ったりしています。
>>>>それも関係しません問題はそこでは無いので
問題はプロバイダーではあるのですが
ISP変更で解決する問題では無いのです
プロバイダ各社が抱えてる難問だからです要は許容オーバーで起こり得る現象だからですこれは直ぐどうこうの事では無いのですよ

投稿日時 - 2019-10-27 10:58:36

ANo.5

えっと?入居数とか回線も基本関係無いですまずあり得ませんが世帯全戸でオンラインゲームを同時利用なら分からんでもないですがまず無いです
プロバイダ変えても変わりません
無駄な手間ですこの現象は回線ではなくプロバイダーの問題なので
まぁそうですねぇIPOE接続に変更程度でしょうか各社抱えてる事です
プロバイダにガンガンどんどん苦情言った方が良いですよ
集合住宅はみな遅くなるんだと言ってますがそんな事は無いです
光配線方式が普及しつつ有るので

投稿日時 - 2019-10-26 15:08:44

ANo.4

プロバイダ変更もひとつの手ですが、
ということはコラボ契約ではなく、回線とプロバイダは別で契約されているのでしょうか?

コラボにして、IPoEの申し込みを検討されてはいかがでしょうか?
https://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ipv6/ipoe.html

投稿日時 - 2019-10-25 13:17:54

ANo.3

1について
大抵、ADSLなどのメタルの回線と光が引き込まれていると思います。
あとはケーブルテレビ。

2について
プロバイダの重複はあまり影響を受けないと思います。
それよりも、どの回線業者かということになります。
つまりは、NTTかソフトバンクか等。
利用者数が増えれば、その分、使える道幅が細くなるので、集合住宅では致し方ないことかもしれません。
速度チェックをし、数Mbpsしか出ていないようであれば、プロバイダやNTTなどに相談するのが良いと思います。

3について
2と似ていて、一つの基地局に集中すると遅くなります。
都心部の人の多いところやビルが多いところで通信速度が遅くなるのはそういうことです。
あと、格安SIMなども遅くなると聞きます。
原則、キャリアの回線を使っているので速度は遅くならないはずですが、事業会社によって影響を受けるようです。

投稿日時 - 2019-10-25 13:08:12

ANo.2

接続先での混雑が原因であることがほとんどなのでマンション側では何をやっても無駄なことが多いでしょう

投稿日時 - 2019-10-25 13:05:28

ANo.1

(1)29戸の小型マンションでしたら、複数の(フレッ光でない)回線も入ってきている可能性もあります。
(2)プロバイダを変えても通信が改善する見込みはありますせん。(29戸が全部OCNでも回線は混雑しません)
(3)スマホの回線は、別回線(通常はG4)です。今までそこそこの状態だったのに、このマンションに若者が増えて、それが悪化の原因の可能性は低いです。
とりあえず、ルーターの電源を入れ直しても、同じでしたら、ルーター故障の可能性がありますので、できればルーターを交換してもらってください。なお、無線LANで遅いのでしたらしたら、有線LANを使ってスピードを測定してみて下さい。

投稿日時 - 2019-10-25 13:04:20

あなたにオススメの質問