こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

英語の聞き取り能力はどれくらいで上達しましたか?

私は仕事の関係で英語圏に住んで半年が経ちます.ここに住み始めたころから,英語を習得するには絶好のチャンスだと思い,昼間や休日はネイティブの人と話しまくったり,帰宅後は,英語のニュースやドラマなどで毎日5時間リスニングを続けてきました.もちろん聞き取れなかったところは何度も聞き直しています.また,普段会話をする人に日本人は1人もいません.

おかげでネイティブと会話する機会とボキャブラリーがだいぶ増えたため,この半年間でスピーキングはそこそこマシになったような気がします.ですが,リスニングについては,ほとんど伸びていません.でもきっと着実に伸びているのだろうと思い,日本を発つ前に3割くらいしか聞き取れなかった教材(ヒアリングマラソン)をさっき聴いてみたら4割くらいしか聞き取れませんでした.

もちろん,たかが半年なので飛躍的にリスニングが伸びることはないと理解してはいますが,ただこの半年,かなり多くの時間を英語に費やしてきたにも関わらず,ほんのかすかにしかリスニング能力が上がっていなかったことに非常に落胆しています..それともリスニングの伸びはこういうものなのでしょうか..

ネイティブの方と沢山話して,帰宅後には5時間以上を英語の勉強に半年間費やしてたったこれだけの伸びだと正直しんどくなってきました.(ちなみに,リスニングで聞き取れなかった英語は,その文章を読めば理解できます.発音自体が聞き取れないのと速さについていけないことがリスニングできない一番の要因と思っています.)

そこで現在英語が堪能な方にお聞きしたいのですが,英語を勉強されていた時,リスニングは,どれくらいの努力・どのくらいの期間で,どれくらい上達されたのでしょうか?

よろしくお願いいたします.

共感した 0

投稿日時 - 2019-10-25 04:04:20

QNo.9670895

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

再回答です。

言語の勉強をしなくてもペラペラ喋れる人がいます。逆に机で一生懸命勉強しても能力のあがらない人がいます。

日本語ですでにおしゃべりな人、相手に興味がある人はコミュニケーション力が高く話す単語や語彙を頭の中にたくさん溜め込んでいて表現力があるようなのです。話題はくだらないことでもいつまでも喋る人いますよね、それが言語能力です。 

また恥ずかしいと感じない人は単語でも短文でもぶつけていくので会話になりやすいです。大阪のおばちゃん、こういうタイプです。

他人に興味があるなどで会話を続けられる人はヒアリングも飛躍的に伸びます。

アニメを見ながら日本語を覚えてしまう外国人がいるのをみると、興味を持って知りたいという気持ちが高くなれば絵的な情報からでもシチュエーションを読み取って言語を解してしまうようです。

机の勉強でなく、難しい演説でなく、興味のあることからヒアリングに慣れたらいいと思います。趣味のサークルなどに入るといいでしょう。例えば料理教室。やっていることが見えてますから聞き取りたいという気持ちが高まります。

投稿日時 - 2019-10-25 08:49:24

お礼

丁寧に再度ご回答いただきありがとうございます。
なるほどです.やはりリスニング能力を上げるにしても,積極的に会話することが一番なのですね.リスニング能力を高めるためにはリスニングを徹底的にやった方が良いのか思い,帰宅後はネイティブのYouTuberの動画や英語のドラマに没頭していましたが,これからはもっと会話をする時間を増やそうと思います.たくさんアドバイスを頂き有難うございました.

投稿日時 - 2019-10-25 15:01:05

ANo.5

〉I'd like to ask someone who is fluent in English now. How long did your listening progress improve when you were studying English?

Not everyone has the same intelligence
Each person.
あなたの能力次第。

投稿日時 - 2019-10-25 08:34:00

ANo.4

現在も英語が堪能とは言い難いですが、非ネイティブとしては支障無く英語で仕事ができるレベルとは思っています。
長年英語で仕事をしているし英語圏でも長らく勤めていたのですが、リスニングに限らず英語が上達したと思った瞬間はありません。英語の環境で暮らして1年くらい経った頃、思い起こせば1年前よりも結構できる様になったなあと思い返すくらいで、それが3年、5年、、、と昔を思い返してなんと無くそう思う感じでした。私は、octopassほど現地で勉強したわけでは無いのですが、業務上外部のパートナーと話をしたり社内のミーティングが多く、一日中英語シャワーの日が多かったのですが、1年くらいはミーティングでもついていけないことが多かったです。それでも法律的にアクションが求められる様な内容も多かったので聞落とすわけにも行かず、最初は他の人に後で聞いて教えてもらったりしていましたが、3年目くらいで知らない単語がそれとなく聞き取れる様になってリアルタイムでPCで辞書を引いたりGoogle検索してキャッチアップできることが多くなりました。それでもある時期にできる様になったと言う印象はないです。良く言われることですが、日本語に置き換えずに英語で聞いたまま頭から理解することができるかどうか重要なのですが、日本にいる時はつとめてそれをやろうとしたけれどできなかった。でも英語環境で暮らしていると、できるもできないもそれをやらないとスピードについていけないのでいやでもそうなります。そうなってくると後はわからない単語を発音された時にそれが聞き取れるかどうかで、聞き取れれば「今言ったxxxってどう言う意味?」と聞き返せるので、会話もより明確にわかるしボキャブラリーも自然に増えます。個人差は大きいと思いますが、そう言う状態になるまで私の場合は3年はかかったと思います。ちなみに英語環境で仕事をしても、職種によって上達速度が全然違います。見てきた限りに置いては技術系の人は最初からある程度できる人をのぞくと上達しない人がほとんどでした。年に何回かある緊急事態をなんとか乗り切ってしまえば、通常英語を喋らなくてもなんとかなってしまうのだろうし、そもそも技術系はまわりが非ネイティブの人たちが多い。セールス・マーケティングの人達はお客さんやネイティブスピーカーなのでちゃんとした英語を話す必要があって、できようができまいが頑張らざるを得ないのだと思います。非英語圏の海外生活が長かったのに、ネイティブの英語でつまづいて半年くらいで日本に戻された人もいました。
ちなみに私が長い人生の中で一番集中して英語を聞いたのは、町全体が大災害指定を受けたWildfireに巻き込まれて車で避難しながらのラジオ。その時はまだリスニングがろくにできなかったのですが、命がかかってますからそれはそれは強い集中力で聞きました。そう言う緊張状態でのリスニング経験の積み重ねも結構あるのかなと言う気がします。
octopassさんくらい努力していれば心配しなくても自信が持てる様になると思いますよ。ただ、急にできる様になったと言う日はこない気がします。

投稿日時 - 2019-10-25 08:06:40

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます.

>見てきた限りに置いては技術系の人は最初からある程度できる人を
>のぞくと上達しない人がほとんどでした。

私もその技術系です(笑).なかでも研究職なので,勤務中の多くの時間は一人の世界に没頭しているため,会話をしていない時間の方が割合的にはかなり多いです.なので,昼休みや休憩時間などに集中して何とかたくさん話しかけるようにしています^^;

>思い起こせば1年前よりも結構できる様になったなあと思い返すくらいで、
>それが3年、5年、、、と昔を思い返してなんと無くそう思う感じでした。

なるほど,そうなのですね.やはりコツコツと地道に努力していくしかないのですね.

>octopassさんくらい努力していれば心配しなくても自信が持てる様に
>なると思いますよ。ただ、急にできる様になったと言う日はこない気がします。

励ましのお言葉大変ありがとうございます.これからもめげずに日々の努力を続けたいと思います.

投稿日時 - 2019-10-25 15:16:51

ANo.3

英語の勉強を一切せずに英語圏に仕事で滞在しました。インターネット以前なので英語そのものに触れていません。

中高校程度の英語で渡豪し、現地の夜間英語学校に仕事の後通いました。

半年で生活会話は大丈夫だけど難しい討論はわからない程度。
一年でみんなの言ってることが仕事に関してもわかる程度。
テレビはそろそろ時差なしで理解できるようになり、英語学校は会話のみの元凶なので10ヶ月でやめました。
4年後にはラジオをかけっぱなしにしていたものが全て日本語のように理解できたので「あれ?」と自分で思ったくらいです。

投稿日時 - 2019-10-25 07:35:07

お礼

ご回答ありがとうございます.凄い成長スピードですね...

>テレビはそろそろ時差なしで理解できるようになり、

ちなみにこれは「中高校程度の英語で渡豪」してから何年後のことでしょうか?なぜそんなに成長スピードが速かったと思われますか?とても興味があり是非お聞かせいただければ幸いです。

投稿日時 - 2019-10-25 08:10:21

ANo.2

#1です。補足です。

>>凄いですね...ちなみに1日どれくらい勉強されていたのでしょうか?

僕の場合、時間数はちゃんと測れる様なものではなく、留学中寮で同じ部屋の連中とした気楽な馬鹿話が、細切れの時間の利用に役立った様な気がします。

投稿日時 - 2019-10-25 07:22:53

お礼

再度ご回答頂き大変ありがとうございます.やはり会話が大事なのですね.もっと積極的に会話の時間を増やすようにしようと思います.

投稿日時 - 2019-10-25 15:18:21

ANo.1

僕の場合、小学校の6年までは、英語ゼロ。今は言いたいことは100%、聞いたことは90何パーセント分かる状態ですが、それが「いつ」とは言えません。

これが「堪能」の域にあるのかどうかもわかりませんが、僕の場合商売の「道具」として仕方なく身につけた程度です。

一時はリスニングは100%に近い、と思っていましたが、イギリスのヨークシャー出身の人と話をしてあっという間に自信をなくしました。

投稿日時 - 2019-10-25 04:56:49

お礼

ご回答ありがとうございます.

>今は言いたいことは100%、聞いたことは90何パーセント分かる状態ですが、

凄いですね...ちなみに1日どれくらい勉強されていたのでしょうか?

>一時はリスニングは100%に近い、と思っていましたが、
>イギリスのヨークシャー出身の人と話をしてあっという間に自信をなくしました。

それは,発音自体が聞き取れなかったということでしょうか?やはり発音を聞き取れるかどうかが肝なのですね.

投稿日時 - 2019-10-25 05:22:53

あなたにオススメの質問