こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

私の状況の改善は

私は東京の行政機関で臨時職員をしています。2年目です。人間関係が大変です。私自身あまり、人間関係が得意ではないのです。でも、上司の私への仕打ちに毎日憤る日々です。直属の女の上司は私がパソコンができ、若いという理由だけで何かあるにつけ私を不利な状況に陥れようとする。(たとえば言われていないのに「言っておいたでしょ!人の話聞いてるの?」といわれたり)それも一番えらい上司の前です。とにかく私を有利な状況にしたくないんですね。重要なことも伝達しない、こんな上司です。
また一番えらい上司も本当に田舎育ちの固い、昔ながらの男性で、少し気に入らないことがあると言葉の暴力に近いことを言ったり、うさ晴らしをしたり。
毎日なんとか2人の機嫌をとることばかり考え、仕事をしていても憂鬱です。
他の臨時職員の人とは話していて楽しいです。でも上司と合いません。「これは気に入られるせりふかなあ」と思って言っても逆に怒られたり。だからあまりしゃべらなくなってしまいました。そのため上司はよけい私が気に入らなくなってしまったようです。もっともいいのは転職して正社員になることですが、今の私にはそれだけの実力はありません。でも、状況を改善したく、正社員の試験にひとつ応募しました。でも、近くの関連会社なので、落ちたらまたいろいろ言われそうです。(まだ言っていないのですが)人間関係をうまく作っていくことは難しいですが、やはり上司と今ひとつうまくいかないと、仕事もつまらないものです。やはりまだ若いので、やりがいのある仕事がしたいのです。とにかく、上司と今よりいい関係を築いていくにはどうしたらよいか教えてください。とにかく今の私は自然でいられず、また自分のペースがつかめず、人生そのものに暗中模索なのです。どなたか同じような立場の方、なんでもいいからお返事ください。お願いします。

投稿日時 - 2004-08-18 21:59:36

QNo.966973

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんばんは。
私は男性ですが、以前に少し似たような状況に陥ったことがありました。
そういう状況においやられると、自分に自身が持てなくなってしまい、仕事上のことで話し掛けようとしても、相手の出方ばかりを伺って、仕事以外のことで非常に時間と気を使ってしまい、仕事も非効率的になるし、ますます落ち込んでしまいますよね。

けど考えたんです。
私はその人たちのために働いてるんじゃなくて、会社や会社のお客さんのために働いてるんだと。
そう考え、次に自分のすべきことをこう決めました。
(1)自分がすべき仕事を一生懸命にこなして行く。
(2)上司と話をするときは余計なことを考えず、仕事の上で正しいと思う受け答えする。
(3)事実と違うことを言われたら、落ち着いてそうではないことを相手に説明する。
以上のように、自分の仕事を一生懸命にすることを最優先事項にして、それ以外のことは気にしないようにしようと決めました。

怒られようと怒鳴られようと、自分は一生懸命に仕事をしているんだ、この会社の中で間違ったことはしていない!と思いながら仕事をしていると、少しずつですが多少のことは気にならなくなってきました。上司の態度は変わりませんでしたが、私自身が変わることができたんだと思います。

mimisuさんも本当に大変でしょう。
だけど、いくら願ってもいくら言っても上司の性格は変わらないでしょう。だから貴方が変わるしかないんです。
そんな職場であっても、自分の仕事を一生懸命に頑張っていれば、きっとその頑張りが報われるときが来ますよ。
頑張ってください。

投稿日時 - 2004-08-18 23:46:21

お礼

本当にそのとおりです。他人の方にこんなにわかってくださるなんてうれしいです。本当に、私は毎日憂鬱で苦しいです。仕事が休みの日でもいろいろ考え悩んでしまいます。妹は「仕事とプライベートをいっしょにしてる」など批判しますがそんな軽い問題ではないのです。
本当に、仕事をしにいっている、というより上司のご機嫌をとりに行く、上司の優越感を満たす、というものが主です。とにかく仕事がスムーズに行かず、いろいろ言われると精神的においつめられおちついていればしないようなミスをしてしまったり。それで自分も自己嫌悪する日々です。ただでさえ私の評判を落とそうとしている上司、その上私自身の失敗で、評価をすごく落としているのでは、と思い悩む日なのです。でも、本当に本当に今私はfreeーmanーfreeさんのように自分をきちんと持って仕事をこなし、周りをあまり気にしないようにしたいです。でもだめそう・・・です。発想の転換ができない性質ですので。でも、あなた様のアドバイスを常に思い出してがんばりたいと思います。ありがとうございました。お互いがんばりましょう。     mimisu  より。

投稿日時 - 2004-08-20 00:47:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問