こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

キャリアでの楽天モバイルのシムカードに関して

今月から開始でのキャリアでの楽天モバイルなんですが、今しがたスマホ端末とシムカードが届きました。

で、勇んでシムカードをスマホ端末に装着してもアンテナピクトはバツ印ですし通信サービス無しの表示です。スマホ端末での設定でのシムカードのステータスにも電話番号の記載ありません。

大阪市北区なんですけど、LTEが受信できなければシムカードの電話番号って記載されないのですか? 20分待って問い合わせの電話にてオペレーターのお姉さんがLTEを掴まなければシムカードの電話番号ってスマホ端末に認識されないのだそうです。

投稿日時 - 2019-10-21 11:28:45

QNo.9669422

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

楽天は携帯キャリアとして登場してますので、MNO(キャリア)です。
基地局の構築が間に合わないので、docomoのMVNOとして開始してます。

投稿日時 - 2019-10-26 14:48:45

ANo.5

現在楽天の回線はdocomoですので、3G回線が存在します。
新規契約だと開通手続きが必要です。

投稿日時 - 2019-10-21 22:07:03

補足

>現在楽天の回線はdocomoですので、3G回線が存在します。
新規契約だと開通手続きが必要です。

うーん、キャリア MNOでの楽天回線って記載してますけどね。

投稿日時 - 2019-10-26 08:51:14

ANo.4

LTEを認識出来ない不具合は以前から存在します。
4Gをオフにすると解決する様です。

4G対応のSIMですが、4Gだと圏外に成る事が多いです。

投稿日時 - 2019-10-21 17:20:58

補足

MNOでの楽天回線って、3Gでのエリアってありますかね?
スマホ端末での設定にてシムカードにて4Gをオフにしても変化ありません。

投稿日時 - 2019-10-21 17:36:49

ANo.3

MNPで移行した場合MNPの開通手続きが必要です。
186-0800-805-1111に電話する。

新規で契約した場合はSIMに電話番号が有るはずですが?

投稿日時 - 2019-10-21 14:00:17

補足

>新規で契約した場合はSIMに電話番号が有るはずですが?

070の番号を新規で取得してますけど、装着してますスマホ端末での設定→シムカードのステータスでは記載ありません。

投稿日時 - 2019-10-21 15:59:19

ANo.2

届いたシムカードに添付されていた手順でAPN情報を入力してみて下さい。
Androidスマホの場合はほとんどの機種でメニュー設定→「無線とネットワーク(その他設定)」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」といった手順でAPNの追加設定画面が現れます。スマホによっては初めから楽天のAPN情報が入っているかもしれませんが、それ以外の場合は画面の隅にあるメニューをさらに開き、「新規追加」で上記のAPN情報を入力後に設定します。

投稿日時 - 2019-10-21 13:02:21

ANo.1

LTEを掴まなければシムカードの電話番号はスマホ端末に認識されません。できれば、電波の届く場所に移動してみて下さい。

投稿日時 - 2019-10-21 11:42:09

補足

回答ありがとうございます。
公式サイトのマイページでは、ステータスって未だに出荷準備中 のままです。
これって関係ありますか?

投稿日時 - 2019-10-21 11:58:09

あなたにオススメの質問