こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

スマホ Wi-Fi接続について

スマホを、新規購入しました。
シャープAQUOS season2sh‐MO8です。

Wi-Fiを接続しようとしましたが、
パスワードエラーが出てしまいます。

いつも使用しているタブレットは、
何も支障なく、作動しています。
パスワードも、何回も入力しましたが、
ダメでした。

後、アプリをインストールするのも、
何時間もかかります。

スマホの回線は「docomo」です。

色々調べましたが、ダメでした。

お分かりになられる方がいらっしゃい
ましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2019-10-20 15:17:09

QNo.9669109

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

> Wi-Fiを接続しようとしましたが、パスワードエラーが出てしまいます。
> スマホの回線は「docomo」です。

WiFiとは、固定インターネット回線に接続した「WiFi無線LANルータ」のWiFi無線と、docomoなどのモバイル回線に接続の「モバイルWiFiルータ」のWiFi無線とがあります。

docomo回線のスマホを、固定インターネット回線に接続した「WiFi無線LANルータ」のWiFi無線に接続をするのですね?
質問のニュアンスから、固定インターネット回線に接続した「WiFi無線LANルータ」のWiFi無線に接続をするとの、私が勝手に推測しての回答です。

> いつも使用しているタブレットは、何も支障なく、作動しています。

固定インターネット回線に接続した「WiFi無線LANルータ」のWiFi無線は、正常に動作しています。

> パスワードも、何回も入力しましたが、ダメでした。

何のパスワードですか?
固定インターネット回線に接続した「WiFi無線LANルータ」の設定画面に入るための、パスワードですか?
それとも、docomoのスマホを接続をするための「接続用のID/PW」ですか。それとも、WiFI無線のセキュリティの暗号パスワードですか?

もし、docomoのスマホの接続設定が終わっていない場合なら、手動設定をしてみましょう。
最近の固定回線に接続した「WiFi無線LANルータ」は、2.4GHz帯と5GHz帯の2種類の周波数帯の設定が必要です。

★ 正常に接続するタブレット等で、固定インターネット回線に接続した「WiFi無線LANルータ」の設定画面に入る。
● 次のデータをメモして、docomoのスマホに設定する。
・ WiFi無線のESSID、暗号化モード/暗号化方式/暗号化パスワード
● docomoのスマホから、下記のデータを調べて「WiFi無線LANルータ」の設定画面に設定する。
・ 12桁の英数文字のMAC(マック)アドレス

★ docomoのスマホの設定画面に入る。
● 前記の「WiFi無線LANルータ」のデータをdocomoのスマホの「WiFiアイコン」に設定する。(接続は、自動接続?)
・ WiFi無線のESSID、暗号化モード/暗号化方式/暗号化パスワード
● docomoのスマホから、下記のデータを調べて「WiFi無線LANルータ」の設定画面に設定する。
・ 12桁の英数文字のMAC(マック)アドレス

【参考】
12桁の英数文字のMAC(マック)アドレスとは、世界中にひとつしかない機械的なアドレス。
MACアドレスの登録は、登録以外のWiFiを接続をしないため。古いルータにの場合は、MACアドレスの登録をしていない為、タダ乗り接続されたり、隣近所のWiFi無線に誤接続をする恐れもある。
パソコン・スマホ・タブレットには、MACアドレスは必ず有って、パソコンなら底面などに表示、スマホなどは設定画面等に入らないと確認出来ない。
MACアドレスは、パソコンメーカの「MAC」とは関係ない。

投稿日時 - 2019-10-20 16:27:06

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

ルーターの側面に表記されている
プライマリーSSID 2.4G
プライマリーSSID 5G
暗号化キー(AES)←この事ではありませんか? パスワードとか書いて居る説明書もありややこしい

投稿日時 - 2019-10-21 10:23:20

ANo.3

パスワード入力のスペルミスです。それ以外にない。もう一度トライ!

投稿日時 - 2019-10-20 16:29:01

補足

何回もパスワードを確認して、
トライしているのですが全く
ダメです。

それと、ストアからのアプリのインストールも
1つインストールするのに、何時間もかかります。

投稿日時 - 2019-10-20 17:24:35

ANo.1

Wi-Fiの環境は

投稿日時 - 2019-10-20 15:29:40

あなたにオススメの質問