こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

スマホでのネット検索で、誤タップを防ぐ方法は?

.検索した画面で下にスワイプさせようとすると・・・スワイプするには画面にタッチする必要がありますよね?
アレがどうしても上手く力加減?ができず意図しないページ、他の質問にも書きましたが、上のほうには広告が大抵あって、そこにあった電話番号にタップしてしまい電話がかかってしまいました!!
怖いです!!!そこでパソコンみたいに、
1、ダブルタップしないと開けない方法はありませんか?
2、スクロールバーのようなものはないのでしょうか?
仕事場の人は、「私はそんなことはない」「慣れ」だと言いますが・・・
変なページは開きたくないし、ましてや電話なんて今後いっさいかけたくないです!!
だいだいどこをタッチすれば良いのか?タッチする場所がない事があるのは・・・です。
私だけなんですかね・・・慣れるまで誤タップしまくれ(苦笑)ってことなのか。
すみません!!何か良い設定はありませんか?
*アプリをインストールするのはなるべく避けたいです。
Android one s5です。何度もすみません!!出てきませんでした

投稿日時 - 2019-10-20 01:32:51

QNo.9668946

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ダブルタップしないと開かないようにする、という設定はちょっと無いのですが、私は次のように操作しています。

・スクロールする際、指を離さない。(通常スクロールなら、画面下を押さえ、上の方までスライドしてから、離す。)
・大きくスクロールさせたいときは、真ん中辺りを押さえ、画面外まで一気にスライドする。

「タップ」という動作を細かく書くと、「指を置き、動かさずに、短時間で離す」、という感じになるでしょうか。
スマホはこれをタップと認識しますので、指を置いた位置と離した位置が違うなら、タップとは見なしません。
ただしその動かないという判定があまりにも厳しいと今度はタップできなくなってしまうので、多少のずれてもタップとみなしています。
押してから離すまでの時間的間隔、そしてどれだけその位置が違うかで、「フリック」の判定もしていますが、あまりに距離の短いフリックは、「タップ」になってしまいます。
これがおそらく誤タップの原因です。

そこで、明示的にタッチしてから離すまでの距離を長くとることで、「タップ」にならなくなります。
この方法にはもう一つ利点があります。
うっかりリンクの上をタッチしてしまっても、長押ししたならば「新しいタブで開く」「電話をかける」等のサブメニューが出るので、さらにそのメニューを選択しないと動作が起きません。
このことによっても、誤ダイヤルを防ぐことができるでしょう。

----

操作方法とは別に、次の設定もしています。

(1)開発者メニューを出す (設定→端末情報→ビルド番号の欄を10回タップ)
(2)設定→「開発者オプション」内の「タッチ操作を表示」をオンにする

これにより、スマホの感知しているタップ位置がわかるようになり、それに合わせてやることが楽になります。
たぶん、「そんなに下だったの!?」と思うんじゃないかと、思います。

この設定、開発者オプションでは無くて普通の設定内にあってもいいぐらいだと思うんですけどね?

投稿日時 - 2019-10-20 09:32:19

補足

長押!開いても大丈夫なところでやってみましたら、開かなくてビックリです!!!
今まで恐々だったのでなるべく触らない、触り過ぎないようにしていました。それが原因?
とはいえ不安は残りますが、方法が分かって良かったです!!
なるべくインストールとか電話の場所(苦笑)は避けつつ、長押しでしばらくは行って見ようかと思います。そのうち慣れてくれば・・・良いな~と思います。それでもダメそうなら教えていただいた設定、アプリなどを試してみようかと考えます。

投稿日時 - 2019-10-24 23:02:55

お礼

コツがあるということですね~
指を置いた位置と離した位置が違う・・・難しいですね~指を置くところを迷ってしまいます。
「うっかりリンクの上をタッチしてしまっても、長押ししたならば「新しいタブで開く」「電話をかける」等のサブメニューが出るので、さらにそのメニューを選択しないと動作が起きません」なるほど~そうなんですね。
https://andropp.jp/cat_aboutapp/000822840/
「プログラマ向け」なんですね・・・初心者の私がするのは心配になります。けどまた電話がかかってしまいました~銀行だったから良かったですけど。う~んどうしようかな~不安です!すみません(苦笑)

投稿日時 - 2019-10-24 22:38:12

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

簡単スクロール
https://play.google.com/store/apps/details?id=jettoast.easyscroll&hl=ja
をインストールしてください。
スマホのボリュームボタンの上下でスクロール出来るようになります。

ああ、アプリはインストールしたくないんでしたっけ。
ではBluetoothマウスを買ってきてペアリングしてください。
マウスのホイールでスクロール出来るようになります。

投稿日時 - 2019-10-21 09:30:35

お礼

アプリ、参考にします。候補の1つに。
「Bluetoothマウスを買ってきてペアリング」そんな方法も!
もっと簡単に、手軽に設定出来たら良いんですけどね~~

投稿日時 - 2019-10-24 22:46:43

設定では変えること出来なそうです。
慣れるしかないです。
Google検索で練習するのは危ないので、ファイルマネージャーで感覚をつかむ練習をしたらどうでしょう?画像や動画、そして音楽等がズラーッと並んでませんか?そこで、どうやったらファイルが開くのか、開かないのかを理解するのです。口で言うとチョンとタップすれば開きますよね。そのチョンをあなたは検索画面でやってしまっているのだと思われます。
それからあなたの前の質問見ましたが、あなたの言う通り0800はフリーダイヤルなので0円です。
以上、慣れるまで頑張りましょう!

投稿日時 - 2019-10-20 03:52:01

お礼

できませんか~~
「ファイルマネージャー」がどんなものか知らないので、検索して見ます!!
0800そうですよね?それは検索すれば出て来ましたが、それでも詐欺電話(?有料電話?)に利用されていないか?心配でした!!通話料はかかってなくても、他に請求されないかと・・・スマホ怖いっす(苦笑)

投稿日時 - 2019-10-24 22:13:48

あなたにオススメの質問