こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Linux Mintと将棋ソフト

Linux Mintと将棋ソフト

いつも、回答ありがとうございます。

Vectorに以下のプログラムが、のっています。

対応OS: Red Hat Linux 7.1/7.2J
となっていますが、同じ、OSで、
Linux Mint 64Bit
で、作動させることは、できますか?

具体的にインストールファイルをダウンロードすることは、できます。
 ファイルを解凍することができます。

> XWindows環境へ渡します。

と言うのは、Linux Mintの場合は、不要かと考えましたが、いかかでしょうか?

> 2.Terminalを起動します(console環境)。

ターミナル画面は、起動できます。しかし、ここで、いきなり、

> 3.インストールファイルinstall.shを実行します。
 ファイル名を指定しても、そんなファイルは、ありませんと言われます。
 パスとフォルダーをしていて、実行ファイル、install.shを指定しても、フォルダーが、おかしいなどのエラーが出ます。

これ以上は、進まないので、後は、どうなるのか分かりません。

> 実行プログラムは/usr/binフォルダーにコピーされます。

/usr/binフォルダーは、存在しているのは、確認しています。

たとえ、ひとつだけでも、詳しい、使用方法をよろしく教授方お願いします。

敬具

----------------------------------------

LINUXファミリー将棋
LINUX版のファミリー将棋を無料にてお楽しみ頂けます

ソフト詳細説明
お手軽にお楽しみ頂ける将棋ソフトです。
コンピュータソフトの世界大会で優勝を競う程の実力派です。
ぜひ、お楽しみ下さい。
対応OS: Red Hat Linux 7.1/7.2J
インストールファイル
Red Hat Linux 7.1J用将棋:FamilyShogi/RedHatLinux7.1/install.sh
Red Hat Linux 7.2J用将棋:FamilyShogi/RedHatLinux7.2/install.sh
インストール方法
1.Linuxが起動してからXWindows環境へ渡します。
2.Terminalを起動します(console環境)。
3.インストールファイルinstall.shを実行します。
この時console環境にインストール過程がTextで表示されます。
実行プログラムは/usr/binフォルダーにコピーされます。
実行方法
実行ファイル名:familyshogi
1.XWindows環境でTerminalを起動してから実行ファイル名をTypingします。
2.File manager(WindowsでExplorerに対応)を実行して/usr/binフォルダーを探して実行します。

(C)2002 MAGNOLIA
(C)2002 Silverstar Japan
(C)2002 Korea Computer Center

動作環境
ソフト名:LINUXファミリー将棋
動作OS:UNIX
機種:IBM-PC
種類:フリーソフト
作者:(株)マグノリア
LINUXファミリー将棋のダウンロードページへ

https://www.vector.co.jp/soft/unix/game/se238325.html

投稿日時 - 2019-10-18 21:24:19

QNo.9668507

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

”Linuxファミリー将棋”は、十数年前のものですから昨今のLinuxに対応する
保障はありません。
 昨今のLinux Mintに対応するものとして”GPS将棋”があります。

参考URL:http://baker-street.jugem.jp/?eid=430

投稿日時 - 2019-10-20 22:42:47

お礼

GPS将棋

レスありがとうございます。NEC VersaPro VY17M/EX-1 Windows 7

>  ”Linuxファミリー将棋”は、十数年前のものですから昨今のLinuxに対応する
> 保障はありません。
>  昨今のLinux Mintに対応するものとして”GPS将棋”があります。
> 参考情報

提案していただたソフトをインストールして、正しく作動することを確認しました。
 すばらしいプログラムの提供、紹介ありがとうございます。

リナックスと言っても、いくつものデストリビューションがあり、ミントとその他では、動きが違うのかも、知れません。GPS将棋は、ミントを主体にしていないようです。

Linux Mint 19.2 Xfce 64bitのユーザーも多いので、Linux Mint 19.2 Xfce 64bitでも、動作をメンテナンスして欲しい物です。

しかし、メニューの中に、
中断するや投了する、待て、
 などのアイコンがあるのですが、どれを選んでも、終了するになってしまいます。

終了しますか?
 はい か いいえ を
 選びます。いいえ を選ぶとゲームを継続することが、できます。

はい を選ぶと、ゲームは、終了となります。

●Q01. 待て
 を選びたいのですが、どうすれば、良いですか?

アイコン以外の選択肢があれば、良いですが、見つかりません。

解説書を読むと、
リナックスの場合、不具合は、多々ある。
 と書かれています。重要なことは、直すと書かれています。
 しかし、
 待てが、
できないとゲームになりません。

解決の方法をどうかよろしく教授方お願いします。

もともと、このプログラムは、Windows用に作られています。それで、Windowsにも、インストールしました。
 同様にインストールすることができ、待てなどのアイコンも正しく選択できます。

また、二枚落ちなどのハンディをつけてゲームをすることができます。

WindowsとLinux Mint 19.2 Xfce 64bitでは、まるで、違うプログラムのように作動するので、興味深いです。

Linux Mint 19.2 Xfce 64bitの場合、CPUの負荷が、途中で大きくなり、パソコンのファンが、ブーンブーンと鳴り出します。
 しかし、Windowsの場合には、ファンは、一切なりません。
一切待ち時間無くすぐに、指してきます。金沢将棋などに比較して、強いように感じます。
 感じでは、Linux Mint 19.2 Xfce 64bitの方が、強いようです。音でごまかされているのでしょうか?

●Q02. しかし、エンジンの強弱を設定するのは、どのようにすれば、良いのでしょうか?

たとえ、ひとつだけでも、よく、よろしく教授方お願いします。

敬具

投稿日時 - 2019-11-10 16:29:14

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

>Linux Mint 64Bitで、作動させることは、できますか?
試してみましたがインストールはできましたが「familyshogi」を実行できませんでした。

> XWindows環境へ渡します。
>と言うのは、Linux Mintの場合は、不要かと考えましたが、いかかでしょうか?
意味不明なので分かりません。

>3.インストールファイルinstall.shを実行します。
>ファイル名を指定しても、そんなファイルは、ありませんと言われます。
>パスとフォルダーをしていて、実行ファイル、install.shを指定しても、フォルダーが、おかしいなどのエラーが出ます。
「パスとフォルダーをしていて、」とはどのようなことですか?
install.shをフルパスで指定しているのでしょうか?
スーパーユーザーの権限で実行しないとインストーラーが起動しません。
また、install.shはPerlで記述されたテキストファイルなのでshコマンドのパラメーターとして指定すべきです。
Linuxのディストリビューションによってはshコマンドを省略できますがLinux Mintの場合はshコマンドが必要のようです。
更に、インストール先のディレクトリ(フォルダー)を先に作成しないとインストールできないようです。

>実行プログラムは/usr/binフォルダーにコピーされます。
>/usr/binフォルダーは、存在しているのは、確認しています。
実行ファイルだけではなく付属するファイルは別のディレクトリへインストールされます。
当方ではLinux MintとUbuntuでインストールまでできましたが実行ファイルは起動しませんでした。
Red Hat Linux 7.1または7.2用の限定版かも知れません。

投稿日時 - 2019-10-20 19:18:54

補足

レスありがとうございます。
 たとえ一つだけでも、よく、よろしく教授方お願いします。
 作られたフォルダをルートから、直接つなげば良いとの指示をうけました。以下のようにフォルダを移動して直しています。

FamilyShogiの図

FamolyShogiが、圧縮されていたものを解凍すると、展開されるファイルの構造は、以下のようになっています。

概略で、分けると以下の(1)(2)(3)(4)(5)(6)に分類することが、できます。
 (3)(4)は、アイコンや記号などのファイルが、多数入っています。

install.sh
 は、(7)て゛示される内容です。

(1)(2)(3)(4)(5)のファイルが、システム上のフォルダーの中にコピーされます。

しかし、(2)のファイルは、システム上 /ja/のフォルダが存在しないためコピーできないのです。
 このことが、プログラムが、正常に作動しない原因では、ないかと疑います。

/ja/のフォルダを作れば良いのですが、システム上のフォルダになっているためかファルダを作れません。

Q01.  禁止項目を外せば、フォルダを作れるのかも知れませんが、禁止をどのように外せば、良いのでしょうか?

他のフォルダにある/ja/のフォルダを移動してシステムの所定の場所に持ってこようとしますが、できません。

Q02. /ja/は、日本と言うことを示しているのでしょうか?

Q03. 他にどのような対策をとればよろしいでしょうか?

/FamilyShogiのフォルダーごと、システムのフォルダにコピーしようとしています。
  内容は、日本語で書かれたHelpファイルです。参照用のファイルなので、プログラムの実行に関係ないように感じますが、うまく、作動しません。

/ja/の前後のコマンドが正しくセットされていないように感じます。
  本来、if文が与えられるべきであるのに、スペルが、if文がなく、直接、コピーが、実行されています。

敬具

(1) /home/mhd02556/FamilyShogi /program /familyshogi バイナリーファイル

(2) /home/mhd02556/FamilyShogi /resource /help /FamilyShogi /FamilyShogiHelp.htm HELPホームページ

(3) /home/mhd02556/FamilyShogi /resource /pixmaps /FamilyShogi /backone.xpm 記号など

(4) /home/mhd02556/FamilyShogi /resource /pixmaps /FamilyShogi /*.*

(5) /home/mhd02556/FamilyShogi /resource /sounds /FamilyShogi /putkoma.wav 音楽

(6) /home/mhd02556/FamilyShogi /install.sh 実行コマンドが書かれている。テキストファイル

-------------------install.sh ------------------(7)
#!/bin/sh
echo "Setup.."
echo " program"
if [ -f ./program/familyshogi ]; then
echo " copying familyshogi"
cp ./program/familyshogi /usr/bin/familyshogi
else
echo " no such file: familyshogi"
fi

echo " resource/pixmaps"
if [ -d ./resource/pixmaps/FamilyShogi ]; then
echo " copying resource/pixmaps/FamilyShogi"
cp -r ./resource/pixmaps/FamilyShogi /usr/share/pixmaps/FamilyShogi
else
echo " no such file or directory: FamilyShogi"
fi

echo " resource/sounds"
if [ -d ./resource/sounds/FamilyShogi ]; then
echo " copying resource/sounds/FamilyShogi"
cp -r ./resource/sounds/FamilyShogi /usr/share/sounds/FamilyShogi
else
echo " no such file or directory: FamilyShogi"
fi

cp -r ./resource/help/FamilyShogi /usr/share/doc/HTML/ja/FamilyShogi

echo "now type 'familyshogi' to play"

投稿日時 - 2019-11-02 22:34:55

お礼

RESありがとうございます。

Linuxのことがよくわからず、現在、確認中です。
 勉強したり、追試験したりして結果を報告したい。

実際に確認いただきありがとうございます。
 当方でも、確認したい、
 また、作者に問い合わせたい。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2019-10-20 19:59:37

1番さんの回答と同じになりますが。
カレントディレクトリをLinuxは見てないことじゃないかなと。
感じてます。
>ファイル名を指定しても、そんなファイルは、ありませんと言われます。
>パスとフォルダーをしていて、実行ファイル、install.shを指定しても、
>フォルダーが、おかしいなどのエラーが出ます。
install.sh
を./install.sh
にすることと、
>おかしいなどのエラーが出ます。
おかしいと判断した理由などが、回答者に伝わらないので、
その時のログを張り付ければ、原因がはっきりすると思われます。

投稿日時 - 2019-10-18 22:26:52

補足

作られたフォルダをルートから、直接つなげば良いとの指示をうけました。以下のようにフォルダを移動して直しています。

FamolyShogiが、圧縮されていたものを解凍すると、展開されるファイルの構造は、以下のようになっています。

概略で、分けると以下の(1)(2)(3)(4)(5)(6)に分類することが、できます。
 (3)(4)は、アイコンや記号などのファイルが、多数入っています。

install.sh

(1)(2)(3)(4)(5)のファイルが、システム上のフォルダーの中にコピーされます。

しかし、(2)のファイルは、システム上 /ja/のフォルダが存在しないためコピーできないのです。
 このことが、プログラムが、正常に作動しない原因では、ないかと疑います。

/ja/のフォルダを作れば良いのですが、システム上のフォルダになっているためかファルダを作れません。

Q01.  禁止項目を外せば、フォルダを作れるのかも知れませんが、禁止をどのように外せば、良いのでしょうか?

他のフォルダにある/ja/のフォルダを移動してシステムの所定の場所に持ってこようとしますが、できません。

Q02. /ja/は、日本と言うことを示しているのでしょうか?

/FamilyShogiのフォルダーごと、システムのフォルダにコピーしようとしています。
  内容は、日本語で書かれたHelpファイルです。参照用のファイルなので、プログラムの実行に関係ないように感じますが、うまく、作動しません。

/ja/の前後のコマンドが正しくセットされていないように感じます。
  本来、if文が与えられるべきであるのに、スペルが、if文がなく、直接、コピーが、実行されています。

敬具

(1) /home/mhd02556/FamilyShogi /program /familyshogi バイナリーファイル

(2) /home/mhd02556/FamilyShogi /resource /help /FamilyShogi /FamilyShogiHelp.htm HELPホームページ

(3) /home/mhd02556/FamilyShogi /resource /pixmaps /FamilyShogi /backone.xpm 記号など

(4) /home/mhd02556/FamilyShogi /resource /pixmaps /FamilyShogi /*.*

(5) /home/mhd02556/FamilyShogi /resource /sounds /FamilyShogi /putkoma.wav 音楽

(6) /home/mhd02556/FamilyShogi /install.sh 実行コマンドが書かれている。テキストファイル

-------------------install.sh ------------------(7)
#!/bin/sh
if [ -f ./program/familyshogi ]; then
cp ./program/familyshogi /usr/bin/familyshogi
else
echo " no such file: familyshogi"
fi

if [ -d ./resource/pixmaps/FamilyShogi ]; then
echo " copying resource/pixmaps/FamilyShogi"
cp -r ./resource/pixmaps/FamilyShogi /usr/share/pixmaps/FamilyShogi
else
fi

if [ -d ./resource/sounds/FamilyShogi ]; then
echo " copying resource/sounds/FamilyShogi"
cp -r ./resource/sounds/FamilyShogi /usr/share/sounds/FamilyShogi
else
fi

cp -r ./resource/help/FamilyShogi /usr/share/doc/HTML/ja/FamilyShogi

echo "now type 'familyshogi' to play"

投稿日時 - 2019-11-02 22:35:26

お礼

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2019-10-20 19:56:32

ANo.1

ダウンロードした、install.shのファイルは、どこに保存しましたか?
 ブラウザから、素直にダウンロードをかけたとすれば、~/Downloadsか、~/ダウンロード にありそうな気もします。
 まず、そのファイルを、自分のhome配下の適当なディレクリに移動しましょう。(コンソールでそのディレクトリに簡単に移動できるように、半角英数字のディレクトリ名で新しくディレクトリを作ることをおすすめします。install.shが別のファイルを作ったり、ダウンロードしてきたりの可能性もありますので、既存のディレクトリで実行するのはおすすめしません。後片付けが大変になりますから。)

その後は、
・コンソールで、そのディレクトリに移動して(cd ****)
・念の為、lsでそのファイルがちゃんとあるか確認して
・「./install.sh」を実行する。
・もし、実行中にパーミッションエラーとか、権限が・・・とか言われたら、「sudo ./install.sh」で実行する。

で、install.shは実行できるはずです。もし、「許可がありません。」とか言われたら、
 ls -l install.sh
を実行してみる。でてきた結果の最初にrwxr-xr-xなんて文字がでてきますが、xがあるか確認してください。無いようであれば
 chmod 755 install.sh
を実行して、実行ファイルのフラグをたてます。
 で、先の手順に戻ってください。

インストール中にこれ以外のエラーが出るようなら、そのエラーに対する個別対処になります。インストールしたプログラムを実行したときのエラーも同じく。ただし、ディストリビューションが違うので、対処不能である可能性も否定できません。

投稿日時 - 2019-10-18 22:06:37

補足

install.sh

敬具

#!/bin/sh
else
fi

else
fi

else
fi

投稿日時 - 2019-11-02 22:35:57

お礼

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2019-10-20 19:55:51

あなたにオススメの質問