こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ADHD系の病気かもしれない.......?

自分がらADHD、もしくはその類の病気ではないかと疑っています。
前々からおかしいなとは思っていたのですが、最近(といっても10日以上前)高校の担任に叱られてから、ますます自分の中で疑いが大きくなり病院を考えています。

叱られたのは、英語の提出物が出せず居残りになった時に、泣きながら英語の先生に他の提出物も終わってないから帰らせてと言ったことです。
私は、今回こそは提出物を全部出そうと思っていたので、居残りで時間が経つにつれて不安になり、思ったことをポロッと言ってしまいました。

しかも、その時全て終わらせた英語の提出物を後日家に置いてきてしまい忘れました。
担任は全て終わっていることを知らないので、置いてきましたと言うと、嘘だろ!と怒鳴られました。私はやってないときはやっていないと言っていたし、嘘なんて先生についたことがないので思わず反抗的な態度をとってしまいました。
そのあとも、甘えだとか連絡帳を書くとか対策はあるだろ!と言われました。
私は連絡帳を書くという手段は使っていたし、リマインダーも、スマホの壁紙にするということもしていました。手にも書いています。それを言っても1度も提出物を出せていない私を、担任はどうせ信じてくれないと思い、言い返すのを辞めました。
そのとき担任に「おかしい」とハッキリと言われ、やはり私はおかしいのだと思いました。普通はこんなことしないそうです。

幼い頃から傾向はあった気がします。
幼稚園の頃は提出物がほとんどなかったので覚えていませんが、不適切な発言で怒られることはしょっちゅうありました。
今は大丈夫ですが、落ち着きも人一倍なかったです。
小学校一年生からすでに提出物が出せず、ひらがな連絡帳に凄くこだわって丁寧にやったのに、1度も1発で丸がつかなかったです。
授業用ノートも1度も使い切ったことがありません。
部屋も足の踏み場がないほど汚く、しかも気になりません。
無くし物も多いです。一日に1度は何かを探しています。
提出物の期限を守れないのは、期限そのものを忘れていたり、後回しにしてしまい出来なかったり、他のものに気を取られたり、人と同じ時間に始めたのに自分だけ間に合わなかったりと原因がありすぎて日常生活に支障をきたしています。
友達と喧嘩したことも忘れたことがあります。
地図も読めず、小学校の分散学習で困りました。方角も未だにどこがどこかわかりません。
クラスメイトの名前も半分くらいわかりません。

中学の時にやっていた剣道も、2年に上がってからも技の名前が覚えられず、先輩に嫌な顔をされてから怖くて幽霊部員になりました。
そのときも顧問から、私の言っていることは嘘か本当かわからないと言われました。
嘘なんて言っているつもりはありません。
最近は発言は気をつけているつもりでしたが、気を付けているというより主張をしていないだけで「やる気がない・自分がない・ほかを見習え・学校にぼーっとしに来てるのか」などと言われてしまいました。
わすれものなど、私が1番困っていて頑張っているつもりのことを甘えと言われてから毎日ふと涙が出ます。
忘れるのが嫌なので学校に行くのも嫌になってきました。
私のこれらは全て甘えなのでしょうか。

感情のまま書いたのでぐちゃぐちゃな文になりました。ごめんなさい。

親は精神科に行くのを嫌がりそうですが、必死に頼めば連れて行ってくれそうです。17歳という微妙な年齢ですが、大人の精神科?にかかった方がいいですか?
もしADHDなどの病気であった場合、薬の処方を希望したいです。
ADHDの診断はどんなことをしますか?
また、診断にかかるお金も知りたいです。

長文を読んで頂きありがとうございました。

投稿日時 - 2019-10-17 13:22:06

QNo.9668077

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

AD/HDは、障害であって、病気ではありません。
生来の脳の機能障害なので、薬で治るといった
ことは考えられません。
リハビリ・プログラム等もありますが、私は、
自分へのレッテル貼り等はせずに、アナタ様の
特技や長い年月継続して来ていることを
生業にして暮らしを安定させることを
お勧めしたいです。

[アナタ様が発達障害であるとしたら、ご両親の
どちらかが発達障害の傾向がある筈です。その人と
精神科の有る病院へ行くのも、賢明な方法になり得ます。
反対したり、嫌がったりはできない筈です。
〈その人も、アナタ様と同じようなことが有った
筈ですので、その人に、対処法等を訊くのも
参考になります〉
ご両親が共に発達障害でないとしたら、
アナタ様の出産時の難産等が原因になっている
ことが考えられます]

アナタ様の
これからの人生航路が
豊饒&豊穣であることを
祈っています。

投稿日時 - 2019-10-18 13:46:10

ANo.4

No.2です。
先の回答からでは、発達障害に相当するのかしないのかまでは判断できませんが、セルフチェックで当てはまる項目が70%以上であれば、ほぼ発達障害の可能性が高くなってくるかと思います。

それを前提として

心療内科を受診するにあたり、生まれた時から現在までを3年単位で纏めておくのが良いかと思います。
0~3歳は、どうだった
4~6歳(小学校入学前)は、どうだった
と言った感じです。小さい頃の事は、ご両親と一緒に纏めると良いと思います。普通の赤ちゃん・子供ならこうなのに、自分は遅かった・できなかった
クラスメイトと話をするのが嫌だった。話しかけられるのも嫌だった
〇〇が理由で不登校が増えた(質問にも書いてある様なこと)
等をなるべく沢山書き出す事が大切です。それを、主治医に見せれば何等かの反応があるとは思いますし、手っ取り早いかと思います。

投稿日時 - 2019-10-17 22:29:38

お礼

何度もありがとうございます。
先程親に病院に行きたいと話してきましたが、行くのはいいけど努力もしてないのに行くの?といわれました。部屋も汚いし、そりゃ忘れ物多くなるでしょ、病名つけられたら嫌だね~と嫌味を何度か言われ、とても親から幼少期の話を聞ける状態ではなくなりました。
病院には行かせてもらえるし、一緒に行けるのですが、病名をもらわないような受け答えをされそうです。
私だけの幼少期のイメージだけでは足りませんよね…

セルフチェック、やってみました。
多動のもの以外全てあてはまります。
多動も、今はないですが幼少期の私を思い返すと当てはまりました。70%はあります。。

とりあえず私だけの記憶で3年毎に書き出してみます

投稿日時 - 2019-10-18 00:49:21

ANo.3

まずはセルフチェックをされてみてはいかがでしょうか。
URLを貼っておきます。
ADHDなどは病気ではなく脳の機能が少し他の人と違うのです。
ただ改善をすることは可能ですのでご自身の状況を把握し、適切な方法を指示してもらうことが大切です。

漫画家の沖田×華さんはご存じでしょうか。ご自身のこれまでや今現在についてを漫画にしています。もしかしたら参考になることがあるかもしれません。

「発達障害 検査 お住まいの都道府県」で検索をすれば病院も見つかります。

やることリストを作ってみてください。
・URLをクリックしてセルフチェック
・病院を検索し受診したいことを親にお願いする
・興味が出たら沖田×華さんの漫画をチェックしてみる

終わったら線を引いて残っているものがないか確認をしてください。
日常生活もチェックリストを作って漏れがないか確認することを自分に義務付けると違ってくる場合があります。もし該当するのであれば義務付けたことはやらなずにいられなくなる人が多いので有効な行動となります。

参考URL:https://www.kawada.or.jp/self_check/developmental_disorder/

投稿日時 - 2019-10-17 13:45:18

お礼

ありがとうございます。
URLのセルフチェックをしてきました。
そしてほとんど全て当てはまりました😅
まずは親にお願いをしてみます。
自分だけでは続かなかったので、チェックリストは親と一緒に付けていきたいと思います。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2019-10-17 14:13:51

ANo.2

先ず、ADHDと言うのは「病気」ではありません。投薬療法で改善することはありますが決して完治はしません。質問を拝見している限りでは、先天性の発達障害と思われます。心療内科にて診療するにも、得意な医者・不得意な医者が居ます。ですから、自分に合った主治医を探すは難しいことを難しいです。場合によっては、心療内科を複数受診する覚悟も必要になります。

とりあえず、ADHDと診断されるようであれば、自立支援を受ける事も可能です。自立支援が受けられれば、その心療内科+付随する調剤薬局分の診療費・秘薬費が免除されます(その他の内科や外科はダメです)。なので、目標としては
1.自分に合った心療内科を探す
2.主治医と相談して自立支援を申請する(申請先は住まわれている自治体)
3.カウンセリングを受けながら投薬療法を続ける(不安定な部分をフラットにするため)
になるかと思います。道のりは長いかと思いますが、コツコツと進めて行くしかないでしょう。

ちなみにADHDの主な症状としては
・長文が理解できなくなる。話が長くなると理解できなくなる
・片付けが下手。自分の部屋は、色んなもので散らかっている。整理整頓に不得意なので、物事が纏まらなく忘れ物も多い
・他人に負けない知識(得意項目)がある。そういう事なら難しい事でも覚えられる
・それ以外の知識(項目)については、なかなか覚えられない。覚える気がない
・不得意と思った事や嫌だと思う物は、自分の身の回りから排除したい気持ちがある
・ついさっきまで覚えていた(やろうとしていた)事が、途中で何か横やりが入ると忘れてしまう
これだけではありませんが、この様な独特の感性を持ち合わせるのがADHDです。

投稿日時 - 2019-10-17 13:44:56

お礼

返答ありがとうございます。
病気じゃないんですね.......勘違いしていました。ごめんなさい。

書いて頂いた症状は、1番上のもの以外当てはまりました。
言われてみれば、私は国語はずっと順位が1桁第に居ます。ほかは最下位付近です。

とりあえず、住んでいる地域から自分にあった病院を探すことにします。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2019-10-17 14:04:07

ANo.1

薬で治るものではありません。今後どのような生活をしていけばいいか、自覚するのが治療です。世の中に完全に正常な人など存在しません。エジソンでもアインシュタインでも黒柳徹子でも自らの性格を受け入れて育った環境に恵まれたからあそこまで活躍できるようになったのです。

投稿日時 - 2019-10-17 13:31:03

お礼

回答ありがとうございます。
完治しなくても改善はされますよね.......?
薬の処方ではなく、環境を整えるだけの方が良いのでしょうか?
ありのまま受け入れるには生活に影響が出過ぎているので、お医者さんと相談してみます💦

ありがとうございました

投稿日時 - 2019-10-17 14:20:04

あなたにオススメの質問