こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

docomoメールユーザーとPC,iPadで

私は、docomoユーザーではありません
私なりに調べたのですが、自分がdocomoユーザーという前提で説明されたものばかりで困っています。

(現状)
旧友から、SMSでdocomoメールのアドレスを渡されたのですが、
設定の関係で送受信できません。
iPadは、icloud.com、PCはWindows10,thunderbirdを使っています。

投稿日時 - 2019-10-14 10:48:42

QNo.9667057

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

設定の関係で送受信できない可能性の中で一番考えられる原因は、アドレスのスペルミスですので、再度文字に間違いがないかどうか確認してみてください。特に空白やドットやカンマアンダーバー罫線等は区別が付けにくいので、できれば、相手に空白メールを送ってもらって、受信したメールの中の送信者のメールアドレスをコピーして設定してみて下さい。

投稿日時 - 2019-10-14 10:57:36

お礼

相手がスペルミスしたらしく、普通に送信できました。
ありがとうございました

投稿日時 - 2019-10-14 11:28:55

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

>設定の関係で送受信できません。

この意味ですが、Thunderbirdでの他の方への普通のメールの送信や、受信はできるのですか?

そうであれば、宛先のdocomoの方のメールアドレスが間違って、「宛先」に入力されていないか確認してください。
それと、宛先のdocomoのメールアドレスに「ドットの連続(..)」や「@マークの前にドット」があるメールアドレスではないですね?
(メールの送受信ができない!? RFC違反メールアドレスを知っていますか?)
https://www.asobou.co.jp/blog/web/mail-rfc

なお、Thunderbirdが何かの[エラーメッセージ]を出していないですか?

投稿日時 - 2019-10-14 11:28:17

お礼

相手のスペルミスでした。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-10-16 20:45:05

あなたにオススメの質問