こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

文字だけ印刷されない

EPP881Aを使用しています。使用しています。請求書をエクセルで作成し印刷しようとしたところ罫線、周りの枠は印刷されるのですが文字だけ印刷されません、なぜでしょうか?解決方法ありますか


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-10-13 22:17:34

QNo.9666880

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

お使いのパソコンのOSはWindows10でしょうか?
Windows10とMicrosoft Officeの組合せで時々起きるトラブルだと思われます。
多くの場合、Windows10の完全シャットダウン(shiftボタンを押しながらシャットダウンする)を行うと改善されるようです。
それで改善すればそのままで良いですが頻発するようならWindows10の高速スタートアップ機能を停止させてください。

投稿日時 - 2019-10-14 01:41:10

ANo.2

まずは、下記のマニュアルを参照して、
6色のインクにおいて数百本あるノズルのすべてから、
適切にインクが出る状態かを確認してください。

ノズルチェックとヘッドクリーニングをする - 操作パネル
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-881a_series/useg/ja/GUID-F41BCD3C-2AB7-4A28-98CE-F7F0E9CDE61A.htm

6色のあみだくじのような階段状のパターンが印刷されますから、
「なし」の図のように、6色の各色のマス目にて、
すべての線がつながっているかを確認してください。

すべての線が出ている場合は、
プリンターがインクを噴射する準備はできているので、
インクを噴射せよ、という命令が来ていない、すなわち
Excel側の設定である可能性が高いです。
お使いのExcelのバージョンやOSが不明ですが、
ファイル→印刷→プレビューをしたとき、
期待した通りの結果表示(文字が出ている)になっていますか?

プレビューは、いったんプリンタードライバーにデータが渡るので、
この時点でそもそも罫線だけならば、Excelが印刷すべきデータとして
プリンタードライバーに依頼していない、ということになります。

もう少し、お使いの環境の情報を追加してください。

投稿日時 - 2019-10-13 23:14:29

ANo.1

こんにちは。

インクの目詰まりによる原因かどうかを見るため、
ノズルチェックパターン印刷を行います。

[参考FAQ]ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください<Windows>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=1886
※プリンターで行う場合は、操作ガイドをご覧ください。

正常に出力されなかった(欠けたり、全く出なかった)場合は
ヘッドクリーニングを行ってください。

正常に出力される場合は、印刷の設定に問題がある可能性があります。

投稿日時 - 2019-10-13 22:48:16

あなたにオススメの質問