こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

楽天モバイルと楽天回線の違いについて

現在、楽天モバイルを利用していて、格安携帯を利用しています。
10月から楽天回線にシフトする?などと書いてあるのですが、
ドコモ回線を利用してもらわないと困るのです。
私の地域は、ソフトバンク、au回線は、電話が繋がらないことがあるので。
楽天回線が新規回線なら論外になります。。。
楽天モバイルと楽天回線は物理回線が違うのでしょうか?
あと、楽天モバイルのような、MVNOのSIMを利用していますが、
SIMフリーのスマホは、自由に選択できないのでしょうか?
楽天モバイルの格安スマホ?を利用する必要があるのでしょうか??
スマホは、アンドロイドです。

詳しい方よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2019-10-13 18:30:08

QNo.9666811

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>楽天モバイルと楽天回線は物理回線が違うのでしょうか?

はい、回線を借りるMVNOでは無く、自分で基地局を設置するMNO楽天モバイルとして1.7GHz帯の割り当てを受けているので、新しい楽天回線は一からの新規設置をしているところです。
たぶん通話(利用可能)エリアはまだまだ不十分であることでしょう。

しかしそのことは楽天自身も分かっていて、強制的にユーザーを楽天回線利用に変更したりはしません。
これまでに楽天モバイルで販売してきた機種の中にも、楽天回線に対応していない機種も多く、強制的に移行したらこれまでの楽天モバイルユーザーが大混乱に陥ります。

--

利用エリアはイマイチかもしれないと分かった上で、あえて楽天回線を使いたい人は、新たに「楽天回線用のプラン(未発表)」に変更し、SIM交換してもらうことで、楽天回線を利用できるようになります。

>楽天回線への移行について
https://mobile.rakuten.co.jp/news/service_20190906/

つまり楽天回線プラン(未発表)に申し込むので無ければ、SIM交換も行われないし、現在ドコモ回線の楽天モバイルは、ずっとドコモ回線のまま、使い続けることができます。

----

いつかは、ドコモ/auからの回線を借りられなくなり、「全員楽天回線に移ってください」と言われる日が来るかもしれません。

しかしここで、SIMフリーのスマホであることが生きてきます。
SIMフリーとは、どこの会社のSIMであっても認識して使えると言うこと。
別のMVNOに移行するのであっても、スマホ本体はそのまま、新しい会社のSIMを入れて使うことができます。
またその時に、MNP(電話番号移行)手続きをすれば、電話番号そのまま、他のドコモ回線MVNO会社と契約し、SIMを受け取ることができます。

結論として、現状の楽天モバイルSIMのままずっと使っていれば、勝手に楽天回線に切り替わることはありませんので、将来本当に「ドコモ/au回線版楽天モバイルが終了します」という連絡を受けたときに、他社移行を考えるので良いでしょう。
(まあ、楽天モバイルの基本プラン自体に不満があるのなら、いつでも他社を検討して移っても良いのですけどね?)

投稿日時 - 2019-10-13 23:35:32

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
一番最後のコメント自体の考えがすっかり抜けていました。
(切り替え時期ではなく、今現在の他社の価格差を見てませんでした。失念)
大変助かりました。
楽天回線は、今後の5G,6Gの布石で戦略的に正しいとは感じますが、
今現在、電話が完全につながったままにできるというところは、私の地域では、
ドコモだけです。
都心部ならば選択でしょうが、地方は一応政令指定都市でありますが、他市との境付近や
その付近を移動したときは、まだまだ基地局が足りないんでしょうね。
ソフトバンクは論外(孫氏の動きを見れば、素人でもわかりますね)ですが、
auには、頑張ってほしいです。楽天は好きですが、回線としては利用もできませんね。
まあ、MVNOを利用している、ライトユーザですので、贅沢はいってられませんがw

ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-10-14 17:14:30

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

楽天モバイルが自社回線サービス開始後も現行のドコモ回線やAU回線を使ったMVNOサービスも当面は継続されます。
自社回線への移行は強制ではなく選択できます。

投稿日時 - 2019-10-13 20:30:48

お礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、当面は可能なのですね。
助かりました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2019-10-14 16:59:57

ANo.2

については他の方が回答されている通りです。

>10月から楽天回線にシフトする?

楽天モバイルの「無料サポータープログラム」が受付終了
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1211509.html
みたいな話はありましたが本格的な4番目のキャリアとしてのサービス開始は来年の春ごろ?何て話もありますね。かなり基地局の整備等が遅れている様です。
MVNOからMNOへ楽天モバイルが本格的に変わる際には現在楽天と契約し知恵る人は恐らくMVNO(格安SIM)から楽天回線(MNO)への移行が促される事になると思います。

>楽天モバイルのような、MVNOのSIMを利用していますが、
>SIMフリーのスマホは、自由に選択できないのでしょうか?
>楽天モバイルの格安スマホ?を利用する必要があるのでしょうか??
楽天がキャリアとして本格的に始動した時に他の3大キャリアがやっているSIMロックなどはしないのでは?って憶測があったりはしますね。

投稿日時 - 2019-10-13 19:55:42

お礼

確かに、楽天回線への移行云々(よく読んでいませんがw)が書かれていました。
ですので、不安を感じたしだいなのです。
助かりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-10-14 16:58:15

ANo.1

その通りです
楽天モバイルも含めて格安携帯会社と呼ばれる携帯会社は自前では基地局などの通信設備を持たず、大手3社が日本全国に設置した通信設備を使わせてもらって運営しています

楽天回線は自前で基地局などの通信設備を設置します

サービスエリアも最初は東京23区、名古屋市、大阪市および兵庫県の一部となっています

ですが、基地局の設置などは上手く行って無いようです

総務省が楽天モバイルに指導、安定したサービスと問い合わせ対応の体制を要求 - ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1203483.html

投稿日時 - 2019-10-13 18:54:53

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。
また、総務省の指導があったなどの情報、本当に助かりました。

投稿日時 - 2019-10-14 16:54:48

あなたにオススメの質問