こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

派遣での切迫流産のため契約延長なしについて

現在派遣で働いておりますが、妊娠していることがわかり産休、育休も取得したいため、出産ギリギリまで働く予定でした。
しかし妊娠5ヶ月に入った頃、出血してしまい即入院となってしまいました。9月中旬のことです。
入院が長期となるかもしれないとのことで職場にはとりあえず1ヶ月休むことを伝え、了承してもらえました。
しかし派遣なので今の契約が10月末までとなっており、派遣の営業さんから10月中旬までに今後の予定(入院が長引くのか、退院して仕事復帰できるのか)を教えて欲しいと言われました。
その後退院はしたのですが、自宅安静で外出もできない状況です。
病院の先生にも赤ちゃんのためにも仕事は諦めたほうがいいと言われたので、派遣元に伝えると、このまま仕事に戻れないなら10月末までの契約で退職となると言われました。
復帰できたとしても何があるかわからないしまた会社に迷惑かける可能性もあるので、退職のことは了承しました。
既に1人子供がおり保育園に行っているので、育休が取れないことで退園しなければいけないのか今後のことを思うと不安でいっぱいですが、派遣でも休職ということはできたのでしょうか?
出産予定は2月のため1月の産休に入るまで会社に在籍できるのであればそれが私にとっては最善なのですが。
まずどこにどんな相談をしたいいのかもわらかないのでこちらで質問させたいただきました。
無知なところもあるのでご意見いただけるとありがたいです。

投稿日時 - 2019-10-11 13:07:43

QNo.9665999

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

貴女が派遣会社とどのような契約になっているかにもよります。また、派遣先にとっての貴女の重要度なども絡みます。

まず貴女が無期雇用派遣の場合、つまり派遣会社に直接雇用されての派遣(ややこしいですね)の場合、多くの派遣会社には休職制度があるため活用できる可能性は高いです。復職後の派遣先が同一かどうかは分かりません。

次に貴女が通常の有期雇用派遣の場合、基本的には休職制度の活用は不可能です。何故なら、派遣先からすると正社員より派遣社員の方が短期的には高くつくのに活用しているのは、そうした人員調整が容易だからです。

貴女がもし派遣先からとても評価されていれば、交渉次第で何とかなる可能性はゼロではありません。ただし非常にレアなケースです。貴女が休職中の補填その他を勘案してでも、貴女に復帰して欲しいという程の好評価が得られているかどうか、またそれを会社が制度的に認めるかどうか、という事になってしまいます。

投稿日時 - 2019-10-11 19:40:25

お礼

有期雇用です。
派遣会社とは長い付き合いになってきましたが、今の派遣先に行き始めてまだ半年でしたので評価がつくほど働いてはいません。
派遣は代わりの人がいくらでもいるので在籍だけするのは難しいんですね。
上の子の保育園のことなどはこれから色々相談して考えていきます。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-10-12 11:38:46

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

> 派遣でも休職ということはできたのでしょうか?

派遣元に休職制度があることが前提ですが,派遣社員であっても休職することは不可能というわけではありません。しかし通常であれば休職と言うことにはならず退職となります。

投稿日時 - 2019-10-11 13:54:59

お礼

やはり退職となるのが自然な流れなんですね。
なにか都合のいい方法がないかと思いましたが仕方ないですね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-10-12 11:31:14

あなたにオススメの質問