こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

印刷用紙が汚れる。

印刷をすると、黒くべたっと印刷用紙が汚れます。 よくみると、インクが固まってダマになったものがくっついてくるときもあり、そのダマがつぶれてべたっとよごれるような感じです。
 説明書をみて、クリーニングもしました。(何度かコピーを押して白の紙を通す)
 それでも改善しません。 どこかでインクが固まっているのでしょうか。 どのようにしたらいいのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-10-10 01:35:50

QNo.9665547

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

汚れ方によって、推定原因が大きく変わります。
ざっくり
・用紙端に偏った汚れ→印字ヘッドが接触→用紙の状態を確認
・用紙表裏に引きずったような汚れ→機内にインクが付着→普通紙などをカラ通しして吸着
などが想定されますが、

>黒くべたっと印刷用紙が汚れます
仮に、表面がこのようになる場合は、
印字ヘッドが噴射に必要とする量以上に、
カートリッジからヘッドに流れ込み、制御しきれずあふれ出している。
という状況が推定されます。
となると、この場合、非純正インクを使っていることが濃厚です。
(純正でも装着が甘いと漏れることはありますが)
使用しているインクは純正ですか?非純正ですか?

非純正インクにも大きく分けて
・純正再利用
・カートリッジ自体を製造
とありますが、
前者は、逆止弁をこじ開けてインクを逆流させて押し込むので、
弁が劣化すれば、インクがダダ漏れになりますし、
後者は、そもその設計が本体に最適化されているわけでは無いので、
高速なヘッドの往復運動で漏れたりと、
リスクを抱えること事は理解した方が良いでしょう。

結果的に下記のような状況に陥ることもあるので、ご注意を。
https://www.epson.jp/support/shuri/tyui/ink.htm

投稿日時 - 2019-10-10 10:02:06

ANo.2

インクジェットプリンタの宿命です。
特に写真印刷をフチ無しで良く行うとその様な現象が起きやすくなります。
プリンターのクリーニング機能を使うと逆効果で更に汚れ付着はひどくなります。
解決法は分解清掃するか買い換えとなります。
修理に出すことも可能ですが新しいプリンターを購入出来る程度の費用がかかります。

投稿日時 - 2019-10-10 08:00:42

ANo.1

機種不明ですが 古い機種でしょうか? 使用期間が長い?

インク待機場所にある吸収パッドの劣化でインクを吸収できず プリントヘッド周りに溜まっているんじゃないか?と感じます

インク壺の中にプリントヘッドが収まっているような状態 ある程度密閉されているのでインクが固まるのは遅い

継続使用していれば吸収パッドが硬化する事はないですが 未使用期間が長いと吸収パッドが吸引したインクが固まり過ぎてインクを吸収できなくなります

メーカー修理に出して吸収パッドを交換してもらうか 費用によってはプリンター買い替えを選択するか

投稿日時 - 2019-10-10 02:30:35

あなたにオススメの質問