こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

同棲ストレス 家事をしない 体調不良

同棲半年の25歳女です。
彼とは同期で同い年、社会人3年目。
家事をほとんどやりません。お礼ばかりで性格は優しいのですが、とにかく手際が悪く、親には甘やかされて育ち、肥満一家。怠惰です。

とにかく自分に甘く、前々から分かっている自分の遊びの予定で土日が埋まっていることや仕事が遅くなることをわかっていて家事ができない時間が分かっているにも関わらず、
前もって家事をやらない。私に言われないと何をしたらいいか分からない。ゴミの日が覚えられない。とろい。別れたいと言うと治す治すと泣き叫び、治るのはせいぜい3日間。

でもネットや知り合いから聞くと、やはり男性の家事分担率が異常に低いことをよく聞きます。私の父親もそうです。やはり家事は女がやるもの、とかめんどうくさいとかあるんでしょうか。理由が分かりません。

料理もできず、不味いものしかできないので作らせるのは諦めました。塩や砂糖の加減が分からず、焦がしたり、油の加減も分かりません。レパートリーも無い。

ちなみに彼の一人暮らし歴は五年以上です。

前述の通り、彼の家は怠惰。
デブ一家。
料理しない、貧乏、食べ放題ばかり行ってお金は無い。着てる服は数百円。話が逸れました。

最近彼にストレスがどんどん溜まって、
今日呼吸がしづらくなってしまいました。
吐き気もひどいです。

もう別れ、実家にとりあえず帰るのですが、
それまで気持ちを楽にする方法を
教えてください。

投稿日時 - 2019-10-08 16:31:05

QNo.9665069

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.4

もう別れて実家に帰るのなら一人暮らしのような生活をしたら良いのでは?
相手のことを思うからイライラするわけで。

投稿日時 - 2019-10-08 18:42:05

ANo.3

>それまで気持ちを楽にする方法を
教えてください。

自分以外の人間が、自分の思い通りに動くことなどまずあり得ないと知ることです。

彼も例外なく、あなたに言われたところで、言われた通りにはしません。

当たり前のことが当たり前に起きただけです。台風が来れば風が強かったり雨が降るのと同じこと。

だから根本的に自分の価値観を押し付けようとするのは間違っている。

二人の問題は二人が納得して解決できないと意味ないです。

一方的に伝えて、従えば当然で、出来なければストレスが貯まるということを繰り返しているので、そりゃストレスが貯まるばかりですね。

やって当たり前のことが、出来ない。と言うのをベースに、出来るあなたが言う通りにするのも当たり前だから、出来ない相手にストレスが貯まるだけなんです。

そもそもやるつもりがあるのか?
どうやったら出来るのか?
これらを二人で考えて取り組んで、上手く行ったら一緒に喜べないような人とは、別れた方が良いですよ。

25歳でそんなこと言っていると、結婚は出来ないですよ。
結婚しても我慢ばかりになると思うので、結婚しないという選択が正解とも言えるかもしれません。

>やはり家事は女がやるもの、とかめんどうくさいとかあるんでしょうか。理由が分かりません。

日本の悪い文化として、家事は女がやるものと言うのもありますよ。
また、面倒くさいのはその通り。私は男性ですが、出来れば全ての家事をやりたくないですね。妻にもやらなければならないと思いませんが、時々誰かがやらないといけないですね。

考え方が間違っていたとわかれば、気楽になるのではないでしょうか。

投稿日時 - 2019-10-08 17:18:34

お礼

私思うんですけど、別に私のいいなりじゃない気がするんですよね。
全てお金は折半してるのに、家事をほぼ全くしないなんて、それで私が家事をやれというのがいいなりというならそれはおかしい話ですよね。私は別に家事さえやってくれればどういうやり方だろうと文句は言わないんですよ。

お皿洗わない。洗濯しない。掃除機は全くかけない多くて月1。ゲームして土日は終わる。自分の時間を犠牲にしない。部屋を片付けない。服を畳まない。

これを普通にやるかやらないかの話なんですよ。生活の常識ですよね?私は2人分のご飯を毎日作り、2人分の洗濯をし掃除をする。彼より私の方が家にいる時間が短いのに彼は家でゲーム。

私はいいなりにしてないんですよ。
全くやらないことをやれと言うだけ。

無能は消えて欲しいですね。

投稿日時 - 2019-10-08 23:12:09

ANo.1

そんな彼氏と同棲しようと思いましたね。
しかも、相手の両親を知っているなら尚更です。
両親ともに肥満(加齢に依る代謝低下で多少ふくよかになるのは別)と言う事は、両方の親が自分に甘いってことですから、当然、子供たちも自分に甘い性格になります。

実家に帰るまでは、人を見目が無かった事への修行だと思いましょう。
そして、こう言う人間はどのような思考回路なのか、行動パターンなのかを学習して、次に訪れる出会いの参考にしましょう。

投稿日時 - 2019-10-08 16:38:03

お礼

ほんとですよね。
同棲するまでせめて家事は半々でやるもんだと思ってました。

投稿日時 - 2019-10-08 23:06:50

あなたにオススメの質問