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締切り済みの質問

TS8030 印刷ができません。無線LAN接続

使用プリンタ 機種・型番:TS8030
使用端末:PC or スマートフォン or タブレットPC or 未使用
使用アプリケーション:Win7、Win10、iOS13
いつから:10月2日より
困っている現象:Wifiで印刷できない
サポートへ電話で問い合わせを行い、使用端末からはプリンターへのアクセスや設定画面、SCANは行えることを話したのち、再設定を行い、それでもダメであればUSBでの接続で印刷を確認してほしい。⇒印刷できるのであればネットワークに要因があるのではということで終了

以下の事を行いました
1.プリンターのWifi設定をリセット後、再度Wifiへ接続
2.パソコンのプリンター設定を削除
  ※コントロールパネルからの削除、
  ※プリントサーバーのプロパティからドライバーの削除
3.2を行ったあと「PIXUS TS8030 をインターネット経由でセットアップしよう」を使ってパソコンとプリンターの接続設定
4.テスト印刷できない⇒印刷中で止まる。キャンセルはスムーズに行えた
5.Ping確認⇒OK
6.設定画面へのアクセスやSCANは行えた
7.USB接続⇒印刷OK

どなたか対策方法お持ちの方、お助けください。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-10-04 13:37:56

QNo.9663576

すぐに回答ほしいです

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回答(8)

ANo.8

こんな状態ですか?
なお、iPhoneはWi-FiDirectでTS8030と直ではなく、
アクセスポイント経由ですか?
イメージ:
[NTTルーター]
+(有線LAN)→[デスクトップPC]
↓(有線LAN)
[Wi-Fiルーター(ルーターオフ/アクセスポイントモード)]
+(無線LAN)[TS8030]
+(無線LAN)[iPhone]

Wi-Fiルーターをアクセスポイントモードにしていても、
DNSの受け渡しやDHCPなどはNTTルーターが受け持っていれば、
全く問題ないですね(だから動いていた)。

スキャンなどはできているという状況から、印刷に特化した話として
・Windowsのスプーラーサービスの異常
・(このケースでは考えにくいが)2.4GHz帯の混雑
ちなみに前者については、
月末配信のWindowsUpdateにおいてスプーラーサービスに影響する件が
MSからリリースされています。
参考:
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1210235.html
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows10-windows-update-%e5%be%8cprint-spooler/6b6c43d7-ecdb-48e0-ad9c-96ca77277367
仮に手動でWindowsUpdateをチェックした場合は、
修正が出るまでは、
スプーラーサービスの再起動などでしのぐしかないかもです。
https://www.ipentec.com/document/windows-change-state-printer-spooler-service

もうひとつの2.4GHz帯混雑はこのケースでは考えにくいので、
まずはスプーラーの影響を確認されたほうがよろしいかと思います。

投稿日時 - 2019-10-05 10:53:41

補足

ご指摘のイメージどおりの設置です。

紹介いただいたリンク先を参考にスプーラーサービスを確認しましたが正常、実行中となっていましたが、再起動後に印刷を行ってみましたがダメでした。

知人よりEPSONプリンターを借りてWifi接続で設置し、印刷を行ったところ正常にパソコンからも、スマホからも行うことができました。

この旨月曜日にでもサポートへ連絡し対応してもらうこととします。

お忙しい中回答いただきありがとうございました。

投稿日時 - 2019-10-05 13:06:18

ANo.7

↓ この方法で接続出来ないのですか?

https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88842

>1.プリンターのWifi設定をリセット

PC、プリンターの電源はOFF→ルーターの電源差し込みを引き抜き30秒程放置→ルーターの電源ONランプが総て点灯してから→PC、ON→プリンターON
この様にやりましたか?

ルーターからPC、プリンターが1m以上離れて設置しないとトラブルが起こります

投稿日時 - 2019-10-05 10:32:27

補足

ご紹介の方法は行っていますが、印刷はできませんでした。
お忙しい中回答いただきありがとうございました。

投稿日時 - 2019-10-05 12:46:39

ANo.6

残るはウイルス対策ソフトかな
なので一旦止めてから
再インストールかな
これで駄目なら降参です

投稿日時 - 2019-10-05 07:28:32

補足

行ってみたんですが、ダメでした。
お忙しい中回答いただきありがとうございました。

投稿日時 - 2019-10-05 12:00:07

ルータが2台の時は後に接続する物はルータ機能をオフにします。
一度ルータを再起動するのが宜しいかと。
直接接続ですので、プリンターのSSIDに接続します。
尚:プリンタードライバーはUSBを外した状態でインストールします。

投稿日時 - 2019-10-04 17:37:52

補足

USBをつけてインストールを行ったのはwifiでの印刷ができないときにサポートの方に言われてあとから行った作業になります。
以前からwifiルーター機能はOFFに設定し使用していました。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-10-04 19:20:51

ANo.4

NTTのブロードバンドルーターに有線接続をしていて、そのブロードバンドルーターにWIFIルーターをルーター機能ONにしないと
自分の考えでは無線LANにはならないのでは
それにUSB接続も外してから
インストールかな

サポートの人も酷いですね

投稿日時 - 2019-10-04 17:09:21

補足

回答ありがとうございます。
いままで、ルーター機能はOFFで使用していました。ルーターのIPアドレスを変更しています。
サポートの方もお手上げのようなのでこちらに質問したしだいです。

投稿日時 - 2019-10-04 19:18:22

PCのwifiが5GHz に対応していないとwifiで印刷は出来ません。
それからNECでWindows10の時wifiに不具合が有ります。
iPhoneで印刷出来ますか?

投稿日時 - 2019-10-04 15:44:09

補足

iphoneでも印刷できません。
ぐるぐる印刷中のままです。
5G対応しています。
パソコンはDELLとマウスコンピューターです。

記載が足りなかったのですが、
パソコンはデスクトップです、NTTのブロードバンドルーターに有線接続をしていて、そのブロードバンドルーターにWIFIルーターをルーター機能OFFで有線接続しています。
いままで印刷できていたのですが、今月2日より印刷ができなくなりましたので質問したしだいです。
iphoneからも写真や書類の印刷はできていましたが同じく今月2日よりできなくなりました。

投稿日時 - 2019-10-04 16:22:13

ANo.2

プリントサーバーを使っているのか
言っているのに
あなたの環境はどうなの
普通はプリントサーバーを使いませんので
会社ですか

投稿日時 - 2019-10-04 15:41:50

補足

問い合わせをしたCANONのサポートの方からネットワーク関連と言われ、
Win10でプリンターを削除して再起動かけるとプリンターを自動でインストール行うので
いろいろググっていたらさっきの検索結果が出てきたのでやってみただけです。

投稿日時 - 2019-10-04 16:27:03

ANo.1

プリントサーバーのプロパティからドライバーの削除
それ何

投稿日時 - 2019-10-04 14:06:24

補足

https://tinyurl.com/yyezto87
をご覧ください

投稿日時 - 2019-10-04 15:20:45

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