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解決済みの質問

再質問)日本のゲームの物語ラインは面白くない!?

日本のゲーム(一部を除く)の物語のラインは駄目な部類なのでしょうか・・・。

ゲーム関連で外国のサイトで世界観やストーリー展開、
キャラクターデザイン(ビジュアル)が駄目というのを見た事あります。

外国製のゲームに比べ単純なゲームのストーリー構成とか世界観や展開が似たようなのばっかりとか散々と酷く言っている人を見た事あります。
それにMMO系やMOBA系、外国系のゲームは世界観やストーリーや日本人が見た事も触れた事もないようなゲームシステムやゲームUIなどのアイディアの目新しさが似たようなゲームばかりしている日本人には難しいのなんだのとちらっと見た事あります。
アニメや漫画というか日本の作品は全般的にそう感じると、また、宗教や歴史などを含め、様々(全て)における世の中又は世界についての全般の豊富の知識量が少ない日本人じゃ面白いゲームを作るのは到底無理って、ゲーム作る人に問題あるとも見た事ある。

かなりショックです。
文化や宗教、思想、価値観、好み、美的感覚(美意識)の違いとかなのか分からないですが。
なぜに日本のゲーム(一部を除く)世界観や物語ラインは外国人にとって面白くないのでしょうか・・・。
分からないです。


※前になぜ、日本のゲーム(一部を除いて殆ど)が受けないかと質問したことが
ありますが、今回は他に理由があるのではないかと疑問が出てきたために質問し
ました。

投稿日時 - 2019-10-01 08:50:00

QNo.9662456

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

 欧米は精神的に正常で、日本は統合失調症などの精神病患者が多い国だと考えるとゲームの質に差が出て来る理由がわかりますけどね。

 欧米の精神病患者の比率は20~24%ぐらいだそうですが、日本は9%以下という統計データがありますが、信用に値しない数字で、欧米と同じ20~24%ぐらいいると考えた方が良いでしょう。では、その差はなぜ起こるのかと言えば、統合失調症や演技性妄想障害などの精神疾患を精神病として把握していないのが原因なのでしょうね。実際、病気なのに病院に行かない人が多くて、事件や事故の原因となっています。殺人事件や犯罪事件の多くが精神病との関係が疑われるのも事実ですからね。

 日本でヒットしたアニメが欧米では鳴かず飛ばずが多いのも、病気の人間が作っているのが原因だと判断すると理解しやすいです。日本では玩具やプラモデルとして定着しているロボットアニメも、海外でヒットしているのはトランスフォーマーのような複雑な変形をする玩具だけで、それ以外はほとんどが失敗に終わっています。病気の人間は関心を持っても、正常な人間は関心を持たないアニメが多いのですね。

 ゲームも同じで、単純でわかりやすい病気の人向けのゲームが多く、少しマニアックな内容にすると、途端に売り上げが落ちると言います。外国製のゲームが難し過ぎるのではなくて、方法論を選ばないと解けないゲームを作ると、途端に売れなくなるのは病人が多いからと考えざるを得ないでしょうね。

 実際、精神病を治療するように指導して行くと、政治家、官僚、マスコミなどの多くが、何らかの精神疾患にかかっていて、政治体制そのものが病気であると判断せざるを得ないのが日本の実情です。愚民政策をやめようとしないとか、情報操作や事件の揉み消しが多いのは、政治家、官僚、マスコミに病人が多いからとも言えます。

 そういう意味では、アニメ離れ、ゲーム離れが進んでいる現在は好機とも言えるのですが、チャンスを生かす企業が少ないのでしょうね。

投稿日時 - 2019-10-01 10:55:48

補足

外国系のゲームは世界観やストーリーや日本人が見た事も触れた事

外国系のゲームは世界観やストーリーは日本人が見た事も触れた事
です、

投稿日時 - 2019-10-04 08:34:42

お礼

なるほど、そういった事情が背景としてあるんだ。
じゃあ、評価高くてもメディアで取り上げられても売れないのも当然なんですね。
詳しく教えてくれてありがとうございます。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-10-04 08:34:21

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回答(4)

ANo.4

「海外のひどいゲームは日本に紹介されず傑作ばかりが紹介されている」のでは?

投稿日時 - 2019-10-01 23:50:02

補足

外国系のゲームは世界観やストーリーや日本人が見た事も触れた事

外国系のゲームは世界観やストーリーは日本人が見た事も触れた事
です、

投稿日時 - 2019-10-04 08:30:54

お礼

よく考えるとそうかも・・・。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-10-04 08:25:48

ANo.3

海外のゲームってストーリー重視、物語を進めて達成感得るとか?
妙に複雑な作り、操作性の難しさ等…段々飽きて来る…コレをやる
のにコレとアレが必要とか凄く面倒でやってて何か…やる気失せる。

操作感が難しいのに戦闘方法が攻略方法が単一しか無いとか?変で
しょ…もっと戦闘に幅を持たせて人それぞれでとか?考えながら…
出来ないのか…とか…

海外のゲーム系フォーラムにツッコミを掛けた日本人のゲーム集団
が過去にいました。
※ FF11 と FF14 の PvP で全優勝した例?の人達です。ファミ通・旅団

投稿日時 - 2019-10-01 13:50:50

補足

外国系のゲームは世界観やストーリーや日本人が見た事も触れた事

外国系のゲームは世界観やストーリーは日本人が見た事も触れた事
です、

投稿日時 - 2019-10-04 08:31:05

お礼

参考になりました。
ありがとうございます。

無知でしたので助かりました。

投稿日時 - 2019-10-04 08:29:41

ANo.1

文化の違いでしょうね。

私が思う国内外のゲームの印象

国内
親切設計でどんなアホでも説明書を見なくてもわかる優しいチュートリアル

海外
分かりづらいと思われるところも含めてそれを理解するのもゲームの一部

国内だとアホに合わせないと売れない。
アホに合わせてニュースやテレビ番組の方が売れる。アホだからいらないものも買ってしまうので、広告出したら効果も高い。
というイメージですね。

そして私もそのアホの一人です。

投稿日時 - 2019-10-01 09:46:59

補足

外国系のゲームは世界観やストーリーや日本人が見た事も触れた事

外国系のゲームは世界観やストーリーは日本人が見た事も触れた事
です、

投稿日時 - 2019-10-04 08:37:37

お礼

そうなんですか・・・。
それはそうですね。
文化や価値観が違いますしね。
ビジュアルデザインの好みも全く異なるそうでそれも受けない一つの理由
らしいしね。
日本ゲームの一部は除くけどもね・・・。

参考になりました。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-10-04 08:37:12

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