こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

エコタンクプリンターの印刷不良

ewm571t エコタンクを勧められ、購入したが、コピー用紙が送られず、故障エラーが表示されたが、保証書、販売店保証書レシートが見つからず、1月以上たってしまった。久しぶりに付けたら、動いたが、コピーができない。強力クリーニングなどもしたが、コピーはできず。PCからの印刷はかすれて出る程度(クリーニング前はそれもなかった)ノズルチェックで、青、ピンク、イエローとパターンはかけていない。どうしたらよいでしょうか。ご教示いただけますと幸いです。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-09-25 22:36:07

QNo.9660642

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>故障エラーが表示
小生の知る限り、「故障エラー」という表示がされるエラーはありません。
質問者様の解釈を含んだ意訳であると思われ、
あくまでも現時点では、修理が必要な状態ではないと推測します。

>コピー用紙が送られず
使用している紙の仕様や保存状態(主に吸湿ぐあい)に左右されますが、
EW-M571Tの場合、ファームウェア(本体の動作制御プログラム)が
頻繁に更新されており、その中に、
給紙に関する改善が複数回含まれています。

したがって、まず実施するべきことは
・コンピュータのOSに合致したドライバーを確実にインストールする
・ファームウェアを最新に更新する
でまず基礎を固めておいて、その次に、
・インクが出る/出ないの対応
を実施するのが良いと考えます。

前者2つのためにはコンピュータのOS環境が把握したいのですが、
PCと質問文にあるので、Windowsと仮定します。

1.EW-M571Tの電源を切る
2.コントロールパネルのデバイスとプリンターから、EW-M571Tのアイコンを選択してデバイスの削除を実施する
3.パソコン再起動
4.エプソンのサイトからインストーラの入手
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/27631.htm
5.ダウンロードしたEpson_EW-M571T_Series_JA_201_Web.EXE を
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=030891#1-1
の手順に沿って実行してインストールする
※「インストールソフトウェア選択」画面が表示されたら、「必須ソフトウェアの再インストール」を選択してください。
6.EpsonSoftwareUpdaterが起動してくるので、
「必須のアップデート」に検出される物は全て適用してください。
※ファームウェアも未更新の場合はこちらにリストアップされます。
「お勧めのアップデート」には、主に添付ソフトなどがリストアップされますが、ソフトウェア名にマウスカーソルをあわせると概要が表示されるので、
必要に応じて導入してください。
これにより、お使いのパソコンのOSに合致した最新状態が構成されます。

そのあと、インク周りの改善になります。
まず
ノズルチェックとヘッドクリーニングをする
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m571t_series/useg/ja/GUID-584D6D88-6DB1-4AEF-9103-2A86A2749832.htm
から、
ノズルチェックとヘッドクリーニングをする - 操作パネル
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m571t_series/useg/ja/GUID-0C45C1D8-30F3-4BD3-9551-F69B3A9F1893.htm
に進み、状況次第で
強力クリーニングをする
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m571t_series/useg/ja/GUID-3634F69E-4821-4127-A252-A28BD5676557.htm
に進んでください。

上記に準拠しても改善しない場合は、メーカー修理が必要です。
EW-M571Tの場合、MyEPSONにユーザー登録をしていれば、
往復送料も込みで、無料保証修理期間が2年になりますから、
https://www.epson.jp/products/ecotank/ewm571t/feature_7.htm
レシートと保証書を探して、MyEPSONから申し込みましょう。

投稿日時 - 2019-09-26 10:05:21

お礼

ありがとうございました。当初、エラー番号が出て、確認したら修理が必要で、保証書が見当たらないので、そのままにしておいたのです。ひと月ぶりにつけたら、用紙は出るようになりましたが、印刷できないので、ご教示いただいたように、削除してインストールしなおしました。機能するようになりました。印刷が良くないので、ノズルチェックを数回してますが、いまいちですが、一通りできるようになりましたので、しばらくこのまま使ってみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-09-27 23:18:26

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

コピー用紙? コピー機ではなく複合インクジェットプリンターなので インクジェット対応用紙を使われていない場合は用紙に問題があるのかも知れません

コピー プリンター本体のみで行える スキャン+印刷
印刷はカラー印刷でしょうか? モノクロ印刷でしょうか?

シアン(青) マゼンダ(赤) イエロー(黄)を通常の印刷に使い BKのブラックはテキストなどモノクロ専用で使われます
黒の情報がなく モノクロを実施されているばあいは 目詰まりを起こしているのかも知れません

保証書やレシートが無いと メーカー有償修理に出すしかないかも知れません

個人的にエコタンクモデルはインク消費が多い人 頻繁にインク交換が必要な人向けの製品と考えています
1ヶ月以上経ってしまった その間使っていないのであれば プリントヘッドの目詰まりが起きているのかも知れません

投稿日時 - 2019-09-26 03:22:40

お礼

ありがとうございました。ブラックの調子が悪いようでした。メモリは1/3あると思うのですが、補充してみます。

投稿日時 - 2019-09-27 23:13:06

ANo.1

https://www.epson.jp/support/portal/used/ew-m571t.htm
にあるマニュアルに「正しく給紙ができない」幾つか対策が書かれていますが念の為それらを確認してみては?

ただ購入当初からだとすると初期不良だった可能性もあるかも知れませんね。

投稿日時 - 2019-09-25 22:52:58

お礼

ありがとうございました。いろいろと調べる方法があることがわかり勉強になりました。

投稿日時 - 2019-09-27 23:10:59

あなたにオススメの質問