こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

フレッツADSLから光にする場合の申し込み先は?

超初心者の質問ですみません。
フレッツ光にする場合、NTTに電話すればいいのかな?くらいに考えていましたが、いざ検索してみるとあまりにもヒット数が多くてビックリ。
いったいどこに連絡したらいいのでしょうか。
(もしかしたら何か勘違いしている?)

キャッシュバック等特典には微妙に差があるようです。
できればお得に申し込みたいと思っています。

投稿日時 - 2019-09-23 21:11:53

QNo.9659931

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

(1)NTTの公式HPからシュミレーション+書き込み
(2)電話が入り説明を聞く。(混み合っているせいもあると思うが書き込みの内容を読んでいないのでは、と思わせる対応で途中何度か確認。)
 この後株式会社Wiz(ワイズ)さんより詳しいお電話が入るとの案内
(3)電話あり。キャッシュバックや光電話など聞きたい点をいくつか確認。
 ほぼ納得できたので申し込むことに。詳細についてはメールが届くので読んでください、折り返し電話をするので、本人確認の書類等で終了、との案内。

>>>>>>現状ADSLからフレッツ光に更新するにはどうしたら良いか ですよね
あの~? 基本NTTから個人宅へ連絡来る事はまず 有りません
広告及び連絡はほぼ全てセールス電話です ntt代理店で(株)xx会社の誰々です
と 言う様に 真面目な所も有ればそうでない所も有るし
なので 全て断った方が良いと思います
どうしても 金品等キャンペーンが欲しいなら別ですが
一時の為に セールスの言い成りに成る事は無いと思います
工事費とキャンペーンは別物だと考えた方が良いと思いますけど
販売店によって可なり差が出るので 分かりません
キャンペーンの原資はどの道 皆さんお客様からの収益ですよね 

投稿日時 - 2019-09-29 16:33:34

お礼

丁寧な解説ありがとうございます。
NTT公式HPと思ってアクセスしたのはこちらのサイトです。
https://hikari-n.jp/east/?dcline=3
ここから月額等料金資産のシュミレーションをして下記の問い合わせフォームに入力しました。
https://hikari-n.jp/form-inquiry/?type=family&ac_source=google&ac_medium=cpc&ac_campaignid=189433781&ac_adgroupid=70265830950&ac_targetid=aud-437782735088:kwd-6163051469&ac_creativeid=330183878119&ac_addevice=c&ac_lp=https://hikari-n.jp/east/plan/lightplan.php%3Ftype%3Dfamily&ac_term=ntt%20%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%20%E7%94%B3%E3%81%97%E8%BE%BC%E3%81%BF&ac_matchtype=b&ac_position=1t1&ac_network=g&ac_campaign=p01&ac_group=004&fdid=5874&gclid=EAIaIQobChMIt-HPt6_p5AIVU66WCh21cwUvEAAYASACEgKGS_D_BwE&utm_medium=mail1&dcline=3

その後にかかってきた電話はNTTの方で、
各業者に振り分けて契約、という形なのかなぁと思っていたのですが、
根本的に間違っていたでしょうか。

問い合わせたからご連絡をくださったわけではなかったんですね…そもそも公式サイトと思ったことが間違いだったんでしょうか。
なんて迂闊な…。自ら個人情報を提供してしまったんですね。

唯一希望が持てるのは送られてきたメール本文中にある
変更・解約する際のお問い合わせ先
【電話番号】 0120-116-116
がNTT東日本の問い合わせ先であるのは間違いないのではないかということです。
https://www.ntt-east.co.jp/contact/

17:00までなので仕事中は難しそうですが…。なんとかかけてみるしかないですね。
その後に続く問い合わせ番号0120-924-480は株式会社wiz(ワイズ) のようなので。

投稿日時 - 2019-09-29 21:05:27

ANo.6

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(10)

ANo.10

NTTのHPだと思ったら違うのか?
これは多々ある事ですが
見る側の注意しかないのですよ
どうにもならないのですよ
観る側の自由提供側の自由其々の
自由が有るのででも申込出来て良かったですね
出来ればフレッツで開通後コラボにした方が良いかなと思いますよ
あのぉセールス電話はほっとけば大丈夫それと二重課金はないので
大丈夫ですよ

投稿日時 - 2019-10-02 13:11:52

お礼

コメントしていたつもりでいましたが更新されていませんでした!
すみません。たいへん失礼しました。
その後電話はご指摘のように二度とかかってきていません。
個人情報を自ら提供してしまった後悔と、悪質な手法への腹立たしさは残りますが、
間もなく切替案内が届くのではないかと思っています。
辛抱強くお付き合いいただいてありがとうございました。

投稿日時 - 2019-10-22 16:40:58

ANo.9

1)光電話500円の基本加入で十分
>>>>そうですひかり電話基本プランで充分
(2)ナンバーディスプレイはエースプランでなくても別途オプションで可能
>>>>>そう言う事です
(1)+(2)で大丈夫でしょう
>>>>そうですね元々6ケのOPが有りますが
其れをまとめたのがエースです
OPを2つだと千円超えるので
だから2つからの方はエースの方がお得になります
でも NDは利用頻度高いから特に最近は
ですがエース程では無いと思うので
ひかり電話+NDで 充分と思います はい
500+400=990 ですね

投稿日時 - 2019-09-30 15:21:41

補足

【ご回答くださった方々へ】

本日0120-166-166に電話し無事フレッツ光に申し込めました。
メールアドレスをお伝えすることでplalaの方もplala光に切り替えるよう
手続きすることができました。(工事の際IDやPWの準備が必要)

NTTではHPにあふれているようなキャンペーンは現在行っていませんが
申し込みは可能です、とのことでした。
私の場合はADSLから光へ変更するので、工事費(18,000円程度)は無料になるとの事。
光電話もNDのみオプション追加で900円。
電話機も番号も変更なしで、工事費が5000円程度?(メモが見当たらず…)かかるものの
毎月の通話料が安くなるのでトータルではお得。

二年割(2年間は利用以後自動更新)にする条件付きではありましたが
これまでの料金とほぼ変わらず変更する事ができそうです。
ルータもWi-fi対応。

一番心配だったのが、工事の発注や金額負担が二重になってしまうのでは、ということでしたが、工事の際は必ずNTTを経由すると思うので、この契約が成立することで心配なくなるか確認してみました。

登録の電話番号および万一応対の中で私が携帯番号を伝えてしまっていたとして携帯番号、
の両方で調べてくれましたが、工事依頼は入っていないとの事。
後日電話があってもその際断ればいいのでは、と教えていただきました。

メール本文にある「契約の内容を受け取った日から8日以内であれば初期契約を解除できる」
ですが、メールで一方的に通知された内容(いまだ問い合わせへの返信もない)を指すので
あれば、その期限も近づいた、でもあえて連絡を入れて大丈夫なのか、との不安もありましたが、お尋ねしたところ、工事が決まり近づくにあたって「開通通知」なるものが届き、改めて契約内容を確認するのだそうです。

その段階で解除が可能、ですので、開封通知受領日からカウントしていいみたいです。
開封通知もしくは電話で通知が来た際にはっきりお断りすればよさそう、と見通しがついて本当にほっとしました。

NTT総合窓口(カスタマーサービス)に直接連絡してすべて解決しました。

蛇足ですが現在申し込みが殺到していて、工事日の日程調整が大変でした。
さらに申し込みの際も確認事項がいろいろとあるため、それなりに時間がかかります。
9:00~17:00は平日労働者には厳しい時間設定ですが、土日も同時間帯通じるそうです。
(センターによるのかもしれません)
きちんとセンター名、担当の方のお名前も名乗ってくださいました。
工事日の変更希望など何かあった際は連絡するといいそうです。

なお、公式HPと思われるサイトででシュミレーションして連絡をいただいたのですが、
べつの業者につなげることはあるのかお尋ねしたところ、
HPから別サイトにとぶケースがあったとのお話を聞いたことがあります、
とのこと。NTTさんの範疇ではないのでしょうが、なんとかならないものでしょうか…。

以上長くなりましたが、私のように不案内な方で似たようなトラブルに持舞われた方が
いらしたら参考にしていただきたいと思い書き込みします。

気長に付き合ってくださったご回答者の皆様、
読んでくださった皆様に感謝いたします。

投稿日時 - 2019-10-01 21:59:13

お礼

ありがとうございます!
何度も確認したのに具体的な数字まであげていただいて。
私でもわかりやすいです。

投稿日時 - 2019-09-30 22:00:04

ANo.8

く問い合わせ番号0120-924-480は株式会社wiz(ワイズ) のようなので。
>>>>そうですねぇ株式会社云々が付く事自体
普通 株式会社NTT とは?書きませんよね
断言しますよNTTから直接の連絡は無いです
何故か それは販売店に認可してる以上
連絡しないでしょう?
もし契約ならキャンセルした方が良いですよ
日本人は結構情報出しちゃうんだよね
良き頃の昭和はとっくに終わってます
悲しいよね 契約とる為なら営業は
何でも言います

投稿日時 - 2019-09-30 14:44:04

ANo.7

キャンペーンがどうしても欲しいなら別ですが
NTTに依頼した方が一番間違い有りません
一時の品物より 安心安全安定して活用出来た方が良いと思いませんか
まぁ 品物貰えた方が より嬉しいしお得かも知れませんけど

ひかり電話は安いのは事実ですが500円で通話料込だったら会社が潰れます
基本プランとエースプランの違いはなんでしょうか。
基本て 電話の契約のみです アナログは基本料約2000円なのだから
500円は安いでしょう 通話料もアナログより安いし
で エースはオプション込みです例えばナンバー表示サービス等料金が掛かりますがエースは6つのサービスが使えます
通常 ひかり電話 基本で十分まぁせいぜい番号表示程度(ND)
程度でしょう
例えば
F光ギガファミ(F) F光ギガマンション(M)
プロバイダーは NTTぷらら
で 開通させてから  間もなくしてコラボが良いと思います
そうすると安く出来るので

投稿日時 - 2019-09-29 16:54:49

補足

光電話について詳しくありがとうございます。
出来の悪い生徒ですみませんが、確認させてください。
500円が基本料金相当なのは了解しました。

>通常 ひかり電話 基本で十分まぁせいぜい番号表示程度(ND)
程度でしょう

のアドバイスの意図するところは
(1)光電話500円の基本加入で十分
(2)ナンバーディスプレイはエースプランでなくても別途オプションで可能
(1)+(2)で大丈夫でしょう

と考えて正解でしょうか。
何度もすみません。

投稿日時 - 2019-09-29 21:10:30

ANo.5

SB光でも工事とサポートは全てNTTが裏方やるんですよ
皆さん知らないと思いますけど
他社へのサポート全てNTTなのですよ
携帯がSBならそうなりますね
知合いはSBでしたが大分苦労したそうですが
ただ 今後NTTは一切関係無くなります
それと無線ルータはレンタルしか無いです でSBからレンタルの無線機器は本来全く不要 ですがSB側の都合で付けさせてます
料金が安くなるのは間違い無いですけどね

投稿日時 - 2019-09-25 21:59:49

補足

<この場を借りて途中経過報告です。ご相談したい点あり>

9/25
(1)NTTの公式HPからシュミレーション+書き込み
(2)電話が入り説明を聞く。
(混み合っているせいもあると思うが書き込みの内容を読んでいないのでは、と思わせる対応で途中何度か確認。)
 この後株式会社Wiz(ワイズ)さんより詳しいお電話が入るとの案内
(3)電話あり。キャッシュバックや光電話など聞きたい点をいくつか確認。
 ほぼ納得できたので申し込むことに。詳細についてはメールが届くので読んでください、
 折り返し電話をするので、本人確認の書類等で終了、との案内。
 ★夜遅くなってきていたので「本日中にお返事ですか」の問いに「そうですね」の返事
 ★「個人情報をいただけますか」に契約に必要なことかと考え生年月日と氏名を報告
 ★本人確認については、この後入る電話に免許証の下3ケタを教えてもらえばOK

この後メールを待つ間に下記の書き込みのような顛末がありました。
それでもいったん腰を下ろしてしまうと長々と中断する性格なのは自覚していたので
とりあえずやってみようという気持ちでいたのですが

(4)途中外出してた間に電話が入り家族が対応。「またかける」との伝言あり
(5)届いていたメールを確認。再確認したい点などあり返信して電話を待つ

<返信メール概要>
「書面で残っておりませんので、改めて内容確認させてください。
異なる点があればお知らせください。

(1)月額料金について
(2)キャッシュバックについて

<メールを拝見して確認させていただきたいこと>

(1)以下の【初期費用】はお電話でご案内いただいたキャッシュバック対象の
工事費用22,000円と同じものと考えてよろしいですか。
■フレッツ光
契約料:800円
回線初期工事費:15000円
光電話初期工事費:1000円

(2)以下はキャッシュバックの対象となりますか。
※土日の派遣工事の場合、別途3000円発生いたします
※NTTアナログ電話から番号を引き継ぐ場合は3000円かかります

(3)工事費の残債はどのように計算されますか。
仮に更新月(25カ月目、26カ月目)の残債はいくらでしょう。
※30カ月以内の解約した場合、工事費の残債が請求されます。
※24カ月毎の自動契約更新となります。更新月(25カ月目、26カ月目)以外の解約は別途9500円の違約金が発生致します。

(4)お電話で「オプションが含まれますことをご了承ください」とのお言葉はありましたが
詳細はメールで確認とのことで拝見しました。

【オプションについて】
使ってみてご判断ください。解約する際の解約金は発生致しません。
→初回月はすべてのオプション料金を自動的に負担するのでしょうか。
 不要なオプションを最初からつけないことはできませんか。
■ひかり電話:月額1,500円 (エースプラン)
※基本プランへ変更すると月額500円になります。
→ひかり電話は500円で通話料込とうかがってその金額なら合計でも現在と使用料が変わらないから光でも、と考えた経緯があります。
月額1,500円であれば再検討したいと思います。
基本プランとエースプランの違いはなんでしょうか。

≪NTT≫※開通月より料金が発生致します。
→であれば10月からの開始がいいのかな、と思いましたが、10月以降は消費税10%の影響があるのでしょうか。(特に工事費等…はキャッシュバック対応?)

■まるごとサポート:月額 2000 円 (接続サポートサービス)
→設定についての相談は無料対応と考えていました。どのようなサポートを想定されているのでしょうか。逆に設定にかかわるサポートはどこまで無料で対応していただけるのか教えていただきたいです。

結局その日以降今までお電話もメールの返信もありません。
既に照会した9月または10月契約の時期で代わる消費税の件については間に合いません。
迂闊に答えた個人情報の取り扱いも心配になってきました。

LINEではリアルタイムの問い合わせも可能のようですが、LINEはしていません。
届いたメールには以下のようにあります。

【今後の流れについて】
1、お電話で申し込み完了となります。

2、準備が出来次第、お電話かSMSで日程調整の連絡が入ります。

3、工事完了

4、オプションサービスの見直しをお願い致します。

■初期契約解除制度
契約内容のご案内をお客様が受領された日から、8日以内であれば、初期契約解除を承る事が可能です。

○変更・解約する際のお問い合わせ先
【電話番号】 0120-116-116
【受付時間】 9:00~17:00 ※年末年始は除く
【お問い合わせ先】0120-924-480
【営業時間】 9:00~21:00
【お客様識別番号】

お電話もなく識別番号も未記載ですので、契約途中と考えています。
初期契約にもあたらないと自分では思っていますが、
「契約内容のご案内をお客様が受領された日から、8日以内であれば、初期契約解除を承る」の
案内がこのメールだとしたらもはやあまり日数がありません。
○変更・解約する際のお問い合わせ先に2つ番号が記載されていますが、
いずれかに電話してみるべきでしょうか。
消費税改定前で混み合うと予想されること、平日はもともと遅い時間でないと帰宅せず連絡が取りにくい旨伝えていたので、土日にご連絡が入るかも、と考えたこともあり、待ちの姿勢でいましたが、今日も休日出勤、明日からはフル稼働で考えたり連絡する時間もないと思われます。

自分が今どういう状態(契約の進行状況)なのかもわからず不安です。
ご経験上アドバイスがありましたら教えていただけないでしょうか。
まとまりのない文章になってしまいわかりにくいと思います。
申し訳ありません。
この後出勤ですので、読んでいただいてご回答いただいた方へのお礼は夜になります事をあらかじめお詫びいたします。

投稿日時 - 2019-09-29 09:23:18

お礼

夜遅い時間にもかかわらず丁寧に教えていただきありがとうございます。
舞台裏もなんとなく…。そうなんですね。
届いたメールでなお確認したい点については今書き送りました。
ご返信は明日の夜に確認させていただく、ということで。

SBのHPには月額1,900円うんぬんの文字が躍っていたのでそんなに安く?!
とビックリしましたが、シュミレーションしてみたら、
私の場合ですが光の費用に関しては月700円くらいの差でした。
年額にすればそれでもバカになりませんけど、厳密な条件入力ではありませんし、
SBから楽天モバイルへの変更も検討中なので、
本日確認した内容に納得のいくお返事をいただければこのまま進めようかな、
と考えているところです。

いろいろと参考になります。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2019-09-25 22:22:31

ANo.4

もしドコモをお使いならドコモ光+NTTぷららでokですよ
NTTコミュニケーションズでしたが 7月よりドコモの子会社になりましたので
ドコモ光(ぷらら)なので面倒が無く簡単です 後々も
切替も面倒無く出来ますよ

投稿日時 - 2019-09-25 19:12:16

補足

ご回答ありがとうございます。
Softbankユーザーです。
本日NTT東日本のHPから、シュミレーション後お問い合わせをしたところ
折り返し先程お電話をいただき、plalaで申し込みを試算してもらいました。

光電話になっても現在の電話番号が使えること、
無線ルータ内蔵のモデルのレンタルも可能(モデムは原則レンタルとのこと)であること、
料金が現在とほぼ変わらないことなどを確認し、
基本情報を伝え、間もなく届くメールを読んで今日中!返答という流れになっているのですが…。

ここまで進めてから、メール待ちの間にご回答を拝見し、
softbankユーザーの親族が携帯料金が安くなるからsoftbank光に変える、
と話していたのを思いだしました。

私の場合、ADSLから初めて光に変えますし、工事が必要でしょうからNTT、と
思い込んでいましたが、携帯キャリアに初回から光加入を申し込むこともできるのでしょうか。

もうすぐメールも届くのでしょうが…。

投稿日時 - 2019-09-25 20:52:23

ANo.3

No.2のy-y-yです。


> 現在のプロバイダーplalaはNTT系列らしく、請求・支払も一本で届きます。

「ぷらら」は、現在は、NTTドコモ系のプロバイダです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B7%E3%82%89%E3%82%89


回線会社のNTT東・西の光回線の請求と、プロバイダぷららの請求は、ふつうは、2社が別々の請求となります。

2社の請求書をsugarball さんは1本とは、誰かが「合算請求」の手続きをしたと思われます。フレッツADSLの回線の開通時の手続きの時に勧められたか、下記の「NTTファイナンス」からの請求変更時に手続きをしたか、または、sugarball さんが何かの情報で手続きをしたか、私は分かりません。


また、1~2年前から、NTTグループ会社の請求のすべてが「NTTファイナンス」からの請求となりました。
「NTTファイナンス」からの請求も、NTTグループ会社の別々の請求も可能だし、NTTグループすべての会社を合算請求に変更も可能です。

主なNTTグループ会社(前記の「NTTファイナンス」の請求書を、合算請求に可能なもの)
● NTT東日本・西日本
・ 法律で、市場支配的な事業者は排他的な独占的契約などを禁じられている。
・ 市内・県内の通信に限定。
・ 携帯電話と固定回線のセット割引が禁止。
・ 日本国内の僻地・過疎地・限界集落・離れ島などでも、あまねく公平に通信設備を設置する義務があるので、料金は割高になりやすい。
・ 料金改定は、総務省の許可が必要。

● NTTドコモ
・ 前記のNTT東・西の様な制限が無い。
・ NTTグループ内の携帯スマホを担当。
・ au・ソフトバンクと同様に、携帯スマホを自由に料金改定などが出来る。
・ NTT東・西のフレッツ光契約とプロバイダ契約の2社契約を、「転用」「光コラボ」に契約変更をして「ドコモ光」の1社契約(使用料が若干安くなる)も可能。

● NTTコミュニケーションズ
・ 前記のNTT東・西の様な制限が無い。
・ NTTグループ内の県間通信・国際通信などを担当して、自由に料金改定などが出来る。一部ではNTT東・西の市内・県内通信も担当。
・ au・ソフトバンクと同様に、格安スマホなどの販売も自由に出来る。

投稿日時 - 2019-09-24 18:38:55

補足

https://hikari-n.jp/simulation/?dcline=3
でシュミレーションしてみたら、
現在918円のplala利用料が1,200円になっていました。
(シュミレーションの項目プロバイダでplalaを選択)
契約の際は980円だったような気がしますが…。
光に変更する時点で新契約=現在の利用料適用、ということでしょうか。

投稿日時 - 2019-09-24 20:53:23

お礼

丁寧な解説ありがとうございます。
初歩的なことで恥ずかしいのですが、NTTと言えば1つの会社だと思っていました。
かなり自由度も異なり独立しているんですね…。

請求は「NTTファイナンス」から届いています。
随分前の記憶ですが、
OCNからplalaに変えて加入した際請求を一本にまとめるかどうかの確認がありました。

plala利用料は「NTTファイナンスご利用分」と記載されていて、
「サービス提供者に代わってご請求」の付記があります。

投稿日時 - 2019-09-24 20:36:27

ANo.2

現在、フレッツADSLということは、
インターネットの固定回線会社が、NTT東・西のフレッツADSLの契約と、プロバイダ(質問からは不明)の契約の、2社の契約ですね。
また、電話回線の契約は、NTT東・西のアナログ電話回線の契約ですね。

最近、NTT東・西のフレッツの担当から、フレッツ光にする電話とか、フレッツ光のパンフレットが頻繁に来ていませんか?
フレッツADSLからフレッツ光にする工事料を割り引くとか、毎月の光回線の使用料を何か月分かを割り引くとか・・・・・

または、契約のプロバイダからも、光回線のパンフレットが来ていませんか?
プロバイダからは、フレッツ光にすると、毎月のプロバイダの使用料が何か月分かを割り引くとか・・・・・
これらのパンフレットに記載の料金等を参考に、パンフレットに記載の申込用電話でもいいし、または、下記の申込用電話でもいいです。

NTT東日本エリア
https://flets.com/customer/contact_tel.html

NTT西日本エリア
(私は、NTT東日本エリアですので、NTT西日本エリア様の申込番号を検索しても出でこないまで、下記のサイトの「フレッツADSLをご利用中のお客様」から入ってください)
http://flets-w.com/index.html


★ 前記は、NTT東日本・西日本と、プロバイダの2社契約ですが、現在契約中のプロバイダ1社の契約にも出来ます。これを、「光コラボ」契約といいます。もし、現在がフレッツ光契約の場合、そのままプロバイダ1社の契約にするのを「転用」契約といいます。
「光コラボ」も「転用」も1社契約なので、前述のフレッツ光契約+プロバイダ契約の2社契約よりも毎月の使用料が若干安くなります。
「光コラボ」も「転用」も、工事・メンテナンス・アフター等は、引き続きNTT東・西がしますが、申込は契約先となり、NTT東・西では直接の受付をしません。

投稿日時 - 2019-09-23 23:55:01

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
HPを見ながらもいま一つ?な部分を解説していただいて有難いです。

現在のプロバイダーplalaはNTT系列らしく、請求・支払も一本で届きます。
そういえば最近光への変更については不在の折に何度か家族が電話をとっています。
在宅の折に電話でお話すれば詳しい情報を聞けるのかもしれませんね。

投稿日時 - 2019-09-24 17:06:57

ANo.1

このサイトで申し込めばいいです。
https://flets.com/
https://flets.com/application/

投稿日時 - 2019-09-23 21:26:58

お礼

NTTの公式HPですね。
回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2019-09-24 16:57:44

あなたにオススメの質問