こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

印刷が出来ません。

マニュアルをみましたが解りませんでした。
OS : Windows10
Wi-Fi : logitecgameuser
プリンター : EPSON PX-434A
エラーメッセージ:通信エラーが発生しました。
パソコンとの接続とプリンターの電源を確認してください。印刷中にプリンターの電源を切ったときは、データ送信を中止してください。
プリンターがエラー状態の場合は、マニュアルを参照してエラーを解除してください。


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-09-23 20:32:52

QNo.9659922

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

補足確認しました。

>IPアドレスが振られないから印刷できないことが判明しました。

前のパソコンは問題なく現在も印刷出来ているわけですよね?
どの機器に振られないのでしょうか?
ちょっと考えにくいように思います。

[プロバイダや回線業者のレンタル機器]

[LAN-W300N/R]
+-(無線LAN)-[PC1]
+-(無線LAN)-[PC2]
+-(無線LAN)-[PX-434A]

という構成になっていると思いますが、
通常、LAN-W300N/Rをルーターモードで運用されていれば、
IPアドレスを払い出すのもLAN-W300N/Rになりますから、
そもそも無線LAN接続をしない限り、IPアドレスの払い出しを受けられません。

仮に上記の図でPC2が該当のPCとすると、
EpsonNet Print Portでのポート設定にあたり、PX-434Aが検出されない場合、
・[LAN-W300N/R]と[PX-434A]の間の接続ができていない
・[LAN-W300N/R]を介して[PC2]と[PX-434A]の間の接続ができていない
の可能性となりますが、
PC1では問題なく利用しているとなると、
LAN-W300N/Rの設定によってPC2とPX-434Aの間の通信を遮断されている可能性は低いので、
・[LAN-W300N/R]と[PX-434A]の間の接続ができていない
か、
・[PC2]のファイアウォール設定などで、[PX-434A]との通信ができていない
と考えるのが自然です。

ルーターメーカーに問い合わせても難しい気がします。

投稿日時 - 2019-10-02 12:49:40

お礼

ありがとうございました。エプソンと電話で2時間近くやり取りしましたが、電話代だけ掛かって、印刷出来ないままです。ルーターの会社の無線LAN設定ガイドでもダメでした。取り敢えず有線で印刷します。
https://www.elecom.co.jp/support/wirelesslan-guide/printer/epson/index.html

投稿日時 - 2019-10-07 07:20:13

ANo.3

補足確認しました
EpsonNet Print Portでもできないとのことで、
ポート設定以外の箇所の確認が必要です

「プリンターをオフラインで使用する」の設定の確認
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50179
「無線LAN関連の確認」
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=31689

なお、今回の件と直接関連しませんが、
ルーターがロジテック社のLAN-W300N/Rとのこと。
LAN-W300N/Rには、重大な脆弱性が発生しています。
https://www.logitec.co.jp/info/2017/1219.html
ファームウェア(LAN-W300N/Rの本体の制御プログラム)が旧い場合、
あなたの情報や資産を守るためにも更新が必須です。
併せて確認してください。
https://dl.logitec.co.jp/index.php?pn=LAN-W300N/R

投稿日時 - 2019-09-26 13:11:45

お礼

ありがとうございました。
IPアドレスが振られないから印刷できないことが判明しました。ルータのメーカーに問い合わせします。

投稿日時 - 2019-10-02 00:32:43

ANo.2

プリンターの通信は、無線LANですか?USBですか?パソコンの通信は無線LANですか?いずれかが、無線LANであれば、USBで試してみることです。それでだめなら無線LANの親機を含めて、再立ち上げをします。そしてだめなら、ドライバーを再インストールします。

投稿日時 - 2019-09-24 07:00:08

補足

回答ありがとうございました。無線LANです。ドライバーを再インストールしても印刷できませんでした。前のパソコンからは印刷できています。

投稿日時 - 2019-09-26 02:14:43

ANo.1

>パソコンとの接続とプリンターの電源を確認してください
>プリンターがエラー状態の場合は、マニュアルを参照してエラーを解除してください。
というエラーメッセージの通りです。

まず、パソコンとPX-434Aの間は、
「USBケーブル」または「無線LAN」のどちらで接続しているのですか?
また「無線LAN」であれば、
無線LANルーターのメーカーおよび型番は何ですか?

次に、「プリンターがエラー状態の場合」とは、
通常でも発生しうる
・紙詰まり
・(1色でも)インク残量が無くなっている
・(非純正品仕様で)インクカートリッジが認識できない
などの比較的小規模なエラーも含まれています。

プリンター「本体の液晶パネル」には、
紙詰まりの除去やインク交換などの指示は出ていないのですか?

出ていない場合は、いわゆるオフライン状態と思われます。
田→Windowsシステムツール→コントロールパネル→デバイスとプリンター
を開き、
PX-434Aのアイコンを右クリック→プリンターのプロパティより、
ポートタブを開いたら、チェックが入っている「ポートの種類」は、
EpsonNet Print Portですか?それともStandard TCP/IP Portですか?
まずこれを確認してください。
おそらくStandard TCP/IP Portだと思われます。

その場合は、ドライバーの再インストールを下記の手順で実施してください。
1.PX-434Aの電源を切る
2.コントロールパネル→プログラムと機能→「EPSON PX-434A プリンタアンインストール」を実行して、既存ドライバーを削除
3.パソコン再起動
4.下記ページからPX-434Aの一括インストールツールをダウンロード
Epson Web Installer
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/17664.htm
5.ダウンロードしたEpson_PX434A_JA_v20.EXEを
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=030891#1-3
の手順で実行し、画面の指示に沿って進み、接続方式を選択する画面になったら、ネットワーク接続を選び、画面の指示でプリンターの電源を入れて認識させます
6.パソコン再起動
7.Epson Software Updaterをインストール
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/28102.htm
からインストールしたら起動させて、
「必須のアップデート」に検出されたもの(ドライバ、ファームウェア等)はすべて適用、
「おすすめのアップデート」には、E-Photoなどのソフトウェアなどが表示されるので、必要に応じてインストールしてください。

これにより、EpsonNet Print Portでドライバーのポート設定が実施されるので、
動作を確認してみてください。

投稿日時 - 2019-09-23 23:54:36

補足

印刷できませんでした。
ルーターの型番とメーカー名は logitecgameuser LAN-W300N/R
「ポートの種類」は EpsonNet Print Portです。

投稿日時 - 2019-09-26 02:25:32

あなたにオススメの質問