こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

紙は出てくるものの、印刷されていません

EPSON PX-049Aの利用者です。1年ほど使っています。いつものようにインクカートリッジを取り換えました。インクの充填も確認しました。コピーは普通にできるのですが、PC(有線)からの印刷ができなくなりました。たとえばワード10枚の資料を印刷すると、10枚紙が出てくるのですが、白紙で印刷されていません。それでもインクはなぜか減っていきます。どんな原因が考えられますか? チェックポイントを教えてください。


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-09-23 13:57:50

QNo.9659808

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

補足ありがとうございました。
>ノズルチェック、ヘッドクリーニングをしましたが、
>問題ないようです。

であれば、
コンピュータのドライバーを削除して再インストールをします。

OS環境の詳細がわからないのですが、
>PC(有線)からの印刷ができなくなりました。
となると、Windows系で、USBケーブルでPCと直結ですよね。

であれば、下記の手順になります。
1.USBケーブルをPCから抜く
2.コントロールパネル→プログラムと機能(OSによって名称異なります)から、「EPSON PX-049A プリンターアンインストール」を実行。
仮に相当するものが無い場合は、
コントロールパネル→デバイスとプリンターから、
PX-049Aのアイコンを選択して削除(コピー1など別名で複数ある場合は繰り返してすべてを削除)します
3.パソコンを再起動
4.下記ページからWeb Installer(一括インストールツール)をダウンロード
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/26925.htm
5.ダウンロードしたEpson_PX-049A_Series_JA_12_Web.EXE を、
下記手順に沿って実行してインストール
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=030891#1-1
※途中、「インストールソフトウェア選択」画面が表示される場合は
「必須ソフトウェアの再インストール」を選択して進む
6.パソコンとの接続方式ではUSBローカル接続にて、
ケーブルをつなぐ指示が出たタイミングで、USBケーブルを接続し電源を入れる。
7.最後、Epson Software Updaterが起動してくるので、
「必須のアップデート」はすべて選択して適用し、
「おすすめのアップデート」はE-Photo(写真印刷ソフト)などを、
必要に応じて選択してインストールしてください。

これで、ドライバーが再インストールされますので、
問題ないかを確認してください。

投稿日時 - 2019-09-23 23:05:50

補足

ありがとうございました。
結局、再インストールして、すべて解決いたしました。
問題なく印刷できるようになりました。
感謝いたします!

投稿日時 - 2019-10-03 00:38:44

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

こんにちは。

印刷したのにもかかわらず、白紙で出てくるようなら、インクの目詰まりが疑われるかと思われます。
ノズルチェックパターンの出力を確認し、正常に出力できなかった場合はヘッドクリーニングを行います。

[参考FAQ]インクが出ない、白紙で印刷される、または、特定の色のみインクが出なかったり、かすれる場合の対処方法を教えてください<カラリオシリーズ、他>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=425&dispNodeId=1788

もう一度ノズルチェックパターン出力を行い、改善しない場合はヘッドクリーニングとノズルチェックパターン出力を交互に最大4回まで繰り返します。
それでも改善しない場合は、一旦電源を切って6時間以上放置し、もう一度電源を入れてヘッドクリーニングとノズルチェックパターン出力を行います。
※途中でノズルチェックパターン出力に改善が見られた場合はその時点で止め、
 通常の印刷を行って正常に印刷するかどうかを見ます。

[参考FAQ] ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

ヘッドクリーニングを行っても改善しない場合、インクカートリッジは交換済みなので、出ない色を1色ずつ一旦取り外し、もう一度セットします。これにより強力なクリーニングが行われますので、目詰まりが解消する可能性があります。ただし、インクの消費量が多くなりますので、この方法は1回きりとし、繰り返しは行わないでください。

再セットを行っても改善されない場合は重症です。
メーカー保証の期間内であったり、販売店独自の延長保証に加入されている場合は修理依頼を、
そうでない場合は後継機種のEW-052Aへの買替をお勧めします。
(EW-052Aは顔料ブラック+染料カラーの組み合わせに変更されています)

PX-049Aの修理サービスに関する情報
https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-049a.htm
EW-052Aの製品情報
https://www.epson.jp/products/colorio/ew052a/

投稿日時 - 2019-09-23 17:17:22

補足

ご回答ありがとうございます。

コピーは普通にできますので、
プリンターではなく、PCの設定の問題のような気がしてきました。

いろいろありがとうございました。

投稿日時 - 2019-09-23 19:33:25

ANo.2

>チェックポイントを教えてください。
取説を一通り読みましょう。

ノズルチェックパターンを印刷して、
各インクの数百あるノズルから、インクが出る状態かを確認し、
インクが出ていないのなら、ヘッドクリーニングをしてください。

手順は取説を参照してください。
--
ノズルチェックとヘッドクリーニングをする - 操作ボタン
https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-049a_series/useg/ja/GUID-7F2BEDF8-65FF-4CD9-B218-E98C6179FA14.htm

>それでもインクはなぜか減っていきます。
通常、インクの残量は印刷の都度、消費量を減算する方式になっています。
上級モデルは光学式検知なども併用して誤差を少なくしますが、
最廉価モデルですので、ノズルの詰まりなどがあっても、
噴射したはずの減算は行われるため、減っていくのです。

投稿日時 - 2019-09-23 15:24:45

補足

ご回答ありがとうございます。

ノズルチェック、ヘッドクリーニングをしましたが、
問題ないようです。

質問にも書きましたが、コピーは通常通りできますので、
こちらは問題ないかと思われます。

プリンターではなく、PCの設定の問題かもしれません。

インクが減るのは、そのような理由もあるのですね。
よくわかりました。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-09-23 19:31:54

ANo.1

印刷ファイルそのものに問題が有りそうです。印刷プレビューでも確認できない場合がありますので、最新版のパソコンでやってみて下さい。インクが減っていくのはインクヘッドの自動クリーニングによるインク消耗の可能性があります。PCからの印刷はプリンターとPCの両方を無線LAN(インターネット回線)につないでやってみてください。

投稿日時 - 2019-09-23 14:05:51

補足

早速のご回答ありがとうございます。
さまざまな印刷ファイルで試してみましたがダメでした。
また、本日カートリッジを交換する直前まで、普通にPCからも印刷できていましたので、インターネット回線の問題ではないように思われます。
(一応、両方ともインターネット回線にはつながっております)。
PCはwindows10です。

インクの消耗については、参考になりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-09-23 14:29:54

あなたにオススメの質問