こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

itunesからipodが認識しません

itunesからipodが認識しません
Windows10 Home
itunesを起動して、ipodを接続すると、ドライブレターが割り振られ、Windows側からは、ポータブルデバイスとして認識してます。
ipodには、接続中と表示されitunesから取り出し操作を行なって下さいと出てます。
itunesは滅多に使用しないんですが、大幅なWindowsのアップデートがあれば、このようになります。
usbのドライバ関連を削除、itunesを削除し、itunesをダウンロードしてインストールすれば、使えるようになるんですけど、他に方法はないのでしょうか?

投稿日時 - 2019-09-14 11:42:20

QNo.9656610

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

ちょっとご質問の内容から、あなたがどのようにしたいのか、あるいはどのような動作になってほしいのか、よくわかりません。

というのも、「iTunesがiPodを認識する」ということと、「WindowsがiPodをストレージとして認識する」ということは、別の事象だからです。

iPodをWindowsに接続し、iTunesを起動した時、別にドライブ名が付いていなくても、iTunesで認識していれば、音楽の同期は可能です。
またそのとき、接続されたiPodの詳細表示から、「ディスクとして使用する」または「音楽とビデオを手動で管理」をオンにすると、Windowsのドライブ名が割り当てられ、Windowsエクスプローラ等からアクセス可能になります。

やはり基本は、「iTunesでの認識」ですので、iTunes最新版をインストールし、iPodを接続した際、ツールバーに小さいiPodアイコンが表示されることを確認してみてください。(iTunesのバージョンアップにより、昔のものとは操作方法がかなり変わっています)
そしてiPodアイコンをクリックすると、詳細画面が出て、先ほど書いた「ディスクとして使用する」などのオプションも出ると思います。

投稿日時 - 2019-09-14 19:49:34

お礼

回答ありがとうございます。
解決しました。
もう一台インターネット接続していないWindows7のPCで、itunesを入れて、ipodの曲管理に使ってたのがあり、そちらに繋いだら、Windows側では、認識したので、Windows10側との違いを確認したら、ipodを繋いだ時に読み込まれるドライバーがmicrosoftに変わってしまい、Windows側がストレージドライブとしてぶんどってitunesが認識しようとするのを邪魔してるようです。
ドライバーを削除し、itunesを削除、再起動後にインターネットよりitunesをダウンロードし、インストールしたら、itunesで認識しまして。
itunesで認識した時に、デバイスの状態を確認したら、microsoftのストレージドライブ用のドライバーは読み込まれてないです。
Windowsのupdateで、ipodを勝手にストレージドライブと認識して、microsoftのドライバーに置き換えたんだと思います。
大幅なupdate後に起こることから、microsoftのドライバーを強制的にインストールされたではないかと思います。
大幅なupdateがなされたら、ドライバーの削除、itunesの削除、再起動後にitunesをインストールしかないでしょうか?

投稿日時 - 2019-09-15 20:51:09

あなたにオススメの質問