こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

猫の多頭飼相性ついて

初めて猫の多頭飼をと現在トライアル中の者です。

先住猫は1才の男の子でブリーダーから購入したミックス猫です。
新入り猫は、2才の時に野良だった時保護された女の子です。(現在保護されてから半年ぐらい経過)

トライアルしてから6日経過します。
先住猫はビビりて最初は怖がってましたが、今は新入りに対して興味があるみたいでケージに近づいて見ています。
新入り猫は最初から先住猫に対して威嚇して先住猫が威嚇に驚き逃げますが、先住猫は懲りずにまた近づいて威嚇されるの繰り返しです。

新入りは、人にはゴロゴロで甘えるのですが、先住猫には怖い顔で威嚇状態で6日経ちますが、威嚇の度合いは変わりません。
威嚇するので現在はケージを布で3分の2程覆ってる状態です。

トライアル期間は3週間ぐらいみてもらえますが、2週間しても威嚇が変わらない状態から相性が悪いということでしょうか?
多頭飼するなら相性の良い子を迎えたいと思っています。

多頭飼経験の方、アドバイスよろしくお願いします。

投稿日時 - 2019-09-13 05:55:33

QNo.9656260

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

譲渡猫を2匹飼ってます。1匹目はオス(去勢済み)。「懐かないから」という理由。抱っこ嫌いの触られ嫌い。腹が減ったときだけ足元にすり寄ってくる気分屋さんです。

1年過ぎた頃、あまりにも退屈そうだったので「もう一匹」と、野良出身のオス猫をトライアル。先住猫がめっちゃ威嚇しました。新入りさんは威嚇せず。1週間のトライアルで、まぁまぁの間柄(双方威嚇せず)になったので、人慣れしている猫が欲しかった事もあり「このまま譲り受けますよ?」と連絡したら、「(やっぱり、すごく寂しくなったので)返して欲しい」との事。

私見ですが、これが一番良い手段なんですよね。手放してこそ分かる寂しさ。受諾して、お返ししました。その際に、「先住猫がオスだったら、メスが良いと思います」というアドバイスを頂きました。

その半年後、1歳半のメス(避妊済み)をトライアル。譲渡理由は、「人慣れしすぎて、転びそうになって危ないから」です。ご高齢夫婦の譲渡主様。たしかに、常時足元にすり寄ってきます。抱っこも大好き。コチラは、先住猫は威嚇せず。「また威嚇するんじゃないかな」って思ってたので、すごく以外でした。『先住猫が威嚇しない事』が大事だったので、ひと安心。

対して、新入りさんは、初日に私の手をおもいっきり噛んで出血させるほどのビビってました。先住猫にも威嚇。ケージ入れはしませんでしたが、2~3日後には、仲良くしてました。ただ、新入りさんは、来た当初から今でも先住猫の尻の匂いを嗅ぐのが好き(挨拶?)なので、その度に、軽い遊びのケンカをしてます。

我が家は、『食卓(テーブル)とキッチンに乗るコトはNG』で、すっごく叱ります。新入りさんも、叱りました。その際に、先住猫が「う゛ーーーーっ!!(もーいいだろ? 許してやれよー)」って、必死に唸ってました。新入りさんは「かばってくれてる」って思ったのかどうか・・・。

一週間経っても威嚇してるとなると、不安ですよねー。一度(2~3日)、思い切って、ケージから出してみては如何でしょうか。家の中を探索すると、新入りさんの気持ちも多少変わってくるのではないかと。遊びで取っ組み合いになる事はありますが、加減を知ってる(本気じゃない)なら、お互いにあま噛みです。

真夜中や早朝の追いかけっこは、頻繁にあります。流血するほどのケンカをするなら、相性が良くなかったという事なので、やめておいた方がイイでしょう。ちなみに、愛想無しの先住猫は、新入りさんが人に撫でられたり、抱っこされたりしても、ヤキモチなど一切焼かず、「その役目はお前に任せた」と言わんばかりに知らん顔です。

投稿日時 - 2019-09-13 19:44:19

お礼

ご自身のトライアル体験を丁寧に教えて下さりありがとうございます。
うちの先住猫も抱っこ,触られるのが嫌いでご飯の時だけ甘える子です。
私としては物足りなく、もっと甘えて欲しいのですが、そういう性格なのでしょうがないです。

トライアル後にやっぱり返して欲しいと言われることあるんですね。
初めて知りました。

2匹目のトライアルの時は威嚇しても2.3日後には仲良くなったんですね。羨ましい。

今日も新入り猫ちゃんは相変わらず威嚇は軽減されず、威嚇しまくりでした。
思い切ってケージから出すのは、躊躇しますねー。
先住猫を部屋に入れないようにして、少し新入り猫をケージから出してはいますが、先住猫と対面させるのは勇気入ります。
絶対先住猫がボコボコにやられるのが想像つきます・・・。
慎重になる理由は、新入り猫が初めて来た2日間、ストレスで口呼吸になったからなんです。
3日目も口呼吸したらトライアル中止しようと思ってたら、幸い口呼吸なくなってくれたんで中止せず今に至ってます。
新入り猫ちゃんは、人にはホント懐いて顔もめちゃめちゃ可愛いんでうちの子にしたいんですけどね。
威嚇しなくなるのが一番良いんだけど、難しいですね。

投稿日時 - 2019-09-13 22:02:59

ANo.2

うちは3匹いますが、みんなそれぞれ小さい時に親に見捨てられたのを息子達が拾ってきてしまったので、トライアルどころではありませんでした‥‥。

一番最初の女の子(9歳)は賢いけれど気難しく、二番目の女の子(7歳)はヤンチャでおバカ、三番目の男の子(2歳)は優しいしお利口だけどとってもビビリなので、相性はあまり良くないと思います。涙
それぞれバラバラな感じです。

三番目の子は上の2匹と5歳ほど歳が離れているので一緒だと疲れるかも?と思い、一、二番目とは別の部屋に住まわせています。
たまに会うと、飽きもせずビビってシャーシャー言ってます。

上の2匹はもう6年以上一緒ですが、毎日猫パンチしたり威嚇したりと、これまた仲良くないんです。
時々取っ組み合いの大ゲンカもします。
冬寒い時はくっついて暖をとる事もありますが、その程度です。

人間にはみんなよく懐いてゴロゴロスリスリしてくれるのに、猫同士はホントに残念です!!
もう諦めましたが‥‥。

猫ちゃんにも色々な性格の子がいて、慣れる事はあっても性格はなかなか変わらないので、性格から来る相性が改善するかは微妙な気がします。
質問者様宅の先住猫ちゃんには、もっと穏やかな子か、慣れやすい小さい子の方が合うかもしれませんね!

投稿日時 - 2019-09-13 06:42:15

お礼

早々にアドバイスありがとうございます。
3匹共、猫同士は相性あまり仲良くないんですね・・・。
何年経っても威嚇し合うんですね。
生まれもっての性格は変わらないですよね。

このトライアルが失敗したら、次迎える子は1歳未満の子を試した方が良いと考えてます。

やはり先住猫が一番可愛いですから、先住猫にストレスのかからない猫ちゃんを希望します。

投稿日時 - 2019-09-13 08:45:22

ANo.1

先住のオス猫ちゃんは去勢してますか?
してないならメス猫が怯えるのは当然です
去勢してるなら、2匹とも同じシャンプーで一度洗うと良いと思います
同じ匂いになって仲良くなります

投稿日時 - 2019-09-13 06:09:40

お礼

早々にアドバイスありがとうございます。
先住猫は去勢済みです。
同じシャンプーで洗えば仲良くなれるかもしれないんですね。
参考にさせて頂きます。

投稿日時 - 2019-09-13 08:29:38

あなたにオススメの質問