こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

スマホショップに騙されているのかな?

お尋ねします。PCはわかるのですが、スマホは苦手なので教えていただけますか?
先日D社のショップで、機種変更しました。その会社のセキュリティ安心パックに入り、以前と同じようにマカフィーのソフトが入っています。店頭で別のバスター社のモバイルソフトにも入ることを進められて、入れました。後で気が付いたのですが、スマホはPCの小型版ですよね?たしかPCは、複数のセキュリティソフトを入れることはだめ、いずれかをアンインストールしてから、もう一方のソフトを入れよと教えてもらったのですが、スマホは複数入れてもいいのでしょうか?ショップに連絡しても、「問題はないが、若干影響は出るかも」なんていう曖昧な回答でした。すみません、スマホに詳しい方やテクニカルの方、教えていただけますか?なんか余計なお金を使っているし、本体に影響するんじゃないかと疑っています。よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2019-09-03 19:33:42

QNo.9652824

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

AndroidもWindows10も、古い環境のアプリを引きずらなければ、OS提供元が提供しているもの以外のセキュリティ対策アプリは不要です。
どちらもサンドボックスという仕組みがあって、悪意のあるプログラムがOS本体に感染しないようになっていますが、下手にセキュリティ対策アプリを入れると、感染を拡大させる可能性があります。

ただ、Android端末の場合、発売されてから1~3年でセキュリティアップデートが行われなくなります。この期間を過ぎた機種を使ったり、キャリア発売の端末を本来の契約元以外で使ったりする場合は、気分的な問題が主になりますが、セキュリティ対策アプリを入れるのもアリかもしれません。
どちらも気分的なものにすぎないので、両方入っていても、動作が遅くなるくらいで、あまり気にしなくていいんじゃないでしょうか。
その手のアプリはコンピュータを守るというよりも、ユーザーが危ない操作をしないように監視するという役割が主ですから、スマホをよく知らないお客さんがいたら、とりあえず入れるというのは、間違ってはいないとは思います。
変なサイトを踏んだり、変なメールに釣られて、トラブったお客さんのクレームを受ける立場としては、そうするかな、とは思います。

投稿日時 - 2019-09-03 22:29:14

お礼

なるほどと頷けるご回答でした。素人なので、専門的な点になると、ちょっと追いつけませんが、素人なりの不安を解消していただいて、ほっとしています。ただショップや会社に連絡しても、このようなご回答がもらえなかったのは、残念でした。だからこそ本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2019-09-03 23:43:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

言われているスマホはAndroid搭載のスマホでしょうか。
Androidの場合はWindowsとは異なりセキュリティ対策のアプリも一般のアプリと同等の権限でしか動きません。

Androidはウイルス対策が不要?セキュリティアプリの必要性は?
https://appli-world.jp/posts/2390
サンドボックスと言う特殊な環境下でしかアプリは動かせないので。
AndroidのOS本体と言うか中枢部分には一般のアプリではアクセスできません。
root化でもして管理者権限を奪取でもしない限りは…。

投稿日時 - 2019-09-03 19:52:18

お礼

詳しい資料まで添付してくださり、ありがとうございました。
サンドBOXの意味が良く分かりました。

投稿日時 - 2019-09-03 23:36:29

あなたにオススメの質問