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締切り済みの質問

印刷不良について

EP-810A
desuga印刷した時色むらが出ます、ノズルチェックの印刷はスジも無く良好な状態ですがいざ印刷すると色ムラやスジが出ます、パターンの調整でも良好です、このプリンターは去年の暮れに購入したものですが不良品ですか。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-09-01 18:07:21

QNo.9652062

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回答(4)

ANo.4

>ノズルチェックの印刷はスジも無く良好な状態ですが
確認方法は正しいですか?
エプソンのノズルチェックパターン印刷は、
そもそも、あみだくじのような線画のマス目の「欠け」の有無です。
ベタ塗りでスジの発生を見るのはキヤノン機です。

ノズルチェックとヘッドクリーニングをする - 操作パネル
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-810a_series/useg/ja/GUID-AD925C26-897C-4973-94E0-6C9A466AD06E.htm

上記のように、
各インク色のマス目の欠けや抜けの有無を確認し、
必要に応じてクリーニング、というのが正しい手順です。

すべての線が出ていることを確認できてから、
次の手順として、「プリントヘッドの位置調整」に進みます。
すべての線が出ていないと、正しく位置調整ができません。

プリントヘッドの位置を調整する - 操作パネル
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-810a_series/useg/ja/GUID-484A457D-CFF3-4C03-8A31-7816AF5340DB.htm
ぼやけ改善と横スジ改善の両方を最適化してください。

このあとは、
実際に使用する用紙にあわせて、プリンタードライバーの
用紙種類を適切に選択しているか、の確認をしてください。

せっかく写真用紙を使っているのに、
普通紙のままの設定では適切な品質になりません。

投稿日時 - 2019-09-02 10:08:33

ANo.3

↓ ここに問い合わせては?
  「なんでも質問箱」に質問したら、このOKWAVEに来てしまいます
   下にスクロールして「お問い合わせ(メール)」に問い合わせです

https://www.epson.jp/support/portal/info/ep-810aw.htm

投稿日時 - 2019-09-02 09:47:53

ANo.2

エプソンの場合は初期不良のみ 使用後の変化は不良品と認められないにはならない場合が多いです 1回でも問題なければ正常 2回目の不良は使用者の問題
購入店の製品サポートしだいでしょう

後は ヘッド位置調整くらいでしょうか
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=296

カラー印刷はC・M・Yのインクを重ねて発色させますので 印刷に使う用紙で正しく発色しない場合もあります インクの浸透率の違い

プリンタードライバーも最新の純正プリンタードライバーをインストールしていないとパソコンから制御しきれない場合もあります
https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-810ab.htm#DSList

投稿日時 - 2019-09-02 09:42:18

ANo.1

印刷設定をキレイに設定して印刷しても同様ですか?
又、印刷に使用している紙は安物(500枚500円位)じゃ無いですか?
紙の設定と印刷品質の設定を適切に行っていますか?
買った時のままで何の設定変更もしないで印刷してもマトモな印刷物は出来上がりませんよ。

投稿日時 - 2019-09-01 18:45:04

補足

安物の神ではありません、正規のエプソン写真用紙です、普通紙に印刷した時は問題はありません、昨日は書いていませんでしたがヘッドクリニーングも行っています。

投稿日時 - 2019-09-02 08:14:30

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