こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ソニー ブルーレイレコーダー

先日質問致しました事象です。
結局、解決せず修理に出しました。
しかし、工場から問題ありませんとのことで返送されてくるそうです。
もうどうしたらいいのか分かりません。



☆状況☆
デスクトップパソコンでレコーダーを接続しています。
通常のテレビ機能は問題なし、HDMI1のレコーダーが真っ黒の画面のままでHOME等表示されません。
HDMI2はswitchが接続されています。


対処(1)switchと入れ替えてみた。→switchはHDMI1で正常、レコーダーはHDMI2でも真っ黒画面。

対処(2)switchのHDMIコードと取り替えてみた。→switchは正常、レコーダーは真っ黒画面。

対処(3)レコーダーのリセット

対処(4)解像度を下げる→画面が真っ黒なので設定できず。



もうあと何をどう試したらいいのでしょうか!?

※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-08-26 12:07:40

QNo.9649725

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

レコーダーメーカーが問題無いと言うなら
デスクトップパソコン側に原因がある、しかしswitchの映像は正常
となると
パソコンのHDMI入力の設定がありswitchには適しているが
レコーダーには適していないと推測しました。

電気店に修理依頼され電気店に取りに行くなら
電気店のテレビで確認させてもらってはいかがでしょう。
SONYから直接自宅に届くなら、
どなたかのテレビに接続させてもらい確認させてもらってはいかがでしょう。

SONYのQ&A
「HDMIケーブルで接続したテレビに、レコーダーの映像が映らない、あるいは映像が途切れることがある」
STEP 6 BDレコーダーの設定を確認します
「BDレコーダーが出力する映像の解像度を一番低いものに切り換えることで、改善する可能性があります。」
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278030793

もしかして[4Kブラビア専用高画質]になっていてデスクトップパソコンは4Kに対応していない?

投稿日時 - 2019-08-27 22:11:32

補足

今まで半年以上使ってきました。
突然適さなくなることはあるのでしょうか……?
解像度についてですが、以前画面が真っ黒なので(リセット再起動しても)わかりません。

投稿日時 - 2019-08-29 14:15:13

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

>突然適さなくなることはあるのでしょうか……?
気が付かず設定を変更してしまうことはあります。

ここでの回答は実際に操作出来ないので推測し回答することしかできません。

繰り返しますが
電気店に修理依頼され電気店に取りに行くなら
電気店のテレビで確認させてもらってはいかがでしょう。
SONYから直接自宅に届くなら、
どなたかのテレビに接続させてもらい確認させてもらってはいかがでしょう。

投稿日時 - 2019-08-29 20:14:06

補足

テレビで試したら、問題ありませんでした。
メーカーに確認したら、パソコンとの接続は動作保証していないと言われました。
今まで見れていたのに、突然対応しなくなることあるんですね……諦めます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-09-09 07:14:24

ANo.2

もしかして
デスクトップパソコン HDMI入力の設定がある?
・パソコンor レコーダー
・解像度

投稿日時 - 2019-08-26 17:25:59

補足

すみません、具体的に何をしたらいいですか??

投稿日時 - 2019-08-27 20:44:18

ANo.1

HDMIのケーブルに問題がある場合、機器等が正常であっても、画面が映らない場合があります。ケーブルにも、バージョンや規格が何種類かあって、ケーブルと機器のバージョン、規格が合ってないと、画面が映りません。映らない方のケーブルを別のケーブルに取り替えてみて下さい

投稿日時 - 2019-08-26 12:21:29

補足

対処(2)でコードは取り替えてみました。
あと先日までは、購入から8ヶ月間普通に見れていたので、規格違いはないかと思われます。

投稿日時 - 2019-08-26 13:32:01

あなたにオススメの質問