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締切り済みの質問

インターネット接続ができない

LIFEBOOK AH30/b1 windows10 です。
突然インターネットが使えなくなりました。
無線はもちろん、有線もです。
スマホで調べて対処方法を色々と試しましたが、機内モードが「グレーアウト」といわれる状態のまま解除できずにいます。
コントロールパネルから設定を変えようとしても、インターネット環境がないような…?
本来はWi-Fiの項目があるべき所に、このフォルダは空です、と表示されます。
どうしたらよいのでしょうか?


※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿日時 - 2019-08-21 18:59:18

QNo.9647969

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回答(6)

ANo.6

こんにちは、インターネットに繋がっていなくても出来るはずですが???
「現在リョウ出来ない設定を変更します」をクリックしたのでしょうか?
何か、変な物がインストールされてしまったとか???

windowsの旗をクリックして電源ボタンをクリック、Shiftキーを押しながらシャットダウンをクリックしてみると完全なシャットダウンが出来ると思いますが。
それをしてから休ませて、起動してみるといかがでしょうか?

投稿日時 - 2019-08-22 17:21:49

ANo.5

こんにちは、通常、PCとルーターの再起動ですね。
PCは高速起動であったら、それを外してから
Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018214
電源を落として、ルーターとPCを10分くらい休ませてから起動して、それから回答している方々のところを順番に試していけば良いかと思いますよ。

ほとんどの場合、それだけで直るかと思いますけど。

投稿日時 - 2019-08-22 11:18:11

お礼

ありがとうございます。
高速スタートアップの無効化もできませんでした…
インターネットに繋がっていないのでできません、との表示です…

投稿日時 - 2019-08-22 11:40:53

ANo.4

http://www.fmworld.net/fmv/etc/1610/a30b1w.html
こちらのPCですか。
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVA30B1W
を見ると無線に関しては

Qualcomm Atheros 無線 LAN ドライバー
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1024025
と言うのがあり

改版履歴(修正項目)

◇V12.0.0.832
1) Windows 10 May 2019 Updateに対応しました。


とあるようにWin10の大型アップデートに合わせるような形で配布されているので取りあえずインストールを試みる良いかも知れませんね。

>機内モードが「グレーアウト」といわれる状態のまま解除できずにいます。
機内モードの対象はPCに内蔵又は外付けで取り付けている無線LANとBluetoothでグレーアウトして反応しないのはその両方が正常に認識されていないのが原因だろうと思います。そのあたりはデバイスマネージャーで確認すると良いでしょう。

有線LANはあなたの通信環境が不明ですがLANケーブルで無線LANルーターに接続すればネットに普通なら繋がるはずです。使用している無線LANルーターの型番が分かりませんがルーターの設定画面をブラウザで表示する為、例えばブラウザのアドレスに「192.168.0.1」のようにルーターのIPアドレスを指定すればログイン画面等が表示されIDやパスワードを入力すれば設定画面が表示されるはずです。それが表示されるようなら少なくとも無線LANルーターとPC間の有線LANでの接続に自体には問題がないと言うのはわかります。
そうなると無線LANルーターからネットに接続する設定がおかしい等の可能性が出てきます。
もしスマホはその無線LANルーターにWi-Fi接続してインターネットに繋いでいるなら無線LANルーター自体に問題が無い可能性は出てきます。

投稿日時 - 2019-08-22 00:50:39

お礼

ありがとうございます。
ルーターはSoftBankのものです。
スマホではWi-Fiが使えているのですが…

投稿日時 - 2019-08-22 11:42:58

ANo.3

ルーター電源off Lanケーブル抜く放置
全部繋いでどうなったか
対処法はそれからです

投稿日時 - 2019-08-21 20:29:42

お礼

ありがとうございます。
本当に親切に説明していただいて嬉しいのですが、ほとんど意味はわかっていません(笑)
ルーターオフ、コード抜き差し等は何回もやっているのですが何も変わらず……

投稿日時 - 2019-08-22 11:44:17

ANo.2

デバイスマネージャーを確認しましょう。
デバイスマネージャー上に、「不明なデバイス」や、黄色の[!]などがあったりした場合は、ドライバの更新が必要です。ほかのパソコンなどでダウンロードする必要がありかもしれません。

不明なデバイスがないときはハードウェア異常が考えられます。
「富士通ハードウェア診断ツール」によるハードウェア診断を実施してください。

「富士通ハードウェア診断ツール」を使う
Windows が起動しなくなったときに、このパソコンの
ハードウェア(CPU、メモリ、ディスプレイなど)に
問題がないか診断します。
●パソコン本体の電源を切り、あらかじめ周辺機器を
取り外しておいてください。
●診断したいハードウェアを選択できます。
●診断時間は 5 ~ 20 分程度です(診断するパソコン
の環境によっては長時間かかる場合があります)。
タッチパネル搭載機種の場合、「富士通ハードウェア
診断ツール」はキーボードで操作します(タッチ操作
できません)。
1 BIOSの設定をご購入時の状態に戻します(→P.58)。
2 パソコン本体に外付けハードディスクなどを接続
している場合は、取り外します。
3 パソコンの電源が入っていたら、電源を切ります。
4 [F12]を押しながら、パソコンの電源ボタンを押し
ます。
5 短いビープ音が鳴ったら、[F12] から指を離します。
起動メニューが表示されます。
6 キーボードの[Tab] を押し、画面を切り替えます。
7 メニューが表示されたら、[↓] を押して、「診断プ
ログラム」または「Diagnostic Program」を選
択し、[Enter] を押します。
8「診断プログラムを実行しますか?」または「Do
you want to continue?」と表示されたら、[Y] を
押してハードウェア診断を開始します。
ハードウェア診断が終了すると、診断結果が表示さ
れます。
■エラーコードが表示された場合
メモなどに控え、お問い合わせのときにサポー
ト担当者にお伝えください。その後、[Y] を押
してパソコンの電源を切ってください。
■問題がない場合
[Enter]を押して、次の手順に進んでください。
9 表示された注意事項をよく読み、「OK」をクリッ
クします。
「富士通ハードウェア診断ツール」の画面が表示さ
れます。
10「診断」タブをクリックします。
11 診断したいアイコンにチェックが入っていること
を確認し、「実行」をクリックします。
ハードウェア診断が始まります。

http://www.fmworld.net/download/DD005109/DD005109.pdf?_bdld=2wDLAF.mOPHemI.1566382655
取扱説明書57ページより抜粋

投稿日時 - 2019-08-21 19:40:54

ANo.1

デバイスマネジャーをみて、「ネットワークアダプター」が表示されていれば、ドライバに問題がないことになります。
Windows側のシステムに問題が出ている可能性があるので
1.パソコンを「再起動」する(シャットダウンではない)
2.パソコンを「完全シャットダウン」して立ち上げなおす(一度システムを全部落とす状態、Shiftを押しながら電源ボタン→シャットダウン)
3.コントロールパネル→問題の発見と解決→インターネットに接続すると進んで、ネットワークのトラブルシューティング ツールを実行する
4.問題が起きる以前の復元ポイントに戻す
5.Windows10を初期状態に戻す(要データバックアップ)
上から順番に試してみるしかありません。

ネットワークアダプタ自体が認識していない場合は、ドライバの再インストールか、物理的な部品の問題になるので一度PCメーカーに相談したほうが良いかと思われます。

投稿日時 - 2019-08-21 19:23:00

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