こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ブラックインクが故障です。

キャノンPIXUSMG6930を使っていますが、ブラックのインクが印字できなくなり、交換しましたが、ブラックのみ印字されません。交換のメッセージは表示されませんでした。カラー印刷は出来ます。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-08-17 11:49:00

QNo.9646522

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

インクジェットプリンターにおいては、
「インクが出ない=故障」と即断することはできません。

まず前提として、交換したブラックインクは「370/371の純正品」ですか?
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusmg6930
上記ページに掲載されていないパッケージのものは非純正品です。

非純正品を装着した場合、
キヤノンの場合はヒーターの空焚きをしてしまうことがあり、
そうなると、メーカーで修理しない限り復旧しません。

次にノズルチェックパターン印刷をして、
どちらのBK(染料/顔料)が出ていないかの確認
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/85235
確認後、上記ページからリンクしている「クリーニング」を。
クリーニング後、再度ノズルチェックパターン印刷をして、
それでもだめなら再度クリーニング。
ページに記載がありますが、2セットおこなってもNGならば、
強力クリーニングを行ってみてください。

投稿日時 - 2019-08-19 12:11:50

ANo.4

google検索で見つけるか捨てて次買うかです
印刷できない 捨てる次買うがメーカーの主流です
予備インク持ってるし
メーカーからするとインクを無駄にしたくない気持ちに
のって商売してるわけです
おすすめはキャノン
インク詰まり時に自由度高いです

投稿日時 - 2019-08-17 17:40:50

ANo.3

インクが出ない
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/ErrorCode/MG6900%20series/JP/ERR/err_ug_print01_0400.html
まず無いとは思いますが初歩的な部分を念の為確認してみてください。

プリントヘッドをクリーニングする
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/PrinterDriver/W/MG6900%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_cleaning.html
プリントヘッドを強力クリーニングする
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/MG6900%20series/JP/BG/bg-maintenance1500.html
あとはプリントヘッドのクリーニング・強力クリーニングを行ってみるとかでしょうか。

それでもダメそうならプリントヘッドの異常?って可能性もあるので修理に出すって言うのを考えてみてはどうでしょう。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG6930
ただ修理となると結構な額になるのでプリンタ本体の買い替えって言うのも視野に入ってくるかも知れません。

投稿日時 - 2019-08-17 15:27:39

ANo.2

インクが少なくなったと言うメッセージ無しで黒が印字出来なくなったと言うことは黒のプリンターヘッドの目詰まりです。
ヘッドクリーニングを何度かしても改善しなければ修理又は買い換えですね。

投稿日時 - 2019-08-17 12:20:59

ANo.1

カラーインクも交換(あるいは挿入し直し)してみて下さい。

投稿日時 - 2019-08-17 11:55:06

あなたにオススメの質問