こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

pdfファイルの印刷をAcrobatproでで印刷

Printerのプロパティで見ると、普通紙に設定してあるのに、ファイン紙であるとして、設定不一致であると言ってきて、印刷ができない。数日前まではちゃんと印刷していたのに。今でもWordの文書は正しく印刷してくれる。どうしてこうなるのか困り果てている。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-08-02 17:12:11

QNo.9641738

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

おつかいの機種名が書かれていないのでわかりませんが、
最近のプリンターは無線LAN対応などで、
パソコンと離れたところに置かれることも多いため、
設定ミスでインクや用紙を無駄にしないようにするために、
「プリンター本体側でも用紙のサイズや種類を設定する」機種が多くなっています。

その設定状況と、
「プリンタードライバーの印刷指示設定内容」の間でミスマッチを起こしていると、
ミスプリントをしないように、設定を確認するように促されます。

コンピュータやプリンタ本体のパネルに表示されているであろう
メッセージの日本語を落ち着いてよく読めば、「不一致」とは、
「プリンタ本体の設定」と「パソコンの印刷指示内容」の間での
不一致であることがわかるはずです。

投稿日時 - 2019-08-02 20:33:40

お礼

サジェスチョン有難うございました。情報不足で申し訳ありませんでした。
機種はMG6100で、無線で使っております。ScanSnapで取り込んだデータだったのですが、印刷関連のいろんなパラメターをチェックしたり、機械本体のリセットを繰り返してみたのですが、最初の質問に書きましたように、Wordのファイルは正しくプリントしてくれましたが、このpdfファイルは後ろのトレーからファイン用紙で打ち出そうとしてしまいます。プリンターのプロパティで見ても、用紙は普通紙、カセットから印刷に指定してありますのに。
 いろいろいじっているうちに、何とか打ち出せるようになりました。pdfの印刷コマンドを実行する際のプリント指示のなかで、詳細オプションを開いて「pdfのページサイズに合わせて用紙を選択」についていたチックを外したらうまくいきました。スキャンした書類は普通紙のA4でしたから最初は気にしていなかったのですが。
 でもいまだに、プリンターにファイン用紙指定が送られていることを、確認する方法はわかりません。スキャンしたデータのどこかに写真といった情報があって、プリントコマンド実行時にどこからか引いてきたのでしょうが、エラーメッセージ以前にこれを知る方法がわからないので、気持ちは悪いのですが、一応思ったように動きました。

投稿日時 - 2019-08-03 12:42:29

あなたにオススメの質問