こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

友人からの過剰な要求に困っています

現在友人と揉めています。
心を傷付けられたので、趣味をやめろというような要求をされています。はっきりと辞めろとは言われず、私が見えるツイッターで遠回しに伝えてきます。
また、そのツイッターでは私が発言していないような内容も含まれており、友人独自の解釈で書かれています。

この方とは、4年くらい前に二次創作ジャンルの趣味(コスプレ)でインターネットで出会いました。

昨年、とある衣装をいっしょに作って撮影をしようという話が出たので布を買ったのですが、既製品でとても綺麗なものが出たのでそちらを買おうという双方が納得がいった上で既製品を購入しました。しかし、撮影場所の都合上、その衣装とマッチしなかったので泣く泣く違う衣装にして撮影を行いました。
その後、その友人とは撮影できなかったこの衣装での撮影約束は特にしておらず、流れた状態になりました。

そして、今年の4月末に予定を入れることとなりました。撮影場所は都内のため、その友人は都内に知り合いがあまりいないからということだったので、撮影してくださる方を私が探して、撮影場所の予約も私がしていました。
4月に入ったら、私が当日のやりとりのため撮影してくださる方を含めたLINEのグループを作成するという話でしたが、私がほかの遊びの約束などがあり、4月の2週目入る前くらいに作ろうと考えていました。すると、その友人から連絡が入ってきて、LINEグループ作らないから撮影をするつもりがないのかと思ったと言われました。
私は連絡が遅くなったという点を謝罪し、すぐにLINEグループを作成しました。しかし、その友人はそれでは納得がいかなかったようで、険悪な雰囲気になり、友人の意向で今回は撮影をやめようという話になりました。
私が不快な思いをさせたわけなので、キャンセル料などはいらないと伝えました。
その友人はドタキャンをしたので償いで、活動を自粛するると申し出てきました。私はそのような必要はないと伝えましたが、自分の中でのケジメだからというので、止める権利はないので、やりたくなったらまた再開してねと言ってそこで話は終わりました。

地方から東京への交通費が発生していたので、キャンセルという形ではなく、代わりに一緒に行ってくれる方を探し、ほかの方と撮影に行きました。
私はその予定の他に、数日後違う友人との約束があったのでそちらの撮影にも行きました。

すると友人が、ツイッターにて、人を傷つけておいて、楽しめるのか?と。ツイートをする行為は個人の自由ですし、嫌なことは嫌だと思うので、私はなにも言わず、見ていました。
このようなことが3ヶ月くらい続き、私が発言していないようなことまでもツイートしており、当初作る予定だった布代が無駄になったとそれは私が原因なのに払わずに逃げたというようなことも書かれ始めました。
事実とは異なることを発信されるのは流石に我慢ができなかったので、先日お互いモヤモヤな状態だからこれをスッキリさせようとメッセージを送り、私は双方が納得が言っての既製品購入だと思っていたが捉え方が違っていたのであれば布代は支払う旨を伝えました。
しかし、友人は支払うのは保身のためだろうと、全部我慢して水に流せというのか?と返事が来ました。
遠回しに活動を自粛しろといわれておりましたので、すでに入っている予定は金銭が発生しているのでキャンセルはできないが、写真をツイッターへアップすることをしばらく控えるとも伝えましたが、その返事はなく、ひたすら友人の感情をぶつけてくるような内容を送られてきます。

私はただ、この状態は誰も得をしないので、スッキリさせたくて、解決策を伝えたのですが話が通じずどういった対応をするのがいいのかがわかりません。

私が何か間違った行為をしていたのであれば、正そうと思っております。どなたか良いアドバイスをしていただけたら幸いです。

投稿日時 - 2019-07-27 11:59:52

QNo.9639611

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

現実的に考えて、言わなければならないことはハッキリ言うようにしないと、その友人の勘違いはひたすらエスカレートしていくだけだと思います。

最初の布代をあなたが払う理由などは一切無いし、ドタキャンの件も連絡が遅れたことはあなたが謝罪した時点で済んでいます。

友人は、自分が、楽しみにしていた4月の撮影を出来なかったことの感情的な無念さを、あなたに過剰に押しつけたくて自虐的な自粛を告げてきた訳ですが、これもあなたの意思や言動とは全く関わりのない話ですから、本来なら最初から無視しなくてはなりません。

あなたが引けば、相手は突け上がるだけです。

自他の境界線の区別が無い、未熟な人格の人なのでしょう。

ここはどうか思いきって完全無視にして下さい。

投稿日時 - 2019-07-27 12:50:24

お礼

ご助言ありがとうございます。nephys様がおっしゃってくださって気づいたのですが最初から下手に出過ぎているところがあって、そこが相手の思うツボだったのかもしれません。。布代に加え、次は既製品の衣装の方も請求されてしまったので、思い切って無視をする勇気を持とうと思います。心が少し救われました、本当にありがとうございます。

投稿日時 - 2019-07-28 00:06:35

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

はっきり言ってやればいいんだと思いますよ
めんどくさい相手と縁を切りたい連絡するなと
色々デマを流すなら名誉毀損で訴えると

変な優しさは捨てて徹底的に叩き潰すしか

投稿日時 - 2019-07-28 18:05:26

お礼

ありがとうございます。穏便に済まそうとしすぎて、はっきり伝えるべきことを伝えれていなかったと思います。本当の最終手段にはなりますが、度が行き過ぎている場合は法的手段も少し視野に入れるべきですね。アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2019-07-28 18:33:49

59歳 男性
面倒な人に関わっちゃったね
単に縁を切れば良いだけです
貴女の話を聞こうとしていないですよね
そんな人との付き合いはやめましょ

投稿日時 - 2019-07-28 09:49:20

お礼

ありがとうございます。話を都合の良いように作り変えるので、無視しようにもできず対応していました。彼女は私から離れようとしないのでそこが一番の謎で、頭を抱えている状態です。あんまりにも酷く、話が通じないので、勇気を出して無視をし、一刻も早く縁を切りたいと思います。

投稿日時 - 2019-07-28 16:00:06

ANo.3

とりあえず布代だけ支払って縁を切る。そんな理不尽で面倒くさい人、
今後もトラブルの原因になると思うので、縁を切れば良いと思いますが。

投稿日時 - 2019-07-27 14:27:10

お礼

ご助言ありがとうございます。私もそう思い、布代を払って関係を断とうとしたのですが、お金を払って早く話をつけようとしているという点が気に入らない様子でなかなかそうもいかず…。お互いのためにも、少し時間がかかってでも、この友人とは関わらない方向で終わらせたいと思います。アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2019-07-28 00:29:15

ANo.2

こんにちは

これは単純に友達の嫉妬です。

友達は自粛すると言ったので
当然、あなたも自粛すると思っていたのに
他の子と楽しそうに投稿しているのが
気に入らないという
ただただそれだけの話です。

弁済するといっても保身のためとか
わけのわからない言い訳を重ねていますよね?

それは、どうしてもあなたが「悪者」で
なければ彼女の中では方がつかないのです。

言えばいうほど付けあがるし、勘違いもしてきます。

>LINEグループ作らないから撮影をするつもりがないのかと思ったと言われました

ただ元々はこれです。
スタジオの件、
撮影してくれた人を探した件
キャンセル料の件

それを考えてもチャラにすべきことなんですけど
そこがすっぽり抜けていて、
ラインを作らなかったあなただけが悪者です。

これ以上拘わらないのであれば無視が一番ですが
はっきりとこの部分を提示することです。

ラインが遅れたことの侘び
友達がキャンセルしたことで発生した分の支払い
きちんと話してくださいね。

友達はただ単に嫉妬の塊みたいになっています。

あなたがTwitter辞める必要はないです。
それをするとますます付けあがると思います。

投稿日時 - 2019-07-27 13:22:47

お礼

こんにちは。ご助言ありがとうございます。スタジオの件・撮影してくれた人を探した件・キャンセル等の件を抜かされて話をしてきているので、chiychiy様がおっしゃってくださった通り、こちらは元々の謝罪を添えてきちんと伝えようと思います。伝えるべきことをしっかりとご助言くださってありがとうございました。このような人と関わったのが初めてで、どうしたらいいのかがわからなかったので本当に助かりました。

投稿日時 - 2019-07-28 00:16:02

あなたにオススメの質問