こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

退職した同僚の誘いについて

20代女、事務しています。

50代女性が派遣として入社後、同じ事務として働いていましたが、半年もせずに急にやめました。

その方は、情緒不安定になる方でキツイことを言われたり、メモもせずに何度も同じことを聞いてくるなどがあったのであまり仲はよくありませんでした。
他の同僚とも喧嘩したみたいです。
最後の日はいきなり辞めることを謝っていました。

もう会うことはないと思っていたのですが最近誘いのラインが届きます。
二度ははっきりと断ったのですが、(仕事が忙しいのと家族の事情もあり今後も会えませんと)
三度目の誘いが来ました。
会社のその後のことも聞きたいみたいで色々質問してました。
仲が良くなかったのにこんなに誘ってくるなんてなんか気味悪いです。

まだ返信していないのですが、どう対処したらいいでしょうか。
逆恨みされないためには無視すべきか、返すべきか…

ちなみにまだその方がこの会社にいるとき、しつこく食事に誘われた同僚がいて、行ったら宗教に誘われたと言っていました。
もしかして宗教に勧誘したいんでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

投稿日時 - 2019-07-21 20:21:21

QNo.9637754

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

そんな、余計なことで、悩むのもおかしい、ですね、会社にいるときも、そんなに、浸しくなく、情緒不安定な人と、関わる意味もなく、また、会社に戻りたいとか、儒教とか、お金のこととか、でわないかと、おもいましす、相手になるからよけいな、疫病神を引っ張って、くるのです、
何度も、誘いがくる事態おかしいし、
関わったら、おそらくろくなことわないと、確信します、以前の貴女の性格を読まれている、ハッキリいつて、職場6ヶ月同じだつた、だけで、何度も会いたいと連絡来る事態おかしい、よほど、暇か遊んでいるのか、でわないかと、おもいます、、

投稿日時 - 2019-07-22 03:41:37

ANo.6

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(10)

ANo.10

メンタル的にテンションが下がりますよね。
既読から間が無いのであれば即座に以前と同じ理由で会えません!と短文でお断りすれば良いと思いますが、数日の間が空いているのであれば次回のLINE後、着信拒否しても良いと思います。

投稿日時 - 2019-07-22 20:36:13

ANo.9

まずは無視でしょう。電話などがかかってきたら、丁寧に他の約束があって無理と言いましょう。

投稿日時 - 2019-07-22 16:45:49

ANo.8

そう言う話って良くありますからヤンワリご辞退されるのも大人の知恵ですから

投稿日時 - 2019-07-22 16:38:06

appleapple12様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。

❶<退職した同僚の誘いについて>・・・とのこと

A)「しつこく食事に誘われた同僚がいて、行ったら宗教に誘われたと言っていました」が気になりますね!

✚一般的に異性からの誘いの相談の方が多い中、そこまで執拗に言って来るのは、私は高齢者で人生経験が長い老婆心として感じるのは、確かに「特殊な目的意識」が有る事を感じます。

❷<貴女と仲が良かった方ならともかく>・・・

A)「情緒不安定になる方でキツイことを言われたり、メモもせずに何度も同じことを聞いてくるなどがあったのであまり仲はよくありませんでした。
他の同僚とも喧嘩したみたいです。」・・・とのこと

✚こういう相手に貴女が出ていく必要性はあまり感じません・・書かれている事以外に何も用件が無い関係ならば、この際、一貫して、忙しいとかプライベートな時間が欲しいとか、習い事を始めた…等々の適当な言い訳で、この際は一切関係を遮断することが賢明でしょう。

❸<逆恨みされないためには無視すべきか、返すべきか…>・・については・・

A)在籍中にどういう程度の関係だったか?に寄りますから不自然にならない様にすべきことと思いますが、一応、知り合いでは在るので一切,無視するより、徹底的に逆に貴女の個人的な時間を奪わないで欲しい主旨で、丁寧に断る文体で返事したら如何ででしょうか?

✚万が一、宗教等々の勧誘だった場合、何かの問題になった時に、貴女がキッパリと断った形跡(メールでもLINEでも)を残して置いた方が都合が良い場合が有ります・・

*この件に限らず貴女が都合悪い様にならないためには貴女の「明確な意思表示」をした物を残す「癖」を付けておいた方が良い事も有ります。ましてや宗教絡みだとしたら、必ず「証拠」を必要としますから、今までのやり取りも気持ち悪いですが削除しない事と同時に貴女のキッパリ断った文言も残して置く事です

💚宗教絡みと聞いたので、万が一に備える事を書かせて頂きました・・宗教は相手の女性個人というより「組織」の力で動くので問題が大きくなります‥そういう場合は「消費者センター」に貴女は連絡することも覚えておいて下さい・・万が一、そうなった場合は必ず「証拠」を提出せられる・・という事です。

*ここは、どうぞ穏便に丁寧にかつキッパリと断った形跡を残してキチンと返事をしておきましょう。

★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、
これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。

(PS)
★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:https://okwave.jp/ranking/professional/month

投稿日時 - 2019-07-22 05:27:56

ANo.5

appleapple12さん、こんばんは。

もしかして宗教に勧誘したいんでしょうか?はっきり言ってそうです。電話もブロックをかけてください。何があっても無視を決め込むんですよ。

投稿日時 - 2019-07-22 00:47:48

ANo.4

こんにちは

>もしかして宗教に勧誘したいんでしょうか?

その通りです。
だから、仲が良くなかったとか
全く持って関係ないのです。

取り敢えず、あなたは顔見知り
連絡先も知っている、誰かを勧誘しろと
患部から言われている、自分より若いから
勧誘しやすいというメリットだかけ

会社のこと聞きたい?
いやいや、それは口実ですよ。

以前、私も高校の同じクラスの〇〇さんから
自宅に電話があったと(携帯は知らない)

おとなしくて目立たなくて、話したことは
数えるほど
ん?と思って同級生に聞いたら
熱心な某宗教の信者でした。

あなたのことを逆恨みすることはないと思います。
寧ろ利用しようとしています。

既読になったのなら
もう会社のことは部外者に話すことはないです。
お目にかかることもないと思います。

でいいのではないでしょうか?

最悪、

これ以上しつこければ
上司に相談します。

と言ってしまっていいと思います。
実際言っておいた方がいいですね。

派遣さんですよね。これきっとどこでも問題起こしてます。
そこの派遣会社出禁になりますよ。

上司から派遣会社に話してもらうのが手っ取り早いと思います。
そこまでは・・・と思うのなら
はっきり断ったほうがあなたの為でもあります。

投稿日時 - 2019-07-21 23:29:33

ブロックしちゃえ
なんか気になることがあれば、既読をつけない。

下手に相手して
会ってくれるって期待させて、やっぱり会ってくれなかったら
会社で待ち伏せとかされちゃうかも。

最近変な事件が多いので、もう返信しないで
それでもしつこかったら、本当に警察に行ったほうがいいですよ。

投稿日時 - 2019-07-21 22:33:37

ANo.2

間違いなく宗教の勧誘です。
縁を切る事ですね。

投稿日時 - 2019-07-21 21:18:13

補足

回答ありがとうございます。縁を切るにしても、今回既読になってしまっているので返信はするべきですか?

投稿日時 - 2019-07-21 21:26:36

ANo.1

何故、ブロック削除していないのかが不思議。
そこが間違い。

例えば相手にブロック削除を知られ、責められたとしても「間違えてしまった」で押し通せるし「改めて教えて頂けませんか」とフォローも可能。

下手に繋がっているから連絡を受けてしまうんですよ?
ブロック削除してしまえば相手は送信してもずーっと未読のままだから、それなりに察するでしょうに。

投稿日時 - 2019-07-21 20:44:39

あなたにオススメの質問