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解決済みの質問

カラー印刷で青色がでない。

TS8030を使用しています。購入は2年半くらい前ですが、使用頻度はそう多くはありません。年賀状とたまに写真をプリントする程度です。
質問は、
カラー印刷で青色が出なくなりセピア風になってしまいました。当然かもしれませんが、パターン印刷でもシアン部分が印刷されません。念のためインク(純正)を新品に交換し、クリーニングおよび強力クリーニングをそれぞれ2回おこなってみましたが改善されずシアン部分が印刷されません。他の色は正常に印刷されています。
原因はノズルヘッドの故障でしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?
修理は販売店かメーカーに依頼するとして、費用はおよそいくらかかりますか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-07-20 13:36:44

QNo.9637280

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ノズルの目詰まりが原因でしょうね。これはヘッドクリーニングを
何度も繰り返しても無駄ですから、販売店からメーカー送りで修理
をして貰うしかありません。

修理費ですが、メーカー保証は1年ですので既に保証期間は過ぎて
いますので無理です。販売店がメーカー保証以外に保証期間を設け
ている事がありますが、3年保証、5年保証、10年保証等に加入
している場合は修理費は不要です。これらに加入していない場合は
全て有償となります。

まず販売店に持ち込み、青が出ない事の説明をします。販売店では
正確な修理費は分かりませんが、大よその金額は分かります。
そこで示された修理費が、今のプリンターの購入額の半分以下なら
修理を依頼します。半分を超える場合は買い替えの検討をします。
自分はそのようにして判断をしています。

投稿日時 - 2019-07-20 13:53:43

お礼

メーカー保証以外に販売店の保証を付けていなかったので、修理費を販売店で確認したところ、定額で13,000円と云われました。迷いましたが、買い換える方向で検討する予定です。
ご回答いただき有難うございました。

投稿日時 - 2019-07-23 20:05:59

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回答(5)

ANo.5

>念のためインク(純正)を新品に交換し、クリーニングおよび強力クリーニングをそれぞれ2回おこなってみましたが改善されず

シアンについては、まったく印字されていない状況ですか?
各クリーニングの都度、チェックパターンを出しても、
ほぼ何も変化しない、といった状況でしょうか?

となると、何らかの原因でシアン部分のインクのヒーターに
異常が発生している可能性が濃厚です。
そのため、(強力)クリーニングを実施しても、
クリーニングに必要なインクを噴射することもできていないため、
強力クリーニングを2回実施しても回復していないと考えられます。

こうなると、メーカー修理を検討したほうが良いですね。
TS8030の場合、
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS8030
14040円にらくらく修理便 3240円がかかるので、18000円程度になります。
買い替えも視野に入るかもしれませんね

投稿日時 - 2019-07-21 17:03:54

お礼

1日置いて強力クリーニングをしてみましたが、シアンだけ全くインクが出ませんでした。多分、ノズルの目づまりが原因と想われます。
修理代が18,000円程度かかるのであれば、買い替えを検討したいと思います。
ご回答いただき有難うございました。

投稿日時 - 2019-07-23 19:44:58

ANo.4

インクタンクを新品に交換しても症状が変わらないとのことなので,ヘッドの原因が濃厚ですが,インクタンクのシールフィルムが完全に除去されていないためにインクの出が徐々に悪くなり,終いのは出なくなってしまう事があります.
今一度インクタンクのシールフィルムを確認して見てください.

投稿日時 - 2019-07-21 15:47:38

お礼

インクタンクのシールフィルムを確認してみましたが、完全に除去されていました。
ご回答いただきありがとうございました。

投稿日時 - 2019-07-23 19:49:56

ANo.3

>クリーニングおよび強力クリーニングをそれぞれ2回おこなってみましたが改善されず

一晩そのままにして翌日クリーニングしても回復しない場合修理か買い換えですね、一月に二回位は印刷するようにしなければプリンターヘッドにインクが固まってしまいます

投稿日時 - 2019-07-21 11:20:54

お礼

一日置いて再度強力クリーニングを行ってみましたが回復しませんでした。やはり目詰まりが原因と思われます。
買い替えを検討しておりますが、今後はご指摘いただいた通り一月に二回くらいは印刷するよう心掛けます。
ご回答いただき有難うございました。

投稿日時 - 2019-07-23 19:56:18

ANo.1

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS8030
修理に出す場合は上記など参考にすると良いかと。

>原因はノズルヘッドの故障でしょうか?
>それとも他に原因があるのでしょうか?
ノズルヘッド(プリントヘッド)に問題がある可能性が高い印象は受けます。
他の箇所に問題がある可能性もないとは言えないので修理に出すぐらいしか無いかと。ただ結構が額になるのでプリンタ自体の買い替えって言うのも考えても良いかも知れません。

投稿日時 - 2019-07-20 13:53:13

お礼

目詰まりが原因と思われますので修理に出すか、買い替えするかの二択と思います。迷いましたが、買い替えの方向で検討いたします。
ご回答いただきありがとうございました。

投稿日時 - 2019-07-23 20:12:04

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