こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

作成したドライブがグレーアウトして削除できません

自ら作成したEドライブの削除ができないのですがどうすればいいでしょうか。

Cドライブを拡張するため、一旦Eドライブを削除し、Cを拡張後にドライブを再作成しようと思っていますが、ディスク管理画面上でEドライブがグレーアウトしていて削除できません。
(Dドライブはありません)

Eドライブを開くと「このフォルダーは空です」と表示されていますが(隠しフォルダも無し)、ディスクの管理画面上でEドライブのところに「ページファイル、プライマリパーティション」と表示されています。

特に「Cドライブ」(システムドライブ)の一部を「Eドライブ」に移動させた認識もありません。

どのようにしたら「Eドライブ」の削除ができるようになるか教えてください。

投稿日時 - 2019-07-18 11:56:07

QNo.9636593

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

その出ているメッセージのとうりですよ

Eドライブを仮想メモリに使用するように設定がされているPCだからEドライブの削除ができないのです

Cドライブ拡張するなら、仮想メモリもCドライブにしてしまえばいいでしょう

キーボードのWindowsキーとpauseキーを同時に押せばシステム設定画面が出ます
コントロールパネル→システムとセキュリティ→システムと進んでも同じ画面が出ます

左側のシステムの詳細設定をクリック
システムのプロパティで詳細設定タブを選択
パフォーマンスの設定をクリック
詳細設定タブを選択
仮想メモリの変更をクリック
すべてのドライブのページング~ の頭のチェックを外せば手動でドライブ変更出来るのでCドライブを選択してから設定を押す(これを忘れないように)
その後PCを再起動すれば仮想メモリはCドライブに変更されるので、その後はEドライブの削除は行えるはずです

投稿日時 - 2019-07-18 12:55:42

お礼

メッセージありがとうございます!
おかげでEドライブの削除ができ、Cドライブ拡張後にドライブ再作成もできました!

投稿日時 - 2019-07-18 18:25:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問